• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDからMP3へ変換するソフト

音楽CDからMP3ファイルに変換するソフトを探しています。特にフリーウェアでお勧めのものがありましたら教えてください。 #なお個人で楽しむ範囲で用います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ Windowsでよろしいですか? あまりにも有名どころで、新し味がありませんが、「CD2WAVE+午後のコーダ」の組み合わせがよろしいと思います。 「CD2WAV」は、ここ(↓)からダウンロードしてください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html 「午後のコーダ」はここ(↓)にありますが、現在事情があって配布を停止しているようです。 http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm しばらくお待ちになってみるか、おせっかいですが、「CD2WAV」単体でできる「wma」フォーマットを使ってみてはいかがでしょう? 「wma」は「mp3」と同様の圧縮フォーマットの一つですが、mp3と同等の音質を、約半分のサイズで実現することができます。 例えば、「mp3」のビットレート320kbpsの音質は、「wma」の160kbpsの音質と、ほぼ同等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • QuickC
  • ベストアンサー率29% (13/44)

Nakaさんの補足です。 wavファイルからmp3ファイルへの変換でしたら、 mp3プレイヤーである [SCMPX] http://70.nu/ch3/ がお勧めです。 なかなかいい感じです。 あと、MP3の情報サイト [mp3.ne.jp] http://www.mp3.ne.jp/ をご覧になることをお勧めします。 MP3関連のフリーウェア、シェアウェアがたくさん紹介されています。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.mp3.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 英語ソフトでよければCDexなんかおすすめです。  たしか、探せば日本語パッチもあったはず……。

参考URL:
http://www.cdex.n3.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

わたしはWAVファイルからmp3への変換部分はSCMPXを使っています。 これはmp3プレーヤでもあるわけですが個人的にはかなり気に入っています。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!