• ベストアンサー

Windows Media LibraryからCD-RWへのコピー

CD-RW(Rewritable)なのに、Windows Media Libraryに入れてある曲を入れようとしたら、「既に曲が入ってるので、上書きできません。空のCD-Rか、CD-RWを入れてください」というようなメッセージが出ました(;_;)。 自分のLibraryに入れてる曲をちょっとずつ取ってきて、CDに焼きたいんです。最初の3曲くらい、いっぺんに選択してやったのはできたんですけど、その後に別の曲を選択して、もう一度書き込みボタン押したら、上のメッセージが出ました。どうしてこうなってしまうのでしょうか? 80分用のCD-RWなので、いっぱいになっている、というのはありえないと思います。 そもそも上書きしたいんじゃなくて、追加で曲を入れたいだけなんですけど、CD-RWではそういうことはできないものなんでしょうか? なぜ、CD-RWを入れているのに、CD-RWを入れろ、と指示が出るのでしょうか?Rewritableなんだから、追加で曲が入らなくとも、すくなくとも上書きくらいできそうなものだと思ったのですが、私はなにか勘違いをしているのでしょうか? どうしたらよいのかわからず困っているので教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.2

基本的にCD-RやCD-RWというのは、ファイナライズをしてしまうと、曲が入っていない部分がいくらあろうと追加書込みができなくなります。ファイナライズしなければ、追加で書き込めます。ですが、WindowsMediaPlayerにはファイナライズをせずにCDメディアへ書込みをする機能はない(自動でファイナライズしてしまう)ようなので、一回の書込みでCDがいっぱいになるように音楽を選んでください。CD-RWにもう一度書込みをしようとする場合は、一度CD-RWに書込まれている内容を全て消去してから書込みをする必要があります。 ハードディスクのようにメディアを使いたいのであれば、DVD-RAMのようなものでなければなりません。 もし、使っているPCにCD-RやCD-RWへの書込み専用ソフト(RecordNow!のようなもの)があれば、ファイナライズをせずに書込みが出来るはずなので、追記が出来るようになると思います。ただし、ファイナライズをしていないCDメディアをオーディオで聞こうとした場合は一回目にまとめて焼いた曲しか聞けない場合が多いです。追記で焼いた分はファイナライズするまで聞けません。それを考えるとやはりまとめて1回でいっぱいまで焼くのが手っ取り早いかと思います。

hirahirarin
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 自動でファイナライズされているとは知りませんでした。かなり不便ですね・・・。 書き込み専用ソフトは持っていないので、教えていただいたように、一度全消去して、いっぺんに書き込む形でもう一度トライしてみたいと思います。 丁寧に解説していただき、どうもありがとうございました。大変わかりやすかったです!

その他の回答 (1)

• gific
回答No.1

>>CD-RWを入れているのに、CD-RWを入れろ、と指示が出るのでしょうか? よく読んでください、「空の」と書いてあります。 >>加で曲を入れたいだけなんですけど、CD-RWではそういうことはできないものなんでしょうか? できます。しかし、WMPではできません。 >>上書きくらいできそうなものだと思ったのですが できますが、データが消えるので、手動で消さないといかない様につくってあるのです。

hirahirarin
質問者

お礼

すぐに回答を頂き、どうもありがとうございました。 きちんと読みもせず質問に出てきてしまい、すみませんでした・・・。 Windows Media Playerでは、私のやりたいことはできないのですね・・・残念です。 勉強になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m