• ベストアンサー

東京競馬場にクルマで行って宿泊。

昨日の皐月賞を見て、「絶対ダービーは東京競馬場でライブ観戦するぞ!」と心に決めました。友人とワリカンでクルマで行こうと思いますが、当方関西からクルマで(おそらく中央道)行って宿泊を考えると「どこで泊まってクルマを置く」のが得策でしょうか?基本的に都心には行くつもりはありません。府中近郊、もしくはいっそ山梨の温泉に泊まって電車で府中入りなんてのもOKです。土地勘がないのでお知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

GI開催時に混雑が激しいのは、地図をご覧になってみて、京王線の南側です。 競馬場の左側にある府中街道も慢性的に混みます。こちらは流れにくいです。 それと大国魂神社の北・伊勢丹の南にある旧甲州街道も流れません。 影響で京王線北側の国道20号(甲州街道)も渋滞します。 府中街道・旧甲州街道が流れないのはレースのせいというよりもお買い物渋滞で、毎週のことです。 (レースの日はさらに混むわけですが・・) 開催日はくるまよりは電車で来る人のほうが圧倒的に多いです。 電車で来る人は、府中・東府中・府中競馬正門前・府中本町駅から歩いていきます。 競馬場と府中駅の間には繁華街があるので、勝った人負けた人それぞれ(^^;)、帰りに寄っていこうという人が多く賑わいます。 旧甲州街道周辺は、レースが終わる時間からしばらく、どっと人がわいてきて、くるまも動けなくなります。 それより離れた地域には市内でも特に影響はでません。 #1に記したところは多摩川を挟んで隣りの市(多摩市)ですので、関心のない人はレースがあったことも知らないでしょう。 せいせきの駐車場も、競馬よりは、雨天になったときなどのほうが影響があります。雨天の休日の午後は停められなかったり長く並んだりすることがあります。 30分80円のところは20台分程度しかありませんが、駅隣接の30分100円のところは、いつも開いている立体駐車場だけで1,400台分(ここは22時30分に閉鎖されますのでご注意ください)、土日だけ開く砂利敷きの臨時分がさらに数百台分あります。 天候が良かったり早い時間であれば、問題なく停められると思います。 (土曜日に来て泊まり、日曜日早朝からくるまを停めて競馬場へ行くと想定して書いてますが、あってるでしょうか) この地域は郊外ですので運転はご心配なく。国立府中ICを降りて、府中四谷橋を渡り、聖蹟桜ヶ丘・関戸を通って永山までは、道も広く(4車線道路です)快適です。 地図でみて右となりの鎌倉街道・関戸橋は混みますが(これもレースの影響というよりは毎週のことです)、府中四谷橋はまだ新しいのであまり混みません。

tophamhat
質問者

お礼

早速とても丁寧な解説をいただき、ありがとうございます!これで勇気が出ました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• h-komi
回答No.3

まず、確認まで。 1.ダービー当日発売の指定席はありません。 また、はがきによる抽選申込はすでに締め切られています。あとはJRAカード会員の電話申込のみです。 2.ダービー当日の東京競馬場の開門時間は、混雑度合にもよりますが、午前7時から8時の間となる公算大です。開門から30分以内に一般席の空きはなくなります。また開門直後は、前売記念入場券でないと入れない場合があります。 3.駐車場は競馬場付属のものも民間の臨時駐車場もキャパシティが非常に少ないです。開門前に満車となるところが多いです。また、仮に停められたとしても帰りが大変混雑します。 これらを踏まえた上で計画してください。 地元に住んでいても大変なんです、ダービー観戦。 東京南西部はどこも道路事情が余り良くなく、土曜日の午後も激混みですよ。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/info/0503/20050328-derby.html
tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。「地元に住んでいても大変なダービー観戦」と言われれば、ますます行きたくなってしまいます(笑)。私は京都に住んでいますが、天皇賞・春や菊花賞観戦が大変だと思ったことは一度もないので、やはりレベルが違うのでしょうね。参考にさせていただきます!

• ntm98
回答No.2

ご存知かもしれませんが、ダービー当日の東京競馬場はかなり混み合うため、状況により当日入場券の販売が制限されることがあります。 http://www.jra.go.jp/info/0503/20050328-derby.html ご質問への回答ではありませんが、せっかく関西から来られるのに入場できなかったら最悪ですので、念のため書いておきますね。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。関西でも5月初頭にダービー用入場券が売られるので、あらかじめ買っていくつもりです。

• namnam6838
回答No.1

若い方の友だちグループという感じでしょうか。 健康センターのようなものでよければ、永山健康ランドがあります。 http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.27.3.8N35.37.39.6&ZM=6 この地図の中心です。もうちょっと大きくすると、真上に国立府中IC、右上に競馬場が見えると思います。 土日祝・深夜割増も含めて3,200円です。 http://www.taketorinoyu.com/ 別施設ですが、このビルにはボウリング場もあります。 当日のくるまですが、開催日は府中は混みます。大変です。 競馬場に一応駐車場はありますが、まったくあてにできません。 駐車場は、聖蹟桜ヶ丘のほうが安いです。 http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.26.52.6N35.38.47.0&ZM=11 上記地図の中央付近に、30分80円の駐車場があります。駅まで徒歩数分です。 駅に併設のショッピングセンター(http://www.keio-sc.com/)の駐車場が30分100円のためこの周辺はどこも安いです。 聖蹟桜ヶ丘駅から府中まで電車で5分程度です(電車賃130円)。 府中競馬正門前駅まで行ってもいいのですが、府中駅から歩いていいと思います。 時間帯にもよりますが、人の流れができています。

tophamhat
質問者

お礼

詳細な解説、ありがとうございます。早速地図も拝見致しました…ちょっとここまで近づけるかどうか正直不安です。もしお時間がありましたら、東京でGIがある日にも停められるものかどうか教えていただけますか?