• ベストアンサー

イタリアはトイレが少ないので心配です

こんにちは。 明日からイタリアに行きます。 イタリアのトイレは日本より少ないと聞き、外にはあまり ないと聞いています。そんなに少ないんでしょうか? また地下鉄の中にあるトイレは有料なんでしょうか? 有料の場合、いくら支払えば満足してくれるんでしょうか?トイレのおばさんがいるという話は本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin14
回答No.3

確かに、衣類、装飾店などでは、少し大きな店にもありません。 デパートには、もちろんありますので、ミラノや、ローマなど大きな町でしたら、大丈夫です。 レストランや、博物館などに行った時は、必ず入っておくとよいです。 また、コーヒーショップは、コーヒー1杯くらい飲んだ方がよいですが、利用しなくてもたいてい誰でも利用できます。 大きな町では、昔ほど有料トイレはないと思いますが、小銭は持っていた方がよいです。 シエナなどの小さな町の観光地は、おばさんがいる場合があります。 いくらかは、たいてい言われますし、入口のお皿を見れば、他の人がいくら入れているか分かります。 そんなに心配しなくても大丈夫ですが、小銭と、イタリア語のトイレという言葉は覚えておくことを勧めます。 表示が英語で書いてありません。 楽しい旅を。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はトイレが近くて、ヨーロッパは大変でした。 イタリアは特に少なく、パリのように街角の有料トイレもほとんどありません。 ただ、「BAR」と書いたお店がたくさんあります。これは、「バール」といって、いわゆる日本のバーではなく、喫茶店兼キオスクみたいな店です。ここで何度もお借りしました。コーヒー(普通はエスプレッソです)を1杯とか、何かスナックを買えばOKです。 でも、午後はシェスタといって昼休み時間、多くのお店が閉まってしまいますので、これを頭にいれてトイレ計画を立ててください。 また、トイレおばさんが門番をしているトイレが大半ですが、この場合は0.5ユーロ出せば、充分のようです。

oppinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアから帰ってきました。 「BAR」はカフェのような店でしたね。 カフェしながら休憩するたび 「ポッソ、ヴサーレ、イル、パンニョ?」 と言って借りました。 美術館や博物館の中にあるトイレは無料でしたが ポンペイ遺跡のBARはトイレのおばさんがいました。

• licarika
回答No.6

No.5の者です。 ごめんなさい、ユーロじゃなくてセントでした(>_<)

• licarika
回答No.5

トイレのおばさんがいる場合はひとり30ユーロくらい払いました。ガイドさんは二人で50ユーロでもいいと言っていました。 あとイタリアのトイレは流れないことがよくあったので気をつけてください!流れなくても現地の人はあまり気にしていなかったようですが、私はやっと探したトイレで、した後に流れないことに気づいて焦りました。

oppinao
質問者

お礼

パールやレストランでは無料で貸してくれましたが、ローマからナポリまで観光バスで行く途中、休憩した場所のトイレに行ったら、トイレのおばさんがいて「10セント払ってください」と言ってました。イタリアのトイレは色んなボタンがあって焦りました・・・・。

• hirorin38
回答No.4

イタリアには、公衆トイレは少ないですね。 大概、店のトイレを拝借することになります。 有料のトイレの場合は、20~50セントくらいだったと思いました。 あと、余談ですがイタリアの公衆の洋式トイレには、便座はほとんど付いていません。わざと外しているのか分かりませんが。ふんばるなり自分なりに考えてやってみてください。

• hiro-2005
回答No.2

日本はほとんどの駅にトイレがありますが、ヨーロッパでは大きな駅にしかありません。 公衆トイレは、都市部ならたまにありますが、数は少ないと思います。 トイレは基本的に有料と思って小銭を用意しておいたほうが無難です。 入り口におじさんかおばさんがいて、小銭を渡すと、カビガビの硬い紙(トイレ用)をくれることもあります。 中には無料のトイレもありますが、私個人としては、有料でそばに人がいてくれるほうが安心です。 何かあったら声を出せば届くので。 個室は鍵がこわれていて開かなくなったりすると不安なので、やはり人がいるほうがいいですね。 掃除も、有料のほうが行き届いています。(それでも?と思うのもありますが) 私の愛用のトイレは、ファーストフードです。 何も注文しないで、トイレだけ入って(無料)シラッと出て行きます。 Mの標識を見つけてトイレと思い喜んだら、地下鉄の入り口だったということがありました。 美術館や博物館、バールやリストランテに入ったら、行きたくなくても行っておく癖をつけたほうがいいですよ。 気をつけて行ってらっしゃい。

oppinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアに行く前の日に読み、参考になりました。 おっしゃる通り、地下鉄や外にはトイレがほとんど 見当たりませんでした。なので、バール、美術館、博物館、レストランに寄るたびに利用しました。 トイレのおばさんは小銭の入ったカゴを持っていたので、小銭を用意して良かったです。 色々とありがとうございました。

• tennnou
回答No.1

こんにちわ(/は)。 >そんなに少ないんでしょうか? 公衆トイレの類は、殆んど無いと考えられたほうが早いです。ごくまれに公園などの一角にコイン投入式の一人用のボックス型トイレが有りますが、居心地は良く有りません。殆んど欧州似たようなものです。 それでは現地の人などはどうするんでしょうか。簡単です。イタリアじゅうに無数にあるカフェーバル(コーヒースタンドまたは喫茶店)やレストロンなどのお店のトイレを拝借します。現地の人は何も飲まなくても断ってから使用させてもらっているようです。外国人なら、場合によってはコーヒーの一杯くらいは飲んであげると喜ばれます。飲まなくても丁重にお願いしたうえで許可をもらえば使用させてくれます。私は断れたことは一度も有りません。ただし急ぎのときで先客がいるときは困りますね(笑)。だから早めは止めの行動が必要です。欧州の今頃は冷えますから。だからコーヒーは、デミタスがお薦めです。KFCなどのファストフード店の中なら無料で使用可能です。 >地下鉄の中にあるトイレは有料なんでしょうか? イタリアの地下鉄にはトイレは無かったと思います、確か。記憶違いだったらゴメンナサイ。 仮に有っても、有料式だと思います。料金はせいぜい50~100円くらいでしょうか(未確認)。 スイスの鉄道駅は有ります。トイレのおばさんがいました。清潔さは病院のようです。化粧用品・大型ドライヤー・軽く横になれるベッドのようなものも備えられています。料金は2SwissFran(約140円くらい)です。物価が安いイタリアの場合はそんなに高いとは思えません。 では、取り急ぎ(^^♪。

oppinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに地下鉄の中にはトイレがほとんどありませんでした。公衆トイレも見当たらなく、トイレがあったのは バールやレストランの中でした。 ほとんどトイレに行く用件はありませんでしたが、 バール、レストラン、美術館、博物館に寄るたびに 利用しました。 トイレのおばさんはトイレの入口の前に立っており トイレに入る前に「チップ!」と言ってましたネ。