• ベストアンサー

CanonIXYとNikonで悩んでます・・・

はじめまして( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 今NikonのCOOLPIX7900とIXY600で迷っています・・・ 今までCanonのPowershotG3を使っていましたがあまりにも重いのでコンパクトカメラが欲しいと思い選択しました。 今日電気屋さんに行ってきたのですが、IXYはバッテリーの持ちが悪く、店員さんいわくNikonがオススメということでした。 実際使ってみて、使いやすさ・機能ともNikonがいいと思ったんですが、どうしても・・・画質はハッキリしたCanonが好きです。 ただ・・・部屋で蛍光灯ので撮影すると赤っぽくなります。これはIXYでも同じでしょうか?改善作などありますでしょうか・・お返事お待ちしています

noname#26828
noname#26828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

「使い易さ・機能」をとるか「画質」をとるか?ですね。 言い換えると「撮る時に楽しいか、撮った後で嬉しいか」ですよね。 ご自身の中で、撮影を楽しむ事が多いか、出来た作品を見ている時が楽しいか、で 選び方は決まってくると思います。 勝手な言い方をすれば、 使い易さや機能は努力と慣れで克服できるけれど 画質はどんなに経験を積んでも変わらないでしょうから (上手い写真とは違った意味ですが・・・) キヤノン製が合っているように思います。 ● 「蛍光灯下で赤っぽくなる」のは、「ホワイトバランス」のせいだろうと思います。 「ホワイトバランス」って言葉をご存知でしたか? マニュアルに必ず載っている項目ですから、いちど目を通してみてください。 具体的には、その設定が適切でないと「白」が「白」に写りません。 一般的な設定では、白い紙が蛍光灯の下では緑色に、 電灯の下では黄色に写ってしまいます。 それを、光源の特性(色温度と言います)に合わせて補正するのが「ホワイトバランス」です。 他にも様々な光源にあわせて設定ができますから ご質問のように「蛍光灯の下で赤っぽくなる」のも、それが原因だろうと思います。 もしかしたら「天井から蛍光灯、横から電球」といった部屋では 色が複雑に混ざって「赤っぽく」なる可能性もあります。 また、蛍光灯だけの照明下でも、壁や床が赤い色だと赤味が多くなります。 これまでのネガプリントでは、そうした色カブリをカメラ店で補正をしてくれていましたが デジカメでは撮影者が補正をしなければいけないようになっています。 カメラ店のデジカメプリントではネガプリントのように補正してくれますが パソコンに映して見る場合には 補正されずに撮ったままの色で映し出されますから 特にインクジェットプリントの場合は撮影時に注意が必要です。 で、「そんなメンドーな事はイヤ」という人のために カメラに「オートホワイトバランス」という設定があります。 カメラがその場の照明に合わせて色を補正してくれる機能です。 ほとんど全てのカメラに備わっている機能ですから それもマニュアル等で探して、設定して使ってみてください。 それでも色カブリが出るようでしたらカメラのトラブルも考えられます。 ただ、これはお使いのカメラ固有の現象だろうと思いますから、 次に購入される時に、それを理由にメーカーを限定しないほうがいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単、綺麗に印画はキャノンです。他はフジ、オリンパスが上位に必ずでてきます。 他のメーカーはお好みの範囲だそうですが、自分的には、おすすめじゃないと推測しました。 枚数のみであればカシオのZ55です。でも、室内はオートでISO感度が変わるのか?画質は落ちます。まあ、どこも同じでしょうね? 室内、暗い所等ではフジのF10が名指しで出ます。 ニコンの持ちが良いとか初耳です。一時的に閉鎖中の所では1眼は書き込み多いですが、コンデジは少ないようですが? 赤っぽい顔はパソコンのレタッチソフトでホワイトバランス修正でも直りませんか? 

• ss696
回答No.2

IXYを使ってます。悪くないカメラですが、確かにバッテリーの持ちはよくありません。日帰りの旅行程度でも必ずバッテリー切れになってしまいます。 IXYでもストロボ使用の場合は赤っぽくなりますよ。

• yetinmeyi
回答No.1

お勧めデジカメです 参考に 私のお勧めは、カシオEXILIM ZOOM EX-Z750です。 起動スピード、ピントスピード、画質、バッテリーのもち、すべてに満点です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00501910691.00500410796