• ベストアンサー

ipod miniの容量について

くだらない質問ですみません。 初歩的なことなのですが、ipodmini 4GBのものを昨年の12月に買いました。1000曲入るとうたってましたが、購入当初は300曲は入ったのですが、最近124曲でituneの表示(ipodに入れる曲だけ溜めてるファイル)が4GBになり一杯になってしまいました。itune自体にはもっと曲数は入ってます。1曲の時間って、そんなに差がないと思うのですが、どうしたらもっと多くの曲数が入るのでしょうか?質問を見ててもわかる通り、説明するのにいっぱいいっぱいの者です。わかりやすく教えてくださる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.2

iTuneへ楽曲をエンコードされる際に、エンコードフォーマットを何にしていらっしゃいますか? iPodの収録曲数は、演奏時間4分の曲を128kbps AACフォーマットでエンコードした場合となっていますね。 エンコードの設定は、WindowsのiTuneであれば「編集>設定>インポート」、Macintosh(MacOSX)のiTuneなら「iTune>環境設定>読み込み」で設定ができます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodmini/specs.html
kanekiku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何かの設定なんだろうな~とは思っていました。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

音声の圧縮率を最低にすれば、入ります。 1000曲とは最低音質での入れることが出来る曲数です(1曲4分くらいとしてだと思いますが) もっと曲を入れたいなら、IPODMINIをゴミ箱へ捨て、NW-HD5(SONYSTYLEモデル)などの商品を購入することをおすすめします。

kanekiku
質問者

お礼

ありがとうございました。