• ベストアンサー

ビッグローブの規制について

先日、ビッグローブのBフレッツコースに入会しました。 普段ネットをしてるときは快適なのですが、MSNメッセンジャーなどでファイルを受け渡しする際、こちらからの送信は速いのに相手からの受信となるとADSLより遅くなってしまいます。 恐らくP2P規制などの巻き添えをくっているようなのですが、ビッグローブはいつもこうなのでしょうか? WinnyやWinMX等のP2Pソフトは使用していません。 契約上半年はこのISPを使うことになっていますが、別のISPに乗り換えることも検討しています。 情報をお持ちの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

プロバイダのセキュリティ対策や、ご自身のPCのセキュリティソフトの影響は考えられませんか?? 相手の上り速度に不備はない。 自分の下り速度も問題ない。 でも受信が遅い。 プロバイダよりも、端末装置のほうが怪しいと思うのですが・・・。(自信は有りません)

mappi_mappi
質問者

お礼

本日ビッグローブにメールで問い合わせたのですが、「総和のトラフィック状況を見てバランスをとっていく」との回答がきました。 ならば普段の下り速度も落ちてないと納得がいかないので、転送量や負荷をかけている時間など規制がかかる具体的な数字を教えてもらえないか尋ねたところ、それは非公開だと言われました。 普通にブラウジングだけする人には問題ないのかもしれませんが、いまいち信用がおけないので今回はISPを変更しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

相手からの受信速度は相手の回線に大きく依存するところではないかと思いますが。 光からADSLに渡す場合は光が上りでADSLが下りになるので、ほぼ最高速度が出るでしょうが、逆の場合、ADSLの上りは300-500kも出れば良い方程度ですから、当然光での受信もその数値がマックスとなってしまいます。

mappi_mappi
質問者

お礼

質問が足りてませんでしたね。相手も光回線です。 試しにその人と、他の光回線の人とで送受信を行ったところ問題なく速度が出ているようです。 こちらもvector等でソフトをダウンロードする時には速度が出ているだけに、転送量ではなく使用しているアプリケーションで規制をかけている感が強いです。 MSNメッセンジャーまで規制する必要は無いと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Bフレッツと言えども、例えば特にvDSL方式などでは上り(アップロードなど)は10分の1位になってしまいます。 だいたいそんなもんです。 ちなみに、いくら帯域(伝送能力)が高くても、マンション型で回線を共有している場合など、他人が使用するとそれだけ遅くなります。 したがって、ISPを変更したとしても状況は変わりませんね。

mappi_mappi
質問者

お礼

相手も光回線なのですが、上り(相手にファイルを送信するとき)は毎秒2~3MBは出ているようです。 下りの時に限り速度が極端に遅くなります。 試しにその人と、別の光回線の方とで送受信を試した所問題なく速度が出ているみたいですし、vectorなどでソフトをダウンロードする際は速度が出ているだけに、やはり特定のアプリケーションで速度規制が行われているようです。 ご回答ありがとうございました。