• ベストアンサー

モロッコのクレイ、ガッスールについて

先日、洗顔クレイのガッスールという商品を購入しました。一度使ってみたのですが、説明があまり書いてなかったので、質問します。このガッスールはどのくらいおきに使用して大丈夫なものなのでしょうか?週に一度とか、つづけて使用するのはいけないなど、わかりましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmegg
回答No.4

こんにちは。 私もbenioさんと同じ時期に使い始めた者です。 2週間ほどガスールを濃い目、時に薄めに毎夜使ってみました。 ガスールを洗い流した直後はツルツルで良いな!と思うのですが、その後、みるみる乾燥していく感じがするので、すぐに化粧水、美容液、乳液などたっぷりつけておりました。 そんな苦労も空しく、ついこの間、友達に「顔が乾燥しているね」と言われてしまいました。えぇ?!そりゃないでしょ、、と見ると、実際カサカサしておりました。 私の経験上、毎日は使わない方がよさそうだという結果になりましたが、人によっては大丈夫なのだと思いますので ご自分の肌と相談してみて下さいね。

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekodeko
回答No.3

私は毎日朝の2度目の洗顔に使っています。ただし、粘土くらいの固さではなく、大目の水で溶いてサラサラにして。 パックとして使う場合が多いみたいですが、サラサラ状のものを使うと、温泉に入ったようなスベスベ感&ヌルヌル感で、化粧水の吸い込みも良いカンジです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=310398
benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

私も毎日でも大丈夫だと思いますよ。 私も詳しくはないですが、要するに栄養分のたくさん入ったモロッコの泥を乾かした物なので、むしろ使用することによりしっとりすると思います。 ブロック状でしたら、ちょっとかぶるくらいの量の水を入れて、30分はおいておいた方が良いですね。マヨネーズくらいの硬さが理想です☆ 但し、必ず使用前に柔らかくしてくださいね。面倒だからといって作り置きしておいたら、腐ってしまい、かえってお肌に悪いですよ。 パックや、洗顔としても使えます。 シャンプー代わりにもなりますが、私は髪にだけは静電気がひどくなってしまってアウトでした・・・。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.1

毎日使っても問題ないと思いますよ~。 私は、肌が疲れてそうなとき、荒れてるときこそガスールの出番!!って感じでつかっています。 にきび(吹き出物?)とかできてしまったのですが、ガスール2日使って全く消えましたから!! 人それぞれかもしれないので、使いつつおかしいなと思ったら中止するといいかもしれませんが。。。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。