• ベストアンサー

CanonIXYとNikonで悩んでます・・・

はじめまして( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 今NikonのCOOLPIX7900とIXY600で迷っています・・・ 今までCanonのPowershotG3を使っていましたがあまりにも重いのでコンパクトカメラが欲しいと思い選択しました。 今日電気屋さんに行ってきたのですが、IXYはバッテリーの持ちが悪く、店員さんいわくNikonがオススメということでした。 実際使ってみて、使いやすさ・機能ともNikonがいいと思ったんですが、どうしても・・・画質はハッキリしたCanonが好きです。 ただ・・・部屋で蛍光灯ので撮影すると赤っぽくなります。これはIXYでも同じでしょうか?改善作などありますでしょうか・・お返事お待ちしています

noname#26828
noname#26828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

「使い易さ・機能」をとるか「画質」をとるか?ですね。 言い換えると「撮る時に楽しいか、撮った後で嬉しいか」ですよね。 ご自身の中で、撮影を楽しむ事が多いか、出来た作品を見ている時が楽しいか、で 選び方は決まってくると思います。 勝手な言い方をすれば、 使い易さや機能は努力と慣れで克服できるけれど 画質はどんなに経験を積んでも変わらないでしょうから (上手い写真とは違った意味ですが・・・) キヤノン製が合っているように思います。 ● 「蛍光灯下で赤っぽくなる」のは、「ホワイトバランス」のせいだろうと思います。 「ホワイトバランス」って言葉をご存知でしたか? マニュアルに必ず載っている項目ですから、いちど目を通してみてください。 具体的には、その設定が適切でないと「白」が「白」に写りません。 一般的な設定では、白い紙が蛍光灯の下では緑色に、 電灯の下では黄色に写ってしまいます。 それを、光源の特性(色温度と言います)に合わせて補正するのが「ホワイトバランス」です。 他にも様々な光源にあわせて設定ができますから ご質問のように「蛍光灯の下で赤っぽくなる」のも、それが原因だろうと思います。 もしかしたら「天井から蛍光灯、横から電球」といった部屋では 色が複雑に混ざって「赤っぽく」なる可能性もあります。 また、蛍光灯だけの照明下でも、壁や床が赤い色だと赤味が多くなります。 これまでのネガプリントでは、そうした色カブリをカメラ店で補正をしてくれていましたが デジカメでは撮影者が補正をしなければいけないようになっています。 カメラ店のデジカメプリントではネガプリントのように補正してくれますが パソコンに映して見る場合には 補正されずに撮ったままの色で映し出されますから 特にインクジェットプリントの場合は撮影時に注意が必要です。 で、「そんなメンドーな事はイヤ」という人のために カメラに「オートホワイトバランス」という設定があります。 カメラがその場の照明に合わせて色を補正してくれる機能です。 ほとんど全てのカメラに備わっている機能ですから それもマニュアル等で探して、設定して使ってみてください。 それでも色カブリが出るようでしたらカメラのトラブルも考えられます。 ただ、これはお使いのカメラ固有の現象だろうと思いますから、 次に購入される時に、それを理由にメーカーを限定しないほうがいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単、綺麗に印画はキャノンです。他はフジ、オリンパスが上位に必ずでてきます。 他のメーカーはお好みの範囲だそうですが、自分的には、おすすめじゃないと推測しました。 枚数のみであればカシオのZ55です。でも、室内はオートでISO感度が変わるのか?画質は落ちます。まあ、どこも同じでしょうね? 室内、暗い所等ではフジのF10が名指しで出ます。 ニコンの持ちが良いとか初耳です。一時的に閉鎖中の所では1眼は書き込み多いですが、コンデジは少ないようですが? 赤っぽい顔はパソコンのレタッチソフトでホワイトバランス修正でも直りませんか? 

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.2

IXYを使ってます。悪くないカメラですが、確かにバッテリーの持ちはよくありません。日帰りの旅行程度でも必ずバッテリー切れになってしまいます。 IXYでもストロボ使用の場合は赤っぽくなりますよ。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧めデジカメです 参考に 私のお勧めは、カシオEXILIM ZOOM EX-Z750です。 起動スピード、ピントスピード、画質、バッテリーのもち、すべてに満点です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00501910691.00500410796

関連するQ&A

  • Nikon E5700 を迷ってます

    Nikonはcoolpix950から995まで3台使って、現在はCanonのPowerShotG2を使っています。Nikonの画質は気に入っていたのですが、オートの時の露出とホワイトバランスが気に入らなかったのでCanonを使ってみることにしました。すると露出と発色はとても良いのですが、解像度が足りないというか、今ひとつボケたような絵なのです。そこでまたNikonに戻るべくCoolpix5700を検討中です。 ここでの皆さんの回答や他のサイトでの評価を総合すると「画質は良いが、合焦が遅く、あいかわらず操作性が悪い」みたいです。中にはかなり厳しい意見もあり、買うべきかどうか迷い始めてしまいました。 そこで、E5700についての実際の感想と、他にも選択に入れるべき機種のアドバイスをお願いします。 条件は以下です。 ・400~500万画素 ・定価は20万円まで ・レンズ交換一眼レフタイプは望遠になるのでイヤ ・出来れば後部液晶パネルまたはボディが可動できる それから現在、5700はどこも在庫切れで1ヶ月待ち状態のようですが、もしかしてNikonが欠点を改良したロットを出す気なのかと、淡~~い期待を持っています。これについての情報もお待ちしています。 長文になり失礼しました。よろしくお願いします。

  • 3万円以下でお薦めデジカメ

    6,7年前にオリンパスの当時1番人気だったC-900を 買ったのですが、ボタンが小さく使い勝手が悪い、 緑や紫系などの色が茶系や水色系になり全然綺麗に出ない… など、不満があり、その後友達のFUJI Finepixを見て、緑を始め 色がとっても綺麗に鮮やかに出ているのを見てショックでした。。。 今、価格もかなり下がり、性能も数段アップしているので 買い替えようと思って、量販店に2回ほど下見に行きました。 3万円以下くらいで買いたいと思っているのですが、両日共 店員に説明を求めても今一つ売る気がない態度でガッカリ。 写真屋さんはFUJIも悪くないけれど、NIKON、Canonなどの カメラメーカーの方が画質その他優れていてイイと言われ、 それを中心に見に行きました。 NIKON→Canon(DigicIIのもの)という順でお薦めとのこと。 私が見た限り、やはり Canon- IXY、PowerShot NIKON-Coolpixなど が良いなと思ったのですが、 ・液晶はできれば2.5型 ・色や画質の綺麗な物(実物に近い色が出る) ・電池(専用バッテリー)で長く使用できるもの 今流行の手ブレ補正は不要ですが、 Coolpixの手ブレを教えて保存するか聞いてくれる機能はいいなぁと思いました。 ただ、価格が高かったのと薄すぎてホールド感など使い勝手が悪いので ちょっと買う気になれません。 同じような機能があるカメラはあるのでしょうか? ・電池と専用バッテリーはどちらがいいのでしょうか? 両方利用可というのはないのでしょうか? 電池でもある程度長く(たくさん)撮れる方がいいのですが。。 買う上でパッと思い浮かんだのが上記のようなものなのですが、 それ以外でもかまいません。 お薦めのデジカメがあったら是非教えて下さい。

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2について

    デジタル一眼レフカメラがほしくて今悩んでいます。 SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2の3種類です。 一眼レフカメラ初心者です。旅行好きで風景とったり人のいろんな表情をもっととりたくて買おうと思いました。 先日電気屋でいろいろと説明をうけました。 Canonに関してはライブビューがあることやピント数が多いのがいいところとのこと。 最初はNikonとCanonしか考えていなかったのに店員さんがSONYを薦めてきました。なんかNikonより実は性能いいかもしれないとのこと。 値段はズームのレンズつきでCanonが12万くらい Nikonが10万くらい。Sonyのみ6万5千円くらい。 えっ!?なんでこんなにSony安いの?!店員に聞いたが特に理由はないとのこと。 なんか値段が違いすぎて不安になりました。 でも変わんないならSonyでよいかなと☆ 店員さんには形で決めたら?といわれました。 よければいろんな意見お聞かせください。

  • CANONIxyかPowershotkか?現在のIxy400からの買い替えを考えています

    質問させて頂きます。宜しくお願いします。 カメラに関してはシャッターしたり簡単なズーム機能などで撮影できるカメラしかわからず、何万画素という数値も高いほどきれいな写真がとれるのかな(これもあいまいです)という事ぐらいしか知識が ありません。そんな超初心者ですがどうぞ宜しくお願いします。 今妻が結婚前から使っているCanonIxyDIGITAL400というカメラを使っていますが いざ写真を撮ろうと思った際、何かと不便を感じてしまうので買い替えを考えています。 今心身のバランスを崩して休職手当を頂きながらなので生活しているので高価なカメラは買えません。夫婦共々心身リフレッシュを目的に海外に行ったときに今持っているカメラに感じた事は ・バッテリー買い替え替え時期かなというぐらい (バッテリー買いかえればいいのかも知れませんが)ぐらい、バッテリーの持ちが悪い ・液晶画面が縦2.5cm横3.2cmと小さいのでとても見ずらい ・コンパクトフラッシュで保存する形式なのでPCに保存しずらい (SDやMicro SD(SDHCというのもこの部類に入るのでしょうか)に対応している方がPCに取り込みやすいかなと)のとコンパクトフラッシュ自体がSDに比べると高い ・カメラ重量がちょっと重い ・復職したら二人してダイビングを趣味にしたいと考えているのですが、水中でも撮影できる防水キットなどもそんなにお高くなく買えるものがアクセサリーとしてあるものがいい ・ミーハーなのでこの前に日経ト○ン○ィに掲載されていたPowerShot S90というのが気になるが高い(何せ休職手当とわずかな貯蓄で生活しているので)ixyの方が安いですよね。素人ですし、差がよくわからないのですが、前述の要望がかないやすく、安い方がいい 性能がいいものを求めると上を見ればきりがないのですが、上述した 項目で上からが優先度合が高いものです。 最後にすみません。できればCanonがいいです・・・ わがままは申しません アドバイスなにとぞよろしくおねがいします。

  • Nikon D3100のフォルダについて

    Nikon D3100を使用しています。 その他に、コンパクトデジタルカメラのCanon IXY DIGITAL 400Fを使用しているのですが この機種では、写真を撮影するたびに 「xxx_0315」(3月15日に撮影した写真のフォルダ)といったようにその日の日付のフォルダーが自動作成されます。 この機能をD3100でも出来ないかと思い質問させていただきました。 説明書を読んだところ、フォルダは初期で「xxxD3100」となるようですが もし日付を入れたフォルダを作りたい場合は、毎回手動でフォルダを作成しなければならないでしょうか? ご存じの方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PowerShotG1 vs IXY400

    我が家にただ一つのデジカメ、PowerShotG1を今も使っていますが、もう一台コンパクトなのがほしくなりIXY400あたりどうかな?と思っています。そこでこの2台を所有あるいは使用したことのある人に質問ですが大きさ以外の違い、おしえてください。

  • 今度、デジカメを購入しようと思っています。

    今度、デジカメを購入しようと思っています。 そこでみなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 もう一眼は持っているので、(デジタルではなくフィルムですが) 今度は手軽に持ち歩けるコンデジが欲しいな、と思っているのですが、 どれにしようか迷っています。 条件としては、 ・暗いところで綺麗に取れる。 ・なるべくコンパクト の2点です。あとは、これに高ズームが加わればなおよしです。 一応価格.comを見て、 以下の CASIO EX-H15 CANON IXY 30S NIKON COOLPIX S8000 あたりがいいかな、と考えています。 あとは機能で言うとCASIO EX-FH100が相当魅力的なのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら教えてください。

  • IXYDIGITAL50と EX-Z50どちらの購入がオススメですか?

    はじめまして。急な質問で申し訳ありません。 使用していたデジカメが壊れまして急遽購入することになりました。 これまでは、2001年夏に購入したコニカのDigital Revio KD-210Zを使用していました。 使用は、年1回の海外旅行(だいたい8日間)、小旅行、友人との記念写真程度で仕事で使うことはありません。 これまで単3電池2本のバッテリー方式だったため、同じ形式のを購入するつもりでしたが今日カメラのキタムラやコジマに見にいった時、充電式が主流であること、以前と違ってバッテリーの持ちが良くなっていることを聞きました。 その上で、 (1)売れ筋NO.1であるキャノンのIXY DIGITAL50 (2)バッテリーの持ちが良いカシオのEX-Z50 を薦められました。 (3)ニコンのCOOLPIX4100 も値段的には捨てがたいのですが、コンパクト式が主流になっているのかとかな?と思ったりもします。 これからすくなくともこれから2、3年は持ちたいデジカメです。 1月上旬にに友人の結婚式があり練習する時間を考えると直ぐにでも買いたいと思っています。 どちらが良いでしょうか? 多くの方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。