• ベストアンサー

飛行機の誕生日割引について。。。屋久島か沖縄に7月16~24なんですが。

誕生日は今までなんとなく女の子同士や彼氏と集まっていたけど、これからは自分らしい誕生日がしたいので一人旅がしたいと思いました。でも全然知識がないのと一人旅初心者なのが心配なので相談しにきました。 よろしくお願いします。 知りたいこと 1 誕生日割引は往復で1万円とか1万ちょっとなんですか? 2 帰りの予約や帰りの飛行機(往復でない場合)はどうしたらいいですか? 3 沖縄と屋久島に行く場合、(往復のときは)行きと帰りの乗り場をかえても大丈夫なのでしょうか?? お手数ですが、詳しい方は教えてくれると嬉しいです。 さくっこ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkyarol
回答No.1

バースデイ割引は二区間で利用できます。たとえば、同じ場所に往復しても二区間です。単純に、二回飛行機に乗れます。 質問事項ですが、 1.片道で1万円~1万2千円です。 2.二枚を同時購入できます。 3.東京~屋久島~沖縄~東京などのルートをたどる場合、割引は二区間だけなので、屋久島~沖縄は通常料金などになります。 詳しくは、JALかANAのホームページに乗っております。どちらの航空会社でもサービス内容はほとんど同じです。ただ、就航便などが違いますので、両方とも参照されれば良いのではないでしょうか? とりあえず、下はJALのページです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/birthday.html

その他の回答 (5)

noname#15025
noname#15025
回答No.6

バースデー割引ですが、当方来月バースデー割引で出かけますので、お答えを 1.片道です。(JALで東京~沖縄 片道¥12700)   ただし、適用座席数が決まっていますので、取れない場合もあります。 2.ちゃんと普通に取れます。往復とも適用座席が空いていればですが。 3.ANA,JAL共バースデー割引行っています。   無論料金等の条件は違います。   片道毎の適用ですから大丈夫。

sakukko
質問者

お礼

忙しくてなかなかお返事できずにすいませんでした。 皆さんの温かい気持ちを素直に嬉しいと思いました。 アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。 私がこれからの人生でたどり着く素敵な地でいつか皆さんと笑顔で会えますように。

• rentahero
回答No.5

#3および#4の記述に間違いがありました。 ANAのバースデー早割は、特定路線(近距離線)を除き、1区間12,300円です。近距離線は10300円です。 JALもほぼ同額ですが、沖縄の一部離島路線(石垣-宮古・与那国/那覇-久米島線)に限り6000円に設定されています。 また、ANAの料金には航空保険特別料金(1区間300円)が、JALの料金には、航空保険特別料金(1区間300円)および燃油特別付加運賃(1区間200円~300円)が別途それぞれ必要となります。 また、羽田空港の利用料が1回に付き別途100円、セントレアの利用料が1回に付き別途200円かかります。 すなわち、 #4の料金の内訳は ANA 12300×3+300×3+100×2=38000 JAC 9100×2+300×2+200×2=19200 となります。

• rentahero
回答No.4

7月の国内線フライトスケジュールはまだ発表されていないので、5月で組んでみました。 ANA619便 羽田-鹿児島 0710-0850 JN3743便 鹿児島-屋久島 1025-1100 屋久島泊 JN3747便 屋久島-鹿児島 1255-1330 ANA479便 鹿児島-沖縄 1615-1735 沖縄泊 ANA136便 沖縄-羽田 2000-2220 参考価格 ANA 38,000円(バースデー割引適用) JAC 18,200円(前売り21適用) 少なくともANAのバースデーは日付違い・区間違いで3区間一度に予約できました。

• rentahero
回答No.3

1.誕生日割引は、JAL/ANAとも片道(1区間)1万円前後です。 2.誕生日割引は1区間単位で買えますから、往復にならなくても(三角になっても)問題ありません。ただし、JALでは、往復でないばあい、1区間単位でばらばらに予約する必要があります。ANAにはそのような制限はありません。一度に4区間まで日付が違っていても区間が違っていてもどのような運賃であっても、予約可能であれば予約できます。また、JAL/ANAともに割引運賃のチケットには変更に制限があります。 3.乗り場を変えるというのがどういうことかよくわかりませんので、回答できません。 また、屋久島は鹿児島から日本エアコミューター(以下JAC)しか運行していないため、JALで予約しないといけません。また、JAC便にはバースデー割引はありません。 また、鹿児島-沖縄はANAしか運行していませんので、ANAで予約しないといけません。 ご希望の旅程(屋久島と沖縄の組み合わせ)は相当ややこしいため、個人で旅行を企画するには、初心者にはかなり厳しいかと思います。 一度旅行会社に相談して旅程を検討してみてください。宿泊するのでしたら、旅行会社の方が誕生日割引より安くできることもあります。 参考までに、以下に各社の該当ページを挙げておきます。 JAL系各社運行路線ページ http://www.jal.co.jp/dom_network/ JALバースデー割引案内ページ http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/birthday.html ANA就航都市一覧ページ https://www.ana.co.jp/networkmap/main_syuukoutoshi_fr.html ANAバースデー早割案内ページ https://www.ana.co.jp/domestic/sales/birthday/main_fr.html

• mkyarol
回答No.2

No1追伸です。 屋久島への交通手段は、鹿児島からしか飛行機か船のみのようです。 従って、屋久島と沖縄に行く場合は鹿児島経由になります。 たとえば、東京発着ですべて飛行機の場合は、 東京~鹿児島~屋久島~鹿児島~沖縄~東京 このうち、割引が使えるのは二区間だけですので、合計すると6万円ぐらいではないでしょうか?