• ベストアンサー

ラグナロクで動作がカクカクします

PCは ペン4=3.0G メモリ=516 グラフィックボード=ジーフォース6600 のドスパラ製です。 回線は40M契約でNTTから1.2kの距離です。 時間帯にもよるのですが、動作が非常にカクカクしてしまうんです。 これはガンホーのサーバーによるものなのか、回線か、ソフトなのかわかる方がいれば教えてください。 OSはXP2でウィルスバスターも入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

オンラインゲームですので様々な要因がありますので一概にどれとは断定しにくいですが、 まずPCのスペック等は全く問題無いでしょう。 回線関係は、回線の契約種類より、実測値としてどれくらいの速度が出ているかが重要なので、回線速度の目安としては、回線速度をチェックするサイト等で試行し、大体どれくらいが出ているかを確認してみると良いかと。 他にも、そのときの、貴方の地域での回線利用者数等も影響があるでしょうね。 常に遅いという場合は回線の交換機が不調だったりというのはありますが。時間帯による影響があるのであれば、その可能性は低いでしょう。 システムそのものの特性、これが最も影響が大きいと思うのですが、クライアントがどんなに良い環境を作っていても、サーバ側は常に大量のデータをリアルタイムに管理していかなければなりません。 その為、人がNPC(敵も含む)が多い場所などでは、 サーバの負担が大きくその為遅延が発生するということがあります。 サーバでは同じサーバ内の全マップの管理を常に行っているわけですから、同一のサーバへのアクセス数が多ければ多いほど、応答は遅くなります。 ユーザの密集地帯になると上記の情報に基づいたクライアントでの処理が加わるので、更に重たくなります。

papa456
質問者

お礼

このまま我慢するしかないようですね。 ありがとうございます。