• ベストアンサー

バースディー割引の枠

こんにちわ。 6月にバースディー割引で、石垣島に行こうとしてチケット発売日、発売時間に待ち構えてGETしようとしたのですが、一瞬で完売になってしまい、チケットを取ることができませんでした。バースディー割引枠だけではなく、普通運賃分も同様に完売でした。石垣便は座席数も少ないですけど、 航空券は、事前に旅行会社は予約できるのでしょうか?事前に何席かは優先になるとか? どういうしくみになっているのかは、企業秘密の部分もあると思うのですが、知っている方情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 誕生日割引を最近購入した者です。 実は、一般客より前に、上級会員(搭乗頻度が多いお客)の予約は、2ヶ月前から数日手前で予約(正確には仮予約で、発売当日に確定する)出来てしまうのです。 今の時期、上級会員で7月誕生日の人(プラチナ・ダイアモンド)は、すでに席を押さえることが出来るはずです。 バースデー該当座席数は、正確にはわかりませんが、キャンセル待ちの人数から推測すると、定員の20%から25%のレンジだと思います。 旅行会社では、発売と同時だと思いますので、誕生日割引に限っては優先ということは考えにくいです。 失礼します。

ricerum
質問者

お礼

ありがとうございます。プラチナ・ダイアモンド会員は、そんなことも出来るのですね! 有益な情報ありがとうございます。