-PR-
解決済み

皐月賞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62409
  • 閲覧数99
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中央競馬に「皐月賞」というG1レースがあるようですが、
これは4月に行われるレースなのに、なぜ「皐月」なのでしょうか?
4月なら「卯月賞」になるはずでは?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

「皐月」と表現する場合、旧暦で考えた方が正しいでしょう。
今年は4月24日~5月22日が「皐月」にあたります。
以前は4月の最終週開催でしたので、間違いなく皐月に行われていたことになります。
お礼コメント
noname#5824

なるほど、旧暦ですか。
それなら納得です。
的確な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:27:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (4/10)

第1回が1939年に始まり、5回までが『横浜農林省賞典四歳呼馬』、6回『農商省賞典四歳』7.8回『農林省賞典』とゆうレース名で行われていたそうです。昭和49年、第34回から『皐月賞』に変更。過去に5月に行われていたこともありますが、ほとんどが4月の中旬に行われてます。回答になってないですが・・・。皐月が植物の名前からつけられたのは間違いないと思うのですが、開花時期は5~6月。確かにちょっとずれてますね・・。参考にならなくてすいません。
お礼コメント
noname#5824

植物の名前だったんですね。
…それすらも知らなかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:26:56