• ベストアンサー

ipod miniの容量について

くだらない質問ですみません。 初歩的なことなのですが、ipodmini 4GBのものを昨年の12月に買いました。1000曲入るとうたってましたが、購入当初は300曲は入ったのですが、最近124曲でituneの表示(ipodに入れる曲だけ溜めてるファイル)が4GBになり一杯になってしまいました。itune自体にはもっと曲数は入ってます。1曲の時間って、そんなに差がないと思うのですが、どうしたらもっと多くの曲数が入るのでしょうか?質問を見ててもわかる通り、説明するのにいっぱいいっぱいの者です。わかりやすく教えてくださる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

iTuneへ楽曲をエンコードされる際に、エンコードフォーマットを何にしていらっしゃいますか? iPodの収録曲数は、演奏時間4分の曲を128kbps AACフォーマットでエンコードした場合となっていますね。 エンコードの設定は、WindowsのiTuneであれば「編集>設定>インポート」、Macintosh(MacOSX)のiTuneなら「iTune>環境設定>読み込み」で設定ができます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodmini/specs.html
kanekiku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何かの設定なんだろうな~とは思っていました。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

音声の圧縮率を最低にすれば、入ります。 1000曲とは最低音質での入れることが出来る曲数です(1曲4分くらいとしてだと思いますが) もっと曲を入れたいなら、IPODMINIをゴミ箱へ捨て、NW-HD5(SONYSTYLEモデル)などの商品を購入することをおすすめします。

kanekiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod mini■パソコンを変えたんですが・・・・(>_<)

    質問させてください!! 今まで、家族皆で使うパソコン(デスクトップ型とゆうやつでしょうか・・・・)でipod miniを管理していたんですが、 今日自分のノートパソコンを買い、 それにまたiTunesをインストールして、またいろいろ曲をインポートしたあとに、 iPodminiを繋いだら、 すでにipodに曲が入っているが、置き換えますか みたいな警告が出て、はい、としたのですが、 前より曲数がかなり少ないのに、iPodの使用容量は前より大きくなってしまいました(>_<) なんでだろう…と思い、また前使っていたパソコンに繋ぐと、 またそのパソコンのライブラリの内容にIpodが更新されて、 よく分からないのですが更に使用容量が大きくなってしまいました! 別にIpodに、重複して何曲も入れられているわけではないのですが、 同じ曲目・曲数なのに使用容量は大きくなっているんです… どうしてなんでしょうか?? 色々と調べたのですが、どうすればいいのか全くわかりません… 質問、大変分かりにくくて申し訳ありません! どうかアドバイスお願い致します!!!!!!

  • iPodとiTunesについて

    iPodminiの4GBを持ってます。iPodに4GBしか入らないのはわかるのですが、iTunesには曲が無限に入るのですか?またiPodの曲かいっぱいになったときに入ってる曲をiTunesにしか入ってない曲と取り替えるときはいちいちipodの曲を消さないといけないのでしょうか?

  • ipod miniについてなのですが。

    先日4GBのipod miniを購入いたしました。 転送、再生など特に問題もなく愛用していたのですが、 最近になって容量に関するトラブルにあいました。 iTunesでは1.15GBを使用していると下のほうに 表示されているのに、ipodでは3.47GBと表示されているのです。 曲数もおそらく同じだけ入っていると思われるのですが、なぜでしょうか。 ちなみに関係あるかはわからないのですが、 USB接続をしてipodminiをつないだ時に 起動していたウィンドウズメディアプレーヤーが 勝手に同期を始めてしまうことがありました。 気づいてから、同期を中止したのですが、 その時からipodの容量が増えたような気がします。。 (確かな記憶ではないのですが) どなたがご指導のほどよろしくお願いします。

  • ipodの容量が減りました。

    30GBのipodを所有しています。 以前ipodのなかに5000曲くらい入っていたのですが、パソコンの調子が悪くなり、リカバリをしました。リカバリしたのでipodのデータも全部消えてしまい、ituneをインストールするところからやり直しました。そしてまたCDから曲をインポートしていったのですが、4000曲くらいで容量がほぼいっぱいになってしまいました。インポートしたのは以前入っていた曲と変わりありません。インポートの設定もACCになっています。原因わかりますか?

  • ipodで曲を削除してもHDDの容量が増えない

    ipodminiを使っていますが、容量がいっぱいになって、新しい曲を取り込めなくなったので、ipodから曲を削除しました。しかしipodから曲を削除してもipodHDDの容量が増えません。 iTunesからも曲を削除して、ipodに上書きしてみましたがそれでもダメでした。 手動で更新・自動更新も試しましたが、容量は一杯のままです。 どうすればipodminiのHDD容量を増やすことが出来ますか?

  • iPod miniを買ったのですが・・・。

    本日iPodminiを購入したのですが、さっそくわからないことが・・・。よかったらお願いします。 1、ipod本体のメニューなどの言語を日本語にするにはどうすればよいのですか? 2、ipodをMACに繋げると、アップデートの画面が出てくるのですが、「復元」というのを押さなければいけないのですか?コレを押すと音楽だけでなく、起動に必要なデータなども消えてしまうのですか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodの容量について…

    私が使っているiPodは20GBで最初にカラーになったものです。(詳しい情報は把握しておりません。) 以前から気になっていたのですが、iPodに保存した曲の合計容量が明らかに20GBに達していないのに、iTune画面での表示が「空き0GB」となってしまいます。このときiTune画面の最下部には「1004曲、2.7日、4,63GB」と表示されています。ちなみに写真などは保存しておらず、MP3のみ保存しております。 もしかして、20GBの中にゲームソフトなどの容量も含まれているのでしょうか?もしそうだとしたら、ゲームソフトなどあまり使わないソフトを削除したいのですが、その方法がわかりません。 20GBをフルに活用したいのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • iPodとiTuneの内容は同じでなければいけないの?

    iPodの80GBを購入しました。 曲がたくさん入るということで、 iPodにPCのiTuneに入ってる曲を入れてしまえば、 あとは削除してPC自体のメモリは軽くできるかと思ったんですが、 一度曲をiPodに入れ、その後、入れた曲はiTuneから削除して 再度iPodを繋いだら、iPod内のその曲も消えてしまいました。 iPodって曲をためておけるんではなく、自分のPCのiTuneと リンクしてるだけなんですか? だとしたら80GBのiPodを買ってもPCのメモリも80GB必要に なるってことですよね。。。

  • iPod miniがおかしいのです

    アップルロゴマークが繰り返し現れて、その先にすすみません。 リセットとかも試してみたのですがダメでした。 iTuneを起動してもiPodを認識しません。 バッテリーを全部放電させて試みてみたのですがダメでした。 iPodmini関連質問もチェックしてみましたけど、同じ質問と回答はなかったように思いますのでどなたかお助けください。 ソフトウェアの異常のように思えますがPCにつながらない状態なので 出荷時への復元もできない状態です。PCはiBook osx10.4.3で使用中でiPodのアップデートもしてます。

  • 初歩的質問で本当にすいません。ipod nanoについて

    ituneに1700曲入ってたんですが8GBのipodに勝手に全曲入ってしまいました。 自分で曲を選んでipodに転送できないんでしょうか。 初歩的質問で本当にすいません