• ベストアンサー

何を基準にしてPCを選べばいいのかわかりません・・・

今、東芝のダイナブックをつかっているんですが、なかなか重くてそろそろ2台目を買おうか検討しているんですが、電気屋に行っても似たようなのがいっぱいあってどれを選べばいいのかわかりません・・・。 自分としてはとにかくインターネットを素早く見れるのであればいいのですが。あとは、音楽、写真の管理ぐらいしかしませんので。予算は10万で、デスクトップで考えています。 簡略でいいので、どのようなPCを買えばいいのか教えていただけませんか? あと、知り合いに聞いたところですと、メーカーによって業者用、家庭用みたいのがあるらしいんですが、そこら辺も詳しく教えていただけたらうれしいです。

noname#18727
noname#18727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 ディスクはモニターのマニュアルとXPのインストール用ディスクの2枚だけでした。説明書ははセットアップマニュアルが一枚と、詳しい説明書が一冊。モニターは別梱、キーボードとスピーカーは箱は別で同梱。以上です。

noname#18727
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あとは自分でここのサイトのことや、ほかのPCについて調べてみます。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.6

今月のアスキーに3万円台パソコンという特集がありました。ネットや音楽を聴く程度なら、これで充分だと思います。 2番の補足で気になったんですが、パソコンの処理能力に対し、今のネットの通信速度はすごく遅いですから、今発売中のパソコンならどんなものでも快適にネットができますよ。

noname#18727
質問者

補足

3万円でPCが買えちゃうんですか、ちょっと驚きましたね。 パソコンの処理能力に対し、ネットの通信速度は遅いということは、PCの重い軽いはPCの性能に依存するということでいいんですよね?間違えていましたら返事をもらえませんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.5

 お待たせしました、再度お答えします。  私にマウスを勧めてくれた友人は自分でPCを組み立てて使っているほど詳しいので、その勧めをそのまま信じて購入しました(最初DELLを購入するつもりで「どうなの?」と相談したら、「マウスのほうが知名度はないけどクオリティは遜色なくてDELLより安いから俺はオススメ」とのこと)。2月の頭くらいに届いたんですが、今まで特に不便はないですよ。デジカメの写真がもう1000枚以上入っているので、さすがに起動はちょっと(5~6秒)余計にかかるようになってしまいましたが。購入当初は砂時計を見るほうが珍しかったです。   保証期間のことについては…根が大雑把なものであんまり考えてません。サポートは24時間電話対応ですし、修理はどっちみち先方に送ることになるのでそのへんは大手メーカーと一緒かなと。PCの型落ちなんて2~3年サイクルですから、これだけ安ければ長持ちして儲けもの。多少寿命が短くてもそれは本体だけのことですし(キーボードやモニターはいくらなんでもそう簡単に潰れないでしょう)、買い換えても3~5万の世界なのでいいかなと。  楽天的な回答で参考にならなかったらすみません。後は他の方々の意見とあわせてご判断ください。

noname#18727
質問者

補足

保証なんてそんなもんなんですよね。 実際、私もこのPCを3,4年使ってますが実際にきてもらったり、郵送なんかしなんか一度もしないで、電話サポートで全部のトラブルはすんじゃいましたから(といっても、3,4回ぐらいですが) 保証規定をざっとみましたが、多少不安なところもありますが、それはどこも同じということですか。 それで、もうちょっと詳しくお聞かせいただきたいのですが、良いでしょうか?(ご迷惑をおかけてすみません) PCをご購入をなさったとき、具体的に何がついてきたのですか? 本体、キーボード、マウスなどはもちろん、説明書やリカバリのときのディスク、起動ディスクなど、できれば詳しく教えていただきたいです。 PCを2台買ったことがなく、知り合いにもそういう人がいなくて、もし2台目をかったとき思っていたものがなかったらどうしようという不安があるんです。よければ教えていただけませんか?

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

その用途であれば何を選んでも大丈夫でしょう。 DELLあたりのモニターセットで10万程度のものを選んでおけば十分です。 後はメーカーやデザイン、液晶のきれいさ、価格で決めてしまえばいいと思います。 業務用(法人向け)と家庭用(個人向け)の違いは、ハードウェアは同一のものであることが多いですが、 付属するソフトやサポートに違いがあるのが差です。 また法人格を持っていないと業務用の物は購入できない場合もあります。 特段業務用のほうが安いということはないので、家庭用のものを選ぶほうがよいでしょう。

noname#18727
質問者

補足

業務用と家庭用の違いはソフトウェアで、値段的にも安いというわけではないんですか。わかりました。ありがとうございます。

回答No.3

 パソコンには詳しくありませんが、似たような理由で2台目を探して友人に相談した結果、私のレベルでは大変満足のいくものが手に入ったのでご紹介します。  下記のURLで通信販売を行っているマウスコンピュータという会社です。店頭で売っているパソコンはWindowsなどのOSだけでなく、さまざまなソフトがついているため非常に割高です。例えばプレステにゲームソフトが5,6本抱き合わせにして倍ぐらいの値段で売っているような感じを想像してみてください。で、この”マウス”で購入すると、そういう余計なソフトは一切なく(もちろんつけることもできます)、PC本体、キーボード、モニター、スピーカーその他付属品の有無と種類を予算に合わせて選べます。また、パソコンの性能を決定付けるCPU、メモリ、HDD容量も選択可能です。  R25という雑誌を読んだのですが、パソコンを一つの仕事部屋にたとえると、CPU=仕事をする人(処理のスピード)、メモリ=机の広さ(一度にできる仕事の量)、HDD容量=本棚の大きさ(取って置ける情報の量)となるそうです。友人にはCPUは中古品を買わない限り充分速い。メモリは512MB(0.5GB)あれば家庭用PCとしてストレスなし。HDDは160GB以上で不満なし、と教わりました。 ちなみに私のパソコンはHDD容量200GB、メモリ1GB、CPUはAMD Sempron 2600で友人いわく「それで充分速い」というスペックです。これでキーボード、スピーカー、17インチモニターありの、OSがXP Home Edition、ソフトは一切なし(Outlook Expressは最初からある)で\99,600でした(送料込み)。パソコンに疎いだけに購入時と届いた日はちょっと感動でした。やはりデスクトップは速いですよ~。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.html
noname#18727
質問者

補足

ぱっとお話を聞いたところ、すごくおいしい話のように聞こえます。というより、今eazyurider1997さんのPCをそのまま同じように買いたいです。 しかしやはり、通信販売というところでサポートを受けにくいのではとか、保証期間が1年間というのは短く感じるんですが・・・。 eazyurider1997さんはいつ頃そのPCを買ったのでしょうか?それで、その日から今までで何か不自由に思ったようなことはないでしょうか?よければおしえていただけませんか?

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

>とにかくインターネットを素早く見れるのであればいいのですが 余程古くて遅いCPUはともかくとして、最近のパソコンであれば、インターネットの速度に関しては、殆どご使用の回線の速度に依存していると思います。

noname#18727
質問者

補足

そうなんですか。では、その今使っている回線の速度っていうのは年を追うごとに遅くなるんでしょうか?

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧めデスクトップ・パソコンです 参考に 本当は、15万ぐらいのを購入したほうが、サクサク感が長持ちしますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00103011645.00103014170.00103017353.00103017355.00103014175
noname#18727
質問者

補足

やはりメモリ256MB,HDD80GBぐらいの容量で8万ぐらいかかるんですよね・・・。URLを教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おススメのノートパソコンを教えてください。

    持ってるデスクトップが古くなったので、買い替えを検討しています。 予算は5~7万円、今まで東芝とNECを使ってました。 あまり専門的な作業はしません。 型落ちで構いません。 家にあるもう一台のノートPC(dynabook)とデータを共有したいと思っています。 おおざっぱですが、よろしくお願いします。

  • 東芝のPCでデスクトップはどうですか?

    PC買おうかと思っています。 いままで富士通のデスクトップ使っていたのですが、 サポートが1年間しか無償で受けられなくなりまして それならと調べてみたら東芝がいつまでもサポート無償で受けられるようなのですが 東芝のダイナブックは有名ですが、デスクトップはあまり聞いたことがなく、 どうなのかなって思っています。 今買うならwin8です。 win8.1が製品化されるのは来春くらいにはなりそうです。 8.1がでたら高くなるでしょうし、今なら在庫処分で安く買えるかも・・と思っています。 東芝デスクトップ、まぁ、どこのメーカーでもあまり大差はないとおもいますが、 なにかよかったとか、やめておけ、とか情報あれば、お教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • PCを買うメーカー

    デスクトップを2台買おうと思います。 使用用途:1台目-ネット、デジカメ簡単写真加工、オフィス使用、DVD焼。 2台目-写真多い・有名個人サイトレベルのHP作成、管理などに使用。 検討メーカ?(1)マウスコンピューター、(2)DELL、(3)イーマシン、(4)HP、(5)EPSON、 (6)ソーテック、(7)Faith、(8)IBM、(9)他ショップオリジナルなど、 Q1:上記の用途でPCを買う場合、色々ありますが、セール以外で、どの順番で安いですか?どこが良いとかありますか? Q2:よくメーカー品、ショップ品、???品と聞きますが、どのメーカーが  メーカー品になるのですか? 他にもお勧めメーカー?があれば宜しくお願いします。

  • 海外でPCを使用したいのですが。

    今ノートPCの購入を検討しているのですが、来年カナダに留学するので、海外でサポートをしてくれるメーカーを考えています。東芝のダイナブックがそのようなサービスをしていると聞いたのですが、他のメーカーはどうなのでしょうか?? 調べ方がいまいち分からず、PCに対しても知識があまり無い為、困っております。メーカーは問わずお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ノートPCでマルチモニタは可能か

    ノートPCでマルチモニタって言うんでしょうか、 横に二台並べてあたかもデスクトップ上つながって いるような状態にするには、何が必要でしょうか。 また、2台以上は可能なのでしょうか。 ノートPCは 東芝 Dynabook PAA9422CME(A9/422CME) です。

  • PCの更新を考えてます、どれが良いでしょう

    PCがHTTP404が出て直らないのでPCを新しく買え買えようと思ってあれこれ探しましたが、29,000-台~40,000-のPCが有りました。全額40,000-しか予算がありません。 使用目的はIN閲覧(動画も含め)事務処理、チョットしたゲーム、等です。東芝のdynabook Satellite B35 B35/R PB35RNAD483ADA1が40,000-以下で購入出来そうなのですがどうでしょうか、知識のある方、もしくは使用経験の有る方、使用中の方アドバイスお願いいたします。またおすすめの機種があれば教えて下さい、ノート・デスクトップを含めて(デスクトップはキーボード・デスプレー含めて)

  • グラフフィック関係が充実しているノートパソコンは?

    ビデオカメラで撮った映像などの編集、及び音楽関係の編集などをスムーズに行えるPCを探しています。 ゆくゆくはMACを購入して・・・と考えているのですがMACはそういう編集ソフト自体も高値な為、とりあえずソフトの種類が多く出回っているWindowsを使用したいと思っています。 デスクトップの方がいいのかもしれませんが一応ノートPCで探しています。スペックがいいのはどこのメーカーのなんという機種がいいか、アドバイスいただける方がおいでならよろしくお願いします。 今日、明日にでも購入したいと思っているのです。 予算は20万くらいまで。。。メーカーも本来は東芝(今もダイナブックを使用)が好きなんです。東芝さんはサポートも無料でとても親切だからです。でもそれにはあえてこだわりません。どうかよろしくお願いします。

  • 13万位で買えるオススメのノートPC・・・

    当方、全くPCに詳しくないので困ってます。 妹専用に一台購入しょうと思っているんですが どれを買ったらいいのかぁ・・・(汗) 取り合えずは、 >DVDが録画出来て、TVが見れるヤツで予算は13万程度です。 知り合いに聞きましたら 東芝 Qosmio F20/574LSJ というのを勧められたのですが これと似たような感じで、 13万位の予算で購入できるのはないですかね~?

  • キーボードのボタンが壊れてしまいました

    東芝のダイナブックなんですが、 キーボードのボタンがとれ、中の白いものが 割れてしまいました。 これって売っていますか? 普通の電気屋さんに行ったらメーカー修理だと 言われてしまいました・・・・。

  • ノートPC購入にアドバイスを

    予算:37型液晶TVと合計で40万円。現在使っているFMVは身内へ無償で譲ります。 用途:インターネット7割(内半分はハンゲーム)、音楽ファイル管理1.5割、DVD視聴0.5割、Office0.5割あとその他です。近い将来このPCも身内に行く予定でノートPCであることが絶対条件です。 候補:NEC(LL750/RG、LL550/RG、LL370/RG) 富士通(FMV NF/B40、NF/B50、NF/B70) 東芝(dynabook AX/53) Gateway (M-6879j、M-2408j) それぞれの違いがよく判りませんのでアドバイス頂ければ幸いです。特にGatewayは電気店に実機がなく液晶の映りが判らないため予算的には一番いいのですがちょっと不安です。 家族は色が選べるNEC,富士通,東芝がいいといってますができるだけ液晶TVに予算を廻したいのが本音です。 以上、よろしくお願いします。