• ベストアンサー

お三味線の。

親が三味線琴尺八などをしているのでふと思ったのですが有名な方でどのような方がいらっしゃいますでしょうか??ちょっと興味があるので聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。ちなみに親がしているのは生田流みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumakumaa
回答No.2

お三味線も様々です。 長唄三味線もありますし、津軽三味線もありますし… 長唄三味線なら“杵屋さん関係”が有名だと思います。 (歌舞伎の筋書き=パンフレットにも良く載ってますし) 津軽三味線なら言わずもがな、ですが “吉田兄弟”“上妻宏光”が一番ホッとですね。 お琴は昔私もやっていましたが、 最近好きなのは“山田流”の萩岡松韻さんです。 唄うような、雅な素敵な音を出されます。 尺八は…すみません。あまり存じ上げないのですが 私の母の友人でもある三橋貴風さんは 最近良く注目されていて、尺八の枠を超えた活動をされてます。 もし機会が有りましたら、是非。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

三味線では、吉田兄弟がすぐ浮かんできます。 個人の有名という基準によりますが「三味線奏者」「琴奏者」「尺八奏者」でWEB検索するとたくさんヒットします。

参考URL:
http://www.yoshida-kyodai.com/