• ベストアンサー

ウーファーは必要?

Yorkminsterの回答

回答No.1

B&W FPMシリーズは未試聴につき、想像半分ですが... FPMシリーズといってもかなり価格帯が広く、廉価機種で揃えれば10数万円~ですが、高級機種で揃えると数10万円クラスになってきます。値段ベースで比較するのも変な話ですが、このくらいのメインスピーカーであれば、20万円超のサブウーファーもアリでしょう。 また、映画メインであればサブウーファーはあった方が楽しさが増しますが、音楽メインでシビアな調整を行う場合は、かえってないほうが良い音で聴ける場合もあります。また、6帖部屋で大型のサブウーファーを入れても、エアボリュームが不足して、上手く使えない可能性もあります。 いずれにせよ、6帖で5台のスピーカーを真円上に配置する場合、リスニングポイントから各スピーカーまでの距離は1m程度になりますから、大型のスピーカーは不向きといえます。これに合わせて、サブウーファーももう少し小型のものでも良いかも知れません。 接続に関してですが、オンボードとサウンドカードでは音質に違いが出る可能性はあります。諸条件によりますが、一般的にはサウンドカード経由の方が良いと思われます。もっとも、あたらにサウンドカードを購入されるなら、それなりに評判の良いものを選ばれれば良いかと思います。 蛇足ながら、B&Wにmarantzだとかなり高域中心の音になりそうですが、試聴して決められたのでしょうか。試聴されていないのなら、様々な組み合わせをお試しいただくことをお薦めします。

hotas
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ  フロント  FPM4 ×3 リア    FPM2 ×4 ウーファー PV1  ×1 アンプ   PS8500 で考えているのですが ウーファーの値段が高いので どうかなと 質問してみたのですが 使用用途は 映画・ゲーム・音楽(ロック系) といろいろ 使おうと思ってます。 視聴はある程度しました。ただ静寂の中で 視聴できる環境ではなかったですが・・・ TA-DA7000ESを考えていたのですが こちらのほうが 高音が強かったです。(B&W 700?で視聴) 素人耳ですが・・・ また 補足ありましたら よろしくお願いします。