• ベストアンサー

なぜ「父が、母が」と言えない

woodstock30の回答

• ベストアンサー
回答No.10

やはり「勝利至上主義」のせいでしょうね。  最近のスポーツ選手は、とにかく「勝つ」ことがすべて、とりあえず試合に勝ちさえすればあとはどうでもいいと教えられていることが多いようです。まあ例外もありますが。例えば、某名門校出身のプロ野球選手は皆、試合前の練習でグラウンドに出る前や、試合が終わってロッカーに引き揚げるときには必ずグラウンドに向かって一礼します。  現楽天の一場投手も、周りの大人たちから野球以外の躾をちゃんとしてもらっていたら、あんなことにはなってなかったでしょうね。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  おっしゃるとおり、スポーツ選手の場合は「勝利至上主義」が一番の原因かもしれません。