• ベストアンサー

本当でしょうか?

先日ドコモショップでチョットもめました。 買ったばかりの携帯がメール作成中に電源断。 結構頻発するので、ドコモショップに持って行ったら、 目の前で再現されたので、即交換になったのですが、 交換されたものも、電源断・・・・・(汗) 同じことが二度あって、三度目にショップに持って行ったのですが、今度は再現されなかったため、修理はできるが・・・・といったような感じでした。 ちなみに、今回は通話中も電源が落ちるため、修理なり交換なりどっちでもいいからしてくれ!という感じだったのですが、「修理に出しても、修理担当者が調べている間に再現されないと、修理されません」と言われ、 「こっちは三度目で大変迷惑してるんですけど」という内容を言ったところ、「本当はここ(ショップ)で再現されない限り、修理も受け付けないんですけど」みたいなことを言われました。 もともとその店員の態度が悪かったこともあり、わたしもちょっとキレてしまい、少しもめました。 まるでこっちが嘘を言って交換を求めているような感じでした。 あまりに腹立たしかったので、友人にこのはなしをしたところ、「ドコモって、そういう客ブラックリストにのせたりするらしいからやめときな~」と・・・。 こっちは別に大暴れしたわけでもありませんし、迷惑しているのはこっちだし、嘘を言っているわけでもないし・・・・・と思いながらも ちょっと調べてみると、 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/regulate/1030672735/ こんな記事が・・・・2ちゃんの話しを鵜呑みにしてはいけないとは思いつつも、情報源はどうやら週刊新潮らしいので、信用おけるのかな・・・? なんて心配になってしまいました。 このカテゴリーでいいのかな・・・?とも思うのですが、ここには元ショップの店員さんとかもいらっしゃるようですし、ここに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.5

>また直らなくて、ショップに言いに行くとBにされるの・・・?!とか思ってしまう こちらの態度に応じて、一方的に格付けされ それがデータベース化されるのは、いささか心外ですが ヤクザや総会屋のような連中が、いい迷惑という 企業側の考えも、わかるだけに辛いところ。 どんな善良そうな顔してたって、いつ豹変するかも知れないし 「自己防衛」という点では効果あるのですが、問題なのは 撮られる・調べられる一般ユーザー側の 『気持ち悪い』って「心情」の無視と、 撮られた画像・音声の「使い道」かな? 「撮る行為」すら公言して無いのですから 不必要な時は「破棄」されているか? また破棄されず、外部に「流出」などしてないか? 考えるとキリ無いけど、見えない(知らない)だけに やっぱり『気持ち悪い』。 大企業になればなる程、ユーザー一人一人の 『気持ち悪い』って声は、企業全体の安全と利益の為に 蔑ろにされるしか無いのでしょうかね…? >まぁ、こちらは正統なことを主張しているので、気にしなければいいのですが、本当だとしたら、大変なかいしゃですよね! 証拠は「相手の不当性」を主張するために使うので こちらが正当性ある行動・言動を心がければ 証拠としての価値はありませんから。 ただここで、会社を批判してしまったら ユーザーにできるのは「解約」だけかな? 例えば録画・録音を一切しない代わりに  総会屋等の被害に遭った場合、被った損失は  ユーザーの皆様方に、公平に負担して頂きます。 なんて規約が出来たらどうします?(^^; 録音・録画されていようと、得た情報さえ正しく扱ってくれれば 自分はそれを「必要悪」として肯定してしまうので。 後はもう、その企業(今回はドコモ)を信頼するか否か? とうレベルの問題でしょうね?

shinoshinoy
質問者

補足

みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました。 本日開けてみたらびっくり! まだ締め切っていまっせんでした(したと思ってました) 大変申し訳ございませんでした。 色々、ご意見頂戴して色々考えさせられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mint0210
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんばんは。 まず私が思ったのは、前回の受付時に、原因が本体か電池か(FOMAなら)FOMAカードの切り分けをしたかどうかということです。原因が電池あるいはFOMAカードならいくら本体を交換しても同じ事象が起こってしまいます。 それと機械ものですので、交換をしてもまた同じことが起こらないとは100%言い切れないです。 原因が何かはっきりわかっていないときは交換じゃなくて、修理に出された方がいいようです。再現なくても、修理に出して、基板内部等に何かあれば修理はしてくれます。 店員さんがしっかりしてなさそうで、原因が特定できない場合には一度修理に出されたらいいのではないでしょうか?もしかすると前回、原因は本体じゃないのに交換してしまった可能性もあります。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

ご質問の趣旨とは、少しずれた回答になるかもしれませんが。 >「修理に出しても、修理担当者が調べている間に再現されないと、修理されません」と言われ、 それは、嘘の可能性が高いです。 最近の携帯電話は、パソコンとほとんど同じで、内部にエラーログというのが残るようになっています。(もちろん、一般の人には見れません。特殊なソフトの入ったパソコンで吸い出します。) このエラーログをメーカの技術者が見れば、何時何分何秒に通信中に異常が発生して電源断というのがわかります。 また、メーカにとっては、お客様は神様です。 たとえ、不再現の故障申告であっても、故障1件としてカウントされ、毎月の部会で件数が報告され、重役からは不再現故障を少なくするよう、はっぱをかけられます。 横柄なのは、何もわかっていない、末端の担当者だけだと思います。 ところで、本体交換とのことですが、電池も交換しましたか? 電池が、原因の可能性も考えられます。

shinoshinoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池も交換してもらったり、本体を交換したり・・・・・本当に嫌になってしまいます。 AUショップってどこもひどい有様ですが、ドコモはそれに比べればましだと思っていたので、ちょっとぐったりです。(いろんな意味で)

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.2

>料金がおかしいかな?って問い合わせしただけでも、色々調べられるようですし・・・・・。 落ち着いて(^^; 調べるって言っても、それはデータベース上に記録されている 契約時の個人情報や、過去の問い合わせ履歴とかでしょ? 料金を調べる、その「料金内訳」だって立派な個人情報ですし それを照会・調査してもらいたいのに、個人情報に触れるなって話なら まず無理な話です。 それ以上深く調べるのも、「悪質」な場合だけ。 <特異顧客>って書いてあるでしょ? 通話・来店時に記録された物だって、「悪質」な時に物証として使うだけで 自分が「悪質・特異顧客」ではないという自信があれば、 どう調べて使われようと、何も怖くないと思いますよ? >買ったばかりの携帯がメール作成中に電源断。 >結構頻発するので、ドコモショップに持って行ったら、 >目の前で再現されたので、即交換になったのですが、 >交換されたものも、電源断・・・・・(汗) 1度目・2度目の修理の際は、店員の前でも再現できましたか? なら3度目に >「本当はここ(ショップ)で再現されない限り、修理も受け付けないんですけど」 こう言われても、 「1度目2度目はここ(ショップ)で再現されたのは、  過去の修理履歴で応じて頂いてるのですから  わかってもらえると思います。  (応対した担当者に話をつければ、証言も揃う)  それとも壊れてない端末を、交通費かけてわざわざこうして  私が文句つけたいだけで来店してるとでも?  それって私個人を侮辱してるんですか!?」 とでも切り返して下さい。 「話のわかる人」に代わって貰えると思います。 あとは 「過去の修理履歴を見ての通り、故障の条件は知らないけど  確かに電源の切れる症状があるのは、ご納得頂けると思います。  メーカー側で故障の原因が特定できないのであれば、  こちらも使用に支障が出るので、せめて  このメーカー製以外の端末に、交換できるよう配慮して頂けませんか?  こう何度も故障されては、使うこちらも信用できないので。」 どう録画されていようと、話の筋さえ通っていれば 相手だって決してクレーマー扱いは出来ません。 (筋の通せない話に、クレームつけるのが本当のクレーマー) 早く解決するといいですね? 

shinoshinoy
質問者

お礼

落ち着いて(^^; 調べるって言っても、それはデータベース上に記録されている 契約時の個人情報や、過去の問い合わせ履歴とかでしょ? 料金を調べる、その「料金内訳」だって立派な個人情報ですし それを照会・調査してもらいたいのに、個人情報に触れるなって話なら まず無理な話です。 それ以上深く調べるのも、「悪質」な場合だけ。 <特異顧客>って書いてあるでしょ? >いいえ、記事では、データベースを調べ、そこに「A~E」の灰色ランクを付けて、「今度来店したときには録音、録画・・・・」などと記入するそうです。 録音されるか否かはこのランク次第で、ひとまず一度でももめたらA、とか、説得に時間がかかったらBとか付けているそうです。 それでDとかEとかになると探偵を雇って身辺調査をしたり、ゴミまであさらせて調べ上げるとか・・・・ 怖くありませんか?それが事実ですと。 私は暴れたりしたわけではないので、まだ(ついているとしても)Aくらい(?苦笑)でしょうが、 また直らなくて、ショップに言いに行くとBにされるの・・・?!とか思ってしまう記事の内容です。 まぁ、こちらは正統なことを主張しているので、気にしなければいいのですが、本当だとしたら、大変なかいしゃですよね!

回答No.1

ブラックリストというと大げさですが。 サービスを扱っている業種は大抵 顧客データベースにお問合せ履歴があります。 問合せ等あるごとに対応した担当者が履歴として 問合せ内容等を記載します。 会社によって記載方法は異なりますが、 実際ショップに来る来場の履歴のみではなく すごく小さいな入電の履歴まで残している会社もあります。 なのでそれを見てお客様がクレーマーかとか やくざ関係の方かとか判断できるようにはなっています。 そういうお客様だと対応を慎重にしないと 大事になりかねないですから・・・・ でもshinoshinoyさんの今回の件ぐらいなら 特にクレーマーって判断はされないんじゃないですかね?

shinoshinoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもshinoshinoyさんの今回の件ぐらいなら 特にクレーマーって判断はされないんじゃないですかね? >普通でしたら、そうでしょうが、記事を読むと、 料金がおかしいかな?って問い合わせしただけでも、色々調べられるようですし・・・・・。 クレーマーとかそうじゃなくても、なにかされるのかな(例えば要注意人物みたいなマークとか)・・・とか思いまして。。。。

関連するQ&A

  • 即日修理とメーカ修理の違い

    ドコモのFOMAを使っています。 私の電話機の扱い方が悪いせいか、電話中相手の声が聞こえなくなる(もしくは、こちらの声が届かない)というトラブルによく見舞われます。そのたびにドコモショップに持っていくと今まではその場で交換してくれていたんですが、なぜか最近はメーカーに端末を送って修理するという形になりました。 仕事が忙しく各地を飛び回っているので、そんなにしょっちゅうドコモショップに顔を出すことができません。また、ショップから貸し出された端末をいつまでも使っているというのも気が引けます。 メーカー修理とその場での端末交換の基準は何なのでしょうか? もしかしたら、私が何回もドコモショップに行っているのでクレーマー扱いになっているんじゃないかとすら思ってしまいます。 この間修理をした翌日に端末が通話中勝手に再起動するのでまた、ドコモショップに向かったら店員さんに「昨日もこられましたね?」と聞かれました。そのときは、症状再現出来ずで何もしないまま返されました。 また、気のせいかもしれませんが顧客情報が入っているパソコンをドコモの店員さんが見たあとに態度が変わっている気もします。 長くなりましたが、質問は・・・。 1)メーカー修理とその場での端末交換の基準は何か? 2)クレーマーに対しては端末交換ではなくメーカー修理にするのか? 3)知り合いに聞いた話では、ドコモの顧客管理システムは「特記事項」があってそこに何か書かれていることがあるみたいですが、そこに人物の性格が(クレーマーと)書かれている場合、ドコモではどのような態度を取るように指導しているのか?です。 私は「クレーマーに対する対応に仕方」について指導しているので ドコモではどのような対応をしているのか気になっているというのもあります。 よろしくお願いします

  • N2051なんですが

    FOMAのN2051を購入したのですが、気がつけば電源が落ちていることがあります。例えば朝起きたときには切れていたりなど。それで、ドコモショップで交換してもらいましたが同じことの繰り返しでもう一度交換してもらいました。それが昨日だったのですが、今日起きたときになんと!また切れてました。これはどういうことなのでしょうか?何度も遠いドコモショップまで足を運んで交通費も馬鹿になりません!店員さんの言い分では「ほかにこのような症状は出ていません」と言われました。ですが、私なりに調べたところほかの方もこのような症状があるときいたのですがどうなのでしょう?

  • 故障して、修理してもまたすぐ同じ症状が出ています。

    ドコモのP703iμを昨年の5月に購入しました。 それから今年の9月までにサブディスプレイのライトがつかないこと1回、 開閉時に勝手に電源が落ちること2回で修理に出し、 その都度全交換か基盤交換を修理としてしてもらいました。 今年9月末にまたしても開閉時に電源が落ちるという症状が出たので ドコモショップにて修理に出しました。 すると、メーカーで電源が落ちる現象が確認できなかったものの、 その現象はドコモショップで確認していたので基盤交換をしてもらいました。 しかし、修理完了当日から同じ症状が出始め、 1週間もすると前と同じかそれ以上に悪化してしまいました。 再び修理に出しても同様で、9月末から3回修理に出し、 3回ともすぐ再発しています。 この機種自体は、故障を除けば気に入っているので まだまだ使いたいのですが、こうも故障されると・・・ この機種をこれからも使っていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 ドコモの人にはそのたびに修理に出してくれとしか言われなくて困っています。 そのたびに修理に出すほかないのでしょうか? 面倒な質問だとは思いますが、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 電源落ち、勝手に再起動

    docomoのN-01Aを利用してます。 動画を見てると時々電源が落ち、その後勝手に再起動するんですが、電源落ちと勝手に再起動は端末の不具合という認識でいいんでしょうか。 普通にサイトの閲覧をする時は一切起こらず、docomoの公式サイト以外での動画を見てると起こります。 ※docomoの公式サイトの動画は見た事はありません。 ※ひとつの動画ではなく、複数の動画で起こります。 docomoに聞いたところ、電源落ちは様々な理由で発生し、必ずしも端末の不具合とは言い切れないとの事でしたが、docomoにとっては端末の交換や無償修理に結び付く事だと思うので、どこまでが本当なのか、技術者でもなく、不具合端末の窓口でしかないドコモショップの店員にどこまでの知識があるのかを考えると、僕にとっては店員の言う事を100%信用が出来ません。 購入後、一ヶ月で三回も初期不良で交換したんですが、三回目は電源落ちでした。 docomoの故障担当に電話しても、この件を話すとドコモショップに持って行けと言います。 端末の事に詳しい方がいましたら申し訳ありませんが素人でも解る感じで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクは故障したときは新品交換ですか?

    今までドコモとAUしか使ったことがないのですが、一つソフトバンクで気になる事があります。 携帯が故障した時に、ドコモならほぼ99%がショップで新品交換。 AUなら3ヶ月を過ぎていれば全て預かり修理。 友達がvodafoneをもっていたときは、故障したらほとんど預かり修理だと言っていました。 ですが、この前友達がソフトバンクに変えたのですが、ショップ店員が故障した場合は交換で対応できます、みたいな事を言っていたみたいなのですが、本当にソフトバンクも交換対応をやりだしたのでしょうか? ドコモ並に、現象確認もとれなくても交換という事をソフトバンクもやるようになったのでしょうか? 実際そのような対応になったのならソフトバンクへのMNPも考えるのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうか? ショップ店員さんなど、詳しい方お願いします。

  • 携帯の電源落ち・正体は!?

    携帯を購入して数日で複数回の電源落ちがあり、ドコモショップへ持ち込んだところ、再現は無かったけど、その場で新品交換。 新品交換後、数日でまた複数回の電源落ちがあり、仕方なくドコモショップへ。 ●ドコモショップにて 『最近の携帯電話は多機能な為、端末に大きな負荷がかかる操作をすると、端末自体が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わっている』 じゃあなんで初回は再現無しで交換したんだろうと思いつつも、端末が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わってるというのは間違いないのかと問いただすと、『はい』と断言。 充電器を繋いだままの操作もやめて様子を見てください、との事だったので持ち帰る。 ●同日、メーカーへ電話 ※NECモバイル 『電源ボタンの長押し、電源を切る操作をしていないにも関わらず勝手に電源が落ちて再起動というのは、端末が正常な状態ではないというのがNECとしての見解ですし、端末が自らを守る為に自動で再起動する機能というのは聞いた事がありません』との事。 ●同日、docomo故障担当に電話 『ドコモショップが最終判断となり、ドコモショップでの見解がdocomoとしての見解となります』 ●同日、再度NECモバイルへ電話 『ドコモショップの方が、どうしてそう言った案内をされたのかは、NECとしては答えようもなく、その様な機能は聞いた事がありませんが、docomoのNECの端末は、docomoの仕様、規格で製造されています』との事。 docomoのロゴを貼りつけて販売してる以上は全責任はdocomoにあると思うので納得して電話を切りました。 しかし、結局docomoとNECモバイルの見解の相違は解消されず、うやむやなまま携帯を使い続けてます…。 最初に電源落ちの再現もないのに新品交換、なのに異常ではないとの説明、NECでは正常ではないとの事、ドコモショップでの判断がdocomoとしての見解。 携帯電話は精密機器なんで仕方がないと思いつつも、購入後に何度も何度もドコモショップへ行ってると、いい加減腹が立ってきます。 docomo、NEC、どちらが正しいかなんて、双方で後でじっくり話してもらえばいい事で、僕としては、販売元であるdocomoから納得出来る説明でもあればと思ってます…。 一体電源落ちの正体って何ですか?

  • こんな故障ってあるの?

     先日、携帯(docomo P902i)でメール削除(7件くらい)をしたところ、「削除中...」の表示のまま動かなくなってしまったので、一度電源を切りました。ところがその後、何度やっても電源が入らなくなってしまい、電池はずしたり時間おいたりしても結局駄目だったので、ドコモショップに持って行きました。今は預かり修理になっています。  購入から10ヶ月め、本体に傷をつけるのがいやで、比較的丁寧に扱ってきただけにショックです。もちろん、水濡れでありません(店員と確認しました)。ズボンのポケットに入れたり、落としたことも叩いたこともないのに、正直原因不明で店員と二人で首を傾げてしまいました。ただ、以前やはりフリーズしたことがあって(iモード接続開始時)、その時は強制終了→再起動で電源が入ったのですが・・・。  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 1,普通に使っていて、突然電源が入らなくなるなんてことがあるんでしょうか? 2,修理(または交換)後、同じ故障を繰り返さないために気をつけるべきことはありますか? 3,過去、同じような症状(水濡れ、物理的破損でないのに電源が入らなくなった)を体験した方いらっしゃいますか?  特に同じ症状が出た方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • ドコモのスマホ修理について

    先日スマホの電源が入らなくなったので、ドコモショップに修理に出そうと思ったのですがどうやら基盤の大元から壊れているようで、全損扱いになりそうなのです。 その場合、保障サービスで5250円で交換してもらえるそうなのですが、残念ながら私はそのサービスに入っていませんでした。。。 機種変更するしかないようなですが、ちょうど今年の9月ごろに出るかもしれない機種にしようと思っていたので、今は正直機種変更をしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でドコモショップの店員に無理にお願いして交換してもらえた方、機種変更までの間に代替機などを貸してもらえた方などがいましたら教えてください。

  • 交換してもらえますか?

    1週間ほど前に携帯ショップでドコモのF-10Cという機種に機種変更しました。その携帯がたまになのですが、メール作成中に変換しようとするとフリーズしてしまい、再度電源を入れ直さないと動きません。一度ドコモの相談センターに連絡して聞いたら、FOMAカードを入れ直してみてくださいと…やりましたがまだフリーズするので買ってすぐですしできれば交換して欲しいのですが、ドコモの人は修理のようなこと言っていました。買った携帯ショップに持って行けば交換してくれますか?もしくはドコモでも?同じような経験された方いらっしゃいましたら、教え下さい!!

  • 不良品?

    現在、ドコモのSH902iを使用しています。 火曜日に携帯がフリーズし、ドコモショップで交換を受けました。 昨日、その交換後の携帯の電源が勝手に落ちていました。 ボタンを押しても電源が入らなかったので、 電池を刺しなおした所、無事起動して安心したのですが、 不安になり質問させていただきました。 ドコモショップで交換された際に、 最初は在庫が無いので取り寄せになりますと言われたのですが、 どのくらいの日数がかかるか確認した所、奥から「在庫がありました」と出されてきたので交換してもらったのですが、 よく考えるとどうも修理から戻ってきた端末のような感じでした。 (外装は綺麗ですが、本体が入っていたのが新品の包装ではなく、 少しにごった感じの袋に入り、袋の上を黄色いビニールテープで縛ってある感じでした。) 着うたなどもDLし直したばかりだったので、万一また交換となるとパケット代が嵩むという懸念もありますが、 また突然電源が入らなくなると困るので、ドコモショップへ持ち込んでみたほうが良いのかと悩んでいます。 それとも、携帯電話も精密機器なので、このくらいの事は我慢すべきなのでしょうか? 解りづらい部分など有りましたら補足致しますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう