• ベストアンサー

こんな学校ありますか?

私はスクールカウンセラーになりたいのですが、進んでいい大学がわかりません。その上、私は3姉妹の末っ子で、姉2人は大学に通っている途中で、2人とも私立でお金がかかるので、親に「あんたが国立か公立行ってくれたらなんぼか楽やのに」と期待されています…(;-_-) スクールカウンセラーを目指せる国立・公立の大学は知りませんか? 自分で探してみたらなかったんですけど・・・

noname#33892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.2

スクールカウンセラーをしている友人がいます。 彼女たちは大学・大学院で心理学を専攻したあと、臨床心理士の資格を取っていました。学校心理士の資格を持っている人もいるそうです。 各都道府県には国公立大学で教員養成課程があります。その中に学校心理学の分野がありますよ。 また、文系の学部(文学部・人間科学部・人文学部)にも心理学科があります。まずはそこを目指してください。 臨床心理士の資格を取るためには指定大学院の卒業が必要なようです。 No.1さんもおっしゃっていますが、これからますます必要とされる仕事です。ぜひがんばって目指してください。 http://gakkoushinrishi.jp/gakushi.htm

参考URL:
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/index.php
質問者

お礼

教員養成課程の心理学科だけでも別に構わないんですね。てっきりそれだけでは駄目なのだと思ってしまいました…。 頑張ってみようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

このあたりのホームページは既に目を通しましたか? http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/026.htm http://homepage1.nifty.com/sc/sc04.html 大学では心理学を、そして院に進んで心理学をさらに深めつつ、「臨床心理士」の資格をとっていく、ということが、スクールカウンセラーへの1つの道のようです。 2番目のHPにもあるように、学ぶだけではノウハウが貯まらず、やはり実践が大切な世界といえます。(そして、児童生徒・他の学校の先生・そして保護者との掛け橋になって最適なやり方を見つけ出す仕事ですから、人間性を磨く事が何よりも大事・・・) 大学4年+院2年+αの時間を経て、1人前になっていく職業でしょう。 これからますます、社会における1人1人に対する心の闇・心の溝に対するケアは大切になっていきます。 フランクな親御さんのもとで育ったdame-dameさんですから、きっといいカウンセラーになれるのではないでしょうか。ぜひ頑張って下さい。

質問者

お礼

やはりスクールカウンセラーになるには時間がかかるんですね…頑張ってみようと思います! ありがとうございました!!