• ベストアンサー

バースデー割引と超割がかぶってます。どうしたらいいでしょう?

9月の中に千歳(札幌)―伊丹(大阪)の航空チケットを購入したいと考えています。  今日(7/8)から、超割の予約期間なんですが、さきほど予約しようとしたところ、希望の座席はすべてうまっていて取れませんでした。  9月は一緒に旅行に行く人の誕生日があり明後日からバースデー割引の予約が取れるのですが、期間が超割とかぶっているので、もしかしてここでも取れないのではと不安です。  バースデー割引は超割の他にバースデーとして座席の確保はしてあるものなんでしょうか?  今だったら、超割で時間も希望で通りではないし、空港も関空になってしまうんですが、なんとか大阪⇔札幌でチケットがとれそうです。  今日と違って、明後日は日曜日で仕事も休みのため、朝からインターネットができます。  取れるなら、バースデー割引でチケット購入したいんですが、大丈夫でしょうか。     割引チケットでないと、とても旅行にいけないので不安です。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.4

> インターネットで申し込むだけなら 予約だけで、航空券を期日までに購入しなければ 予約が無効になります。 なので、先ほど申し上げた > バーゲンの購入期限切れのキャンセルを狙う ということが可能になります。 どこまでしましたか? クレジットカード決済までしたら 航空券を購入したことになります。 予約番号があって、これからお金を払うのであれば キャンセルにお金はかかりません。 バーゲンだと 購入していて、払い戻す場合は、50%+ 420円 かかります。ただし、出発前に連絡をしなければ だめです。 バーゲンではない航空券だと 連絡しなくても、お金が戻ってくることがあります。 JALの方がわかりやすいかも? https://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html

tako3yuuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。  すっきりしました!!  無事、予約&空席待ち予約ができました。  明後日、バースデーで再挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3

> キャンセルできるんですか? 航空券購入後のキャンセルはお金がかかります。 購入前であれば、お金はかかりません。

tako3yuuhi
質問者

お礼

今見たら <予約便の出発日の翌日から起算して10日以内に限り承ります(予約便出発までに取消があった場合のみ)。払戻手数料(航空券1枚につき420円)および取消手数料(運賃額の50%相当額)がかかります。>  となっているんですが、インターネットで申し込むだけなら購入したことにはならないんでしょうか?  そもそも<>内は、飛行機が行ってしまった後でも50%はもどってくるよという意味でしょうか?  小難しくて……、なんとなくは理解できるんですが、もし違っていたらと考えてしまいます。  

• sapporo30
回答No.2

ANAはわかりませんが、JALだと バーゲンとバースディの枠は若干異なっています。 今、千歳 大阪をみると バーゲン× でバースディ1と出ました。 航空券の購入期限まで、6日くらいありませんか? まず予約だけ持っていて、 バースディの予約にかけてみる。 でどうでしょうか? バースディで予約が取れたら、バーゲンを キャンセルして、 バーゲンの購入期限切れのキャンセルを狙う というのでどうでしょうか?

• coro56_56
回答No.1

とりあえず、超割で予約を取り、 明後日にバースディ割引で取ってみたら どうでしょうか? もし、後者が予約が取れたら、超割の方は キャンセルして、取れなかったら、超割で という風で・・・。

tako3yuuhi
質問者

お礼

えッ?!   キャンセルできるんですか?  バースデーは50%とられるみたいですが……。  今、もう一度みてみます。ありがとうございました。