• ベストアンサー

母乳について

こんにちは。二ヶ月半の赤ちゃんがいます。完全ミルクですが最近ミルクをあまり飲んでくれません。大泣きしてしまいます。泣いてもおっぱいを欲しがり吸わせるのですが母乳はでません。オッパイは大好きのようなので出来れば母乳を飲ませてあげたいのですが、今からでは母乳は出るようにならないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は完全母乳だったのですが、6ヶ月頃におっぱいが張ってしまい痛くてどうしようもなくなり桶谷式のマッサージに行くようになりました。 それからはおっぱいの出も良くなり、先生のマッサージのおかげで美味しいおっぱいが出ているようで沢山飲んでくれるようになりました。 赤ちゃんが上手におっぱいを飲めない…という相談から通い始める方も沢山いらっしゃいます。 2ヶ月半でしたらまだまだ美味しいおっぱいが出ると思いますので、1度ご相談されてみてはいかがですか?(下記URL参照) 私が通っていた所は、食事のことにもあまりうるさく言われず、行く度に育児相談をしてもらっていました。 元ベテランの助産婦さんがやっているので安心ですよ。 他にも出産された病院や地域の育児相談などでもマッサージはやっていると思います。 かわいい赤ちゃんが沢山飲めるようになると良いですね。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
miimiimii
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございました。マッサージは自分でもしているのですが、正しい方法かわからないし一度相談に行ってみたいとおもいます。美味しいおっぱいが出るように頑張ります。

その他の回答 (1)

• akari20
回答No.2

私も桶谷式でマッサージしてもらいました。 完全母乳が希望だったのですが、なかなか母乳が出なかったのがきっかけです。 マッサージすることで乳房にある乳腺を全て開いてもらうと驚くほど母乳が出るようになり、母乳の飲ませ方を一から教えてもらうと子供の食いつき方も今までと違いました(笑) マッサージと言っても全然痛くなく、とてもリラックスできます。 最初に温かい(熱い?)タオルを胸に当てられるのですが、それだけで気持ちがゆったりしてきます。 私は距離の関係上1~2ヶ月に一度しか通えなかったのですがいい息抜きになりました。 また、いろんなことを相談すると自信をもって答えてくれるのでとても頼もしかったです。 困ったときはいつでも電話で相談に応じてくれるので、私にとっては「困ったときのかけこみ寺」のような存在でした。 二ヶ月半からのマッサージで出るようになるかどうかはわかりませんが、行ってみる価値はあると思いますよ。 余談ですが・・哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないということはないですか?

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいませんでした。 お返事ありがとうございました。やはりマッサージは効果がありそうですね。乳首のサイズは色々試していますがsを使っています。Mですと出すぎて飲みにくそうで苦しそうですし大泣きしてしまいます。