• ベストアンサー

何を基準にしてPCを選べばいいのかわかりません・・・

今、東芝のダイナブックをつかっているんですが、なかなか重くてそろそろ2台目を買おうか検討しているんですが、電気屋に行っても似たようなのがいっぱいあってどれを選べばいいのかわかりません・・・。 自分としてはとにかくインターネットを素早く見れるのであればいいのですが。あとは、音楽、写真の管理ぐらいしかしませんので。予算は10万で、デスクトップで考えています。 簡略でいいので、どのようなPCを買えばいいのか教えていただけませんか? あと、知り合いに聞いたところですと、メーカーによって業者用、家庭用みたいのがあるらしいんですが、そこら辺も詳しく教えていただけたらうれしいです。

noname#18727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ディスクはモニターのマニュアルとXPのインストール用ディスクの2枚だけでした。説明書ははセットアップマニュアルが一枚と、詳しい説明書が一冊。モニターは別梱、キーボードとスピーカーは箱は別で同梱。以上です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あとは自分でここのサイトのことや、ほかのPCについて調べてみます。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• i-q
回答No.6

今月のアスキーに3万円台パソコンという特集がありました。ネットや音楽を聴く程度なら、これで充分だと思います。 2番の補足で気になったんですが、パソコンの処理能力に対し、今のネットの通信速度はすごく遅いですから、今発売中のパソコンならどんなものでも快適にネットができますよ。

質問者

補足

3万円でPCが買えちゃうんですか、ちょっと驚きましたね。 パソコンの処理能力に対し、ネットの通信速度は遅いということは、PCの重い軽いはPCの性能に依存するということでいいんですよね?間違えていましたら返事をもらえませんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.5

お待たせしました、再度お答えします。  私にマウスを勧めてくれた友人は自分でPCを組み立てて使っているほど詳しいので、その勧めをそのまま信じて購入しました(最初DELLを購入するつもりで「どうなの?」と相談したら、「マウスのほうが知名度はないけどクオリティは遜色なくてDELLより安いから俺はオススメ」とのこと)。2月の頭くらいに届いたんですが、今まで特に不便はないですよ。デジカメの写真がもう1000枚以上入っているので、さすがに起動はちょっと(5~6秒)余計にかかるようになってしまいましたが。購入当初は砂時計を見るほうが珍しかったです。   保証期間のことについては…根が大雑把なものであんまり考えてません。サポートは24時間電話対応ですし、修理はどっちみち先方に送ることになるのでそのへんは大手メーカーと一緒かなと。PCの型落ちなんて2~3年サイクルですから、これだけ安ければ長持ちして儲けもの。多少寿命が短くてもそれは本体だけのことですし(キーボードやモニターはいくらなんでもそう簡単に潰れないでしょう)、買い換えても3~5万の世界なのでいいかなと。  楽天的な回答で参考にならなかったらすみません。後は他の方々の意見とあわせてご判断ください。

質問者

補足

保証なんてそんなもんなんですよね。 実際、私もこのPCを3,4年使ってますが実際にきてもらったり、郵送なんかしなんか一度もしないで、電話サポートで全部のトラブルはすんじゃいましたから(といっても、3,4回ぐらいですが) 保証規定をざっとみましたが、多少不安なところもありますが、それはどこも同じということですか。 それで、もうちょっと詳しくお聞かせいただきたいのですが、良いでしょうか?(ご迷惑をおかけてすみません) PCをご購入をなさったとき、具体的に何がついてきたのですか? 本体、キーボード、マウスなどはもちろん、説明書やリカバリのときのディスク、起動ディスクなど、できれば詳しく教えていただきたいです。 PCを2台買ったことがなく、知り合いにもそういう人がいなくて、もし2台目をかったとき思っていたものがなかったらどうしようという不安があるんです。よければ教えていただけませんか?

• noranuko
回答No.4

その用途であれば何を選んでも大丈夫でしょう。 DELLあたりのモニターセットで10万程度のものを選んでおけば十分です。 後はメーカーやデザイン、液晶のきれいさ、価格で決めてしまえばいいと思います。 業務用(法人向け)と家庭用(個人向け)の違いは、ハードウェアは同一のものであることが多いですが、 付属するソフトやサポートに違いがあるのが差です。 また法人格を持っていないと業務用の物は購入できない場合もあります。 特段業務用のほうが安いということはないので、家庭用のものを選ぶほうがよいでしょう。

質問者

補足

業務用と家庭用の違いはソフトウェアで、値段的にも安いというわけではないんですか。わかりました。ありがとうございます。

回答No.3

パソコンには詳しくありませんが、似たような理由で2台目を探して友人に相談した結果、私のレベルでは大変満足のいくものが手に入ったのでご紹介します。  下記のURLで通信販売を行っているマウスコンピュータという会社です。店頭で売っているパソコンはWindowsなどのOSだけでなく、さまざまなソフトがついているため非常に割高です。例えばプレステにゲームソフトが5,6本抱き合わせにして倍ぐらいの値段で売っているような感じを想像してみてください。で、この”マウス”で購入すると、そういう余計なソフトは一切なく(もちろんつけることもできます)、PC本体、キーボード、モニター、スピーカーその他付属品の有無と種類を予算に合わせて選べます。また、パソコンの性能を決定付けるCPU、メモリ、HDD容量も選択可能です。  R25という雑誌を読んだのですが、パソコンを一つの仕事部屋にたとえると、CPU=仕事をする人(処理のスピード)、メモリ=机の広さ(一度にできる仕事の量)、HDD容量=本棚の大きさ(取って置ける情報の量)となるそうです。友人にはCPUは中古品を買わない限り充分速い。メモリは512MB(0.5GB)あれば家庭用PCとしてストレスなし。HDDは160GB以上で不満なし、と教わりました。 ちなみに私のパソコンはHDD容量200GB、メモリ1GB、CPUはAMD Sempron 2600で友人いわく「それで充分速い」というスペックです。これでキーボード、スピーカー、17インチモニターありの、OSがXP Home Edition、ソフトは一切なし(Outlook Expressは最初からある)で\99,600でした(送料込み)。パソコンに疎いだけに購入時と届いた日はちょっと感動でした。やはりデスクトップは速いですよ~。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.html
質問者

補足

ぱっとお話を聞いたところ、すごくおいしい話のように聞こえます。というより、今eazyurider1997さんのPCをそのまま同じように買いたいです。 しかしやはり、通信販売というところでサポートを受けにくいのではとか、保証期間が1年間というのは短く感じるんですが・・・。 eazyurider1997さんはいつ頃そのPCを買ったのでしょうか?それで、その日から今までで何か不自由に思ったようなことはないでしょうか?よければおしえていただけませんか?

• pangnya
回答No.2

>とにかくインターネットを素早く見れるのであればいいのですが 余程古くて遅いCPUはともかくとして、最近のパソコンであれば、インターネットの速度に関しては、殆どご使用の回線の速度に依存していると思います。

質問者

補足

そうなんですか。では、その今使っている回線の速度っていうのは年を追うごとに遅くなるんでしょうか?

• yetinmeyi
回答No.1

お勧めデスクトップ・パソコンです 参考に 本当は、15万ぐらいのを購入したほうが、サクサク感が長持ちしますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00103011645.00103014170.00103017353.00103017355.00103014175
質問者

補足

やはりメモリ256MB,HDD80GBぐらいの容量で8万ぐらいかかるんですよね・・・。URLを教えていただき、ありがとうございます。