• ベストアンサー

イカ天,ホコ天イズムとはどういう状況なのでしょう?

こんばんは。こちらのカテは初めてです。宜しく御願いします。 タイトルに関してなのですがイエローモンキーの吉井さんがデビュー(91年ごろ)当時の音楽シーンを非常に嫌悪していて「イカ天,ホコ天イズムみたいなのが嫌で,絶対人と違うことをやりたいかった」と言っていました。 イカ天,ホコ天というのはTV番組らしいというのは,聴いた事がありますが,実際、どういったバンドが活動していたのかは全く知りません(ユニコーンぐらいしか知りません)。 イカ天,ホコ天イズムとは似たような(あまり質の高くない)バンドがたくさんいた,という状況なのでしょうか? 宜しければ教えてください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

まさにそのブームに乗っかって青春を送ってたので…。 「イカ天」とは「イカす!バンド天国」というTV番組で最初は関東近辺のいくつかの局でしか放送してなかったのですが、途中から余りの人気でほぼ全国ネットになりました。(地方なのでその辺からしか見てません。) 三宅裕二と相原勇の司会で、色んな毒舌審査員が揃い、審査員の判断でダメだと思ったバンドはワイプアウトされてしまうと言う(下手したらイントロだけで消えたとか)酷な番組でした。 そして無事最後まで残れたバンドの中から毎週チャンピオンを決めて、5週(だったかな?)勝ち抜くとイカ天キングになれました。ブランキーは確実にそうでしたが、たま、Begin、フライングキッズ(浜崎貴志)あたりもそうだったかな?キングになれたのはやはり実力派でしたね。 出演バンドは上記のような今でも残れるようなバンドから、インディーズでなければ演奏できないようなばかばかしいバンド、果てはみうらじゅん氏など著名人が組んだバンドも結構出てましたね。 イカ天で人気があったバンドを集めて武道館でライヴをやったりもしましたが、大体「実力派」と「イロモノ」の両極端だったような気がします。もちろんイロモノの多くは消えていますが…(今もインディーズで活動してる人たちはいます。人間椅子とか頑張ってますね) 質が高いバンドは少ないけど、面白いバンドは多かったですね。個性的というか…。 ホコ天は原宿・代々木公園の歩行者天国です。今はもうないですが、当時は色んなバンドが軒を連ねてライヴをやってました。ビートパンクなどと呼ばれる部類のバンドが多かったですね。 ホコ天出身のバンドの代表格と言えば、JUN SKY WALKRE(S)、いわゆるジュンスカや、高校生バンドで有名だったBAKU、今やすっかり沖縄系のBOOMなどがそうです。ユニコーンはオーディション出身なので違いますよ。 アマチュアバンドをただで見られるし、ファンの女の子はより近くで見れると言うことで、人気バンドの周りは凄かったです。そこでファンジンを無料配布したりして、ライヴハウスへと誘導してたようですね。 私は知り合いのバンドを見に行ったことがありますが、ブームも去った頃で大して人はいなかったですね。 このムーブメントの約5年位前に物凄いインディーズブームがあったのですが(当時の御三家と言えば、ラフィンノーズ、ウィラード、有頂天でした。大阪ではDEAD ENDあたりでしょうか)その辺りからバンド人口が増え「バンドやろうぜ」なんていう雑誌も出来、ネコも杓子もバンドバンド…面白ければ客はつく、見た目がよければ客がつく(ヴィジュアル系の走りみたいな感じ?)と言う感じで、本当に音楽が好きでと言う人が少なかったように感じられたのかもしれません。 レコード会社もそういうバンドをこぞってデビューさせていたので「ホコ天」「イカ天」出身と言うのがある意味ブランドのような感じだったんでしょうね。 バンドのほうも、タダで演奏できたり全国の人に見てもらえるわけですから利用価値は十分あったと思います。 曲調で言うとポップで分かりやすい曲、歌詞やルックスは青春系でパンク風のファッションか、血・薔薇・死といった単語が続出で髪の色はとにかくカラフルで重力に逆らっているお化粧系…の大きく2つに分かれていたと思います。 今で言うと前者がロードオブメジャーなど、後者がDir enn grayなどに継承されていったのでしょう。 ちなみに「ホコ天・イカ天」世代のウェブリングがありました。個人のHPのリングのようですが、こういうところを見ていくとどんなバンドが活躍してたか分かると思います。 確かにこういう中でのイエモンのデビューは異色でしたね。と言っても皆、元々が有名なバンド出身者だったから、わざわざ乗っかる必要もないとは思いましたけど(苦笑)。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~roserose/doumei.htm
ahono-sakata
質問者

お礼

こんばんは。回答して頂いてありがとうございました。URLまで載せていただいてありがとうございます。 >今で言うと前者がロードオブメジャーなど、後者がDir enn grayなどに継承されていったのでしょう。 この説明で,ピンときたというか,イメージがすごく湧きました。たまやジュンスカは,かろうじて名前だけという感じですが,吉井さんの発言と照合してみて,だいたいの感じがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

既に回答にあったように、「イカ天」は番組名です。「イカすバンド天国」の略で、このアマチュア・ロック・バンド・オーディション深夜番組からバンド・ブームに火がつきました。それまでは、ロック・バンドなんていうものは、虫けら同然に扱われていて、その扱いがまた、ロックの反骨精神に合っていました。 「ホコ天」は私の知る限り、番組名ではありません。「歩行者天国」の略で、原宿の代々木公園前の歩行者天国で、毎週日曜にアマチュア・バンドがライヴをやっていた現象を指しています。ちなみに、この歩行者天国は、その時代時代で、竹の子族、ロカビリーなど、いろいろな若者の文化を産みました。 70年代初期からロック・バンドを見てきた私としては、「イカ天」「ホコ天」のおかげで、ロック魂のない自称“ロック”バンドが、ちまたに溢れるようになった、という印象が否めません。質の高さ低さというよりは、「それって、バンドかい??」という人たちが大勢出てきたとでも言いましょうか。 それはそれで楽しかったし、それぞれの“バンド”は実に個性的でしたが、吉井さんとしては、そういう軽薄な流行りもんや「現象」とは別の、我が道を貫きたかったのではないでしょうか。初期のイエロー・モンキーを思い起こすと納得できる発言ですね。 尚、「イカ天」「ホコ天」出身のすべてのバンドが軽薄だったわけではありません。既に挙がっているBegin(綴りは「Be」でございます^_^)やブランキー・ジェット・シティのようなバンドは、初めから実に本物志向でした。

ahono-sakata
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 >「それって、バンドかい??」という人たちが大勢出てきたとでも言いましょうか。 吉井さんの言っていたことが,これで納得できました。 歩行者天国でライブをやっていたというのも初めて知りました。大変、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 僕も昔の話ですがホコ天の経験者なので回答させて頂きます。 まず、イカ天ですが 十数年前、どちらかのTV局で「イカすバンド天国」っていう番組をやってました。 アマチュアバンドが多数出演する番組です。 今、メジャーの中で出身者はBiginがいます。 他に、フライングキッズやリモートってバンドもメジャーになりました。 ホコ天は、原宿の歩行者天国でアマチュアが週末に路上で音楽をやってました。 場所は限られているので、早い物勝ちみたいな感じで。電源が無いから、みんな発電機で電源取って音出して。。。 ホコ天は、ある意味 日本の音楽シーンには欠かせないルーツでもあると思っています。 多くのメジャーも出ましたよ。 決して、質の低いバンドばかりではないですよ。 両者ともメジャーを目指すものにとっては、最高のステージだったのです。 ちゃんと回答になれてるかなぁ?

ahono-sakata
質問者

お礼

こんばんは。早速ありがとうございました。 「質の高くない」などと言ってしまいすみません。ホコ天はTV番組かと思っていました。そういう時代、というか現象があったのですね~。とっても驚きです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホコ天出身のバンドを教えてください

    原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。 私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。 "ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。 現在活動中はもちろん、解散していても構いません。 また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。 よろしくお願いします。

  • シャ乱Qがイカ天に出て1回で消えたって本当?

    1989年から90年にかけてTVでやっていた素人オーディション番組 「イカすバンド天国(通称イカ天)に当時無名のシャ乱Qが出演し、 1回で敗れ(しかも酷評され)消えていったと友人から聞いたのですが、 本当でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにWikipediaではシャ乱Qのことは出てなかったのですが、 やはり当時デビュー前のGRAYが1回で敗れ去ったと出ていました。

  • イエモンでお好きな曲はございますか

    THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)で、 お好きな曲を教えて下さい。 お礼は大変遅くなるかもしれませんが、 大変申し訳ございません。 m(__)mm(__)m ちなみにまず私は、 『プライマル。』です。 https://www.youtube.com/watch?v=oGoEHWEGrjM それから 『Love Communication』 https://www.youtube.com/watch?v=tnXVn_16W2A も好きです。 まぁ・・イエモンの、ほとんどの曲が好きなのですが…。 『 Love Communication』は、 数十年前、地元の音楽テレビでPVを観たのがきっかけです。 そのPVが、とても面白くて、 当時、「おもしろい人達だなぁ。」と思いました。 『LOVE LOVE SHOW』とかも 大好きですけれど。。 人気があるのは、『JAM』などだとは思いますが…。 吉井和哉さんが以前どこかで、ご自分が太りやすい体質であるため、 やせるのに苦労している、とおっしゃっていたことを 思い出します。 あとは、『耳そうじ』が気持ちいい~!と言っていたことも 思い出します。 皆様の、お好きな『イエモン』の曲、 もしあれば、エピソードなども教えて下さい。

  • 1990年代に登場したバンド「クリード」とは

    私は"掛け値なし゛のロック・フリークになってから30年以上は経っている者ですが、1990年代初めにデビューしたアメリカのバンド「クリード」の存在が今だに私の中では謎だらけなのです。かれらがデビューしてしばらくは当時のFEN、今のAFNで文字通り"ガンガン"掛かっていて、そのサウンドに「こいつら間違いなく"世界一だ"」と確信していました。しかし、その後数年間私自身がAFN(FEN)を何となく聴かない時期があったのですが、その間TVやラジオのロック番組を観たり聴いたりしてもクリードの"クの字"も出て来ません…。私は頭のなかが真っ白に成っていました。そしてその後その理由を「そう言えば、クリードより前にデビューしてたニッケル・バックに結構似てるな。もしかしてクリードは『ニッケル・バックの物真似バンドだ』という評価が定着してしまい、゛葬り去られて"しまったのか」というものです…。今でもそう思っているのですが本当の理由は全く知りません。ですからその辺のことをご存知の方、是非「クリードとは何だったのか。そして彼らはどこへ行ってしまったのか。お教え下さい。お待ちしております。

  • イカ天について。

    「イカ天」の前身番組があると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • おいしい「イカ天」の作り方

    おいしい「イカ天」の作り方を教えて下さい。 私はいつも厚めのロールイカ(種類は定かではありません)の皮を剥き薄く小麦粉をまぶした後、天ぷらの衣をくぐらせ揚げているのですが、少し時間がたつと、どうしてもベチャッとしてしまいます。 スーパーのお惣菜屋などで売られているイカ天は衣がかなり固めのように感じるのですが普通の天ぷら衣と違うのでしょうか? 主人がイカ天が大好きでおいしく作ってあげたいのですが、上手にできないのでコツがあったら是非、教えて下さい。お願いします。m( _ _ )m

  • イカ天て知っていますか?

    昔、TV番組で『三宅裕司のいかすバンド天国』を略して『イカ天』 新人バンドの発掘番組で多くの新人が登場しましたね。(^^) 昨夜、『BEGIN』を聴いていて懐かしくなりました。 皆さんの記憶に残る出場『バンド』『ボーガル』は誰ですか?

  • 大阪にはなぜホコ天がない?

    かつてナビオ横付近であったけど廃止されたときいたことあります。 東京だと最近話題のアキバをはじめ街頭インタビューでよく登場する銀座や、他に渋谷、池袋、新宿もやってたような覚えが。 なぜ大阪はないのでしょう。

  • “ホコ天”って、何の略ですか?

    ただし、歩行者天国以外でお願いします。 自由に発想してみて下さい。

  • イカ天に出ていたバンドで

    捜しているというか、ずっと気になっていたバンドなのですが、どなたかご存じな方がいらっしゃったら情報をください。 ・イカ天に出て2,3週勝ち抜いたと思います ・九州のロックバンド ・男4人?革ジャン着てました ・ボーカルの方は板前(料理人) ・番組内で彼女との交際を彼女のお父さんに「認めてください!」と言っていた ・ボーカルの方はデーブ大久保(野球解説者)に似てました ・でも曲はむちゃくちゃ格好良かった 以上が私の記憶なのですが、なんせ14,5年も前のことですから多少は違っているかもしれません。 「それは○○○と言うバンドです」と言う回答を頂いてもバンド名は全く記憶にありませんので このバンドのその後が知りたいです。 プロになったのか、今でも活動してるのか、 はたまた、りっぱな料理人になったのか? 「あぁ~いたいた」とか、どんな情報でもいいです。 できればまた彼らの曲が聴きたいです。 まったりと待ってますので ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう