• ベストアンサー

スカパー

家にスカパーをつけていますが、スカパーの裏番組をみたいことがしばしばあります。その場合はもう一個スカパーのアンテナなどをもう一つ付けないといけないのでしょうか?それともテューナーだけもう一個つけて、配線を分ければ、裏番組も見れるのでしょうか?その場合画像はそうなるのでしょうか?

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.6

家庭用のスカパー!のアンテナは見た目は1つですが、2方向2偏波の4個分のアンテナの機能があります。チューナから1本のアンテナ線でつながっているため、チューナから選択する信号を送って選んでいます。 よって分配するだけでは、駄目です。

その他の回答 (5)

回答No.3

確かに同じ時間に複数の番組を見たいときチューナーがなければ駄目です。アンテナは分配すればいいはずです。 しかしスカパーの番組は同じ番組を何度か放送するのでどうしてもその時間に見なければ見れないということはありません。 必要ないのでは・・・?無駄ですよ

回答No.2

確かに同じ時間に複数の番組を見たいときチューナーがなければ駄目です。アンテナは分配すればいいはずです。 しかしスカパーの番組は同じ番組を何度か放送するのでどうしてもその時間に見なければ見れないということはありません。 必要ないのでは・・・?無駄ですよ

回答No.5

確かに同じ時間に複数の番組を見たいときチューナーがなければ駄目です。アンテナは分配すればいいはずです。 しかしスカパーの番組は同じ番組を何度か放送するのでどうしてもその時間に見なければ見れないということはありません。 必要ないのでは・・・?無駄ですよ

回答No.4

確かに同じ時間に複数の番組を見たいときチューナーがなければ駄目です。アンテナは分配すればいいはずです。 しかしスカパーの番組は同じ番組を何度か放送するのでどうしてもその時間に見なければ見れないということはありません。 必要ないのでは・・・?無駄ですよ

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

裏番組といいますかスカパーの番組を2つ観るためにはチューナー、アンテナが2つ無いと無理です。 過去によく似た質問&回答がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847032

関連するQ&A

  • スカパーに関して

    ただ今スカパーからe2スカパーへの変更を検討しています。 そこでいくつか疑問がありますので、よろしければご返答お願いいたします。 (1)現在契約中のスカパーからe2へ契約を変更した場合、e2が見れるようになるまでどれくらいの日時がかかるか。見たい番組があるので間に合うか気になってます。 (2)スカパーで現在「ワールドサッカーセット」を契約しています。このセットは現在新規で契約することはできませんが、e2へ引き継ぐことはできるか。 (3)家はBS,CSアンテナが無い為、設置しなければなりません。新しくアンテナを設置する場合、現在のスカパーのアンテナ部分だけを変えて配線はそのままで使うことはできるか。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 現在我が家にはテレビとスカパーHDのチューナーがあります。

    現在我が家にはテレビとスカパーHDのチューナーがあります。 最近DVDレコーダーを買ったのですが、より良い配線取り付け方がいまいちわかりません。 現在テレビにはHDMIコードがスカパーHDチューナーとつながっています。ほかにはBS110度 CS アンテナコードとVHFアンテナコードがテレビにはつながっており、スカパーHDチューナーにはHDMIコードとスカパーアンテナコードがついています。 どのような配線を用意し、どのような配線のつなげ方をすればスカパーの番組や地デジの番組を高画質に録画ができますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパー・BS 送り配線方式

    今度アンテナ工事をするんですが今の家が送り配線方式で配線されているんですが、スカパー・BSは送り配線不可っていわれたんですが、配線全部を分配器を使って配線しないとスカパー・BSは見れないでしょうか?そのままでも見る方法はあるでしょうか?

  • BS・スカパーのアンテナ(取付、取外し)について

    (1)今現在、BSが見られるアンテナがついていて NHK衛生第一と第二が見られる状態です。 しかしながら今後はスカパーに切り替えたく、 とりあえずNHK衛生を解約しようと、先日電話をかけました。 そうしたところ、取り合えずBSのアンテナを 取り外してからまた解約の電話を下さいと言われました。 今ベランダにアンテナは設置していて クーラーの裏の壁に穴があいていてコードを通している 状態なんですが、家庭用ネジなどで 簡単に取り外し可能なのでしょうか? 何か注意事項や詳細説明などあったら教えて下さい。 (2)また私の考えでは、せっかくベランダからデッキにまで、コードがつながっているのだから、配線まで取らなくても、スカパーとBSのアンテナの部分だけ取り替えれば視聴できるようになるのでは?と思ったりもするのですが、そういう簡単なわけにはいかないのでしょうか? (3)ちなみに不思議に思うのですが、何故アンテナの取外しが必要なのですか? 例えばスカパーのアンテナをつけていたとしても、それぞれ視聴したい番組のチャンネルと契約していなければ番組は見られませんよね? それと同じで衛生放送も契約していなければ見られないですよね? なら取外しはしなくてもよいのでは?と思ってしまうのですが・・。

  • スカパーとベイコム、どちらがいいか迷っています。

    相談させてください。 スカパーとベイコム、どちらかに加入したいと思っています。 見たい番組は1chのみですが、2社ともオプションチャンネルになっています。 住まいはマンションですが、ベイコムは導入済みなのでSTBの設置をすれば見れる状態です。 ただ、スカパーの場合はアンテナを設置しないとならず、 またうちのマンションでアンテナを付けている家が1軒もない為、 設置ができないのかもしれません。(方角的にもちょっと厳しそうかなと思っています。) 色々調べた所、あまりベイコムは良くないと書かれている事が多かったのですが 手間を考えるとベイコムの方が楽かなぁと思っています。(値段は高そうですが・・・) スカパーのアンテナが設置できるなら、スカパーの方がいいでしょうか? それともベイコムでも大丈夫そうでしょうか? 色々ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーとBS

    現在、スカパーアンテナを取り付けています。よくNHKでBSで再放送があったりしていますが(BSフジ等も見たいので・・)、スカパーのアンテナでBSは視聴できるのでしょうか?TVとビデオのリモコンにはBSのボタンはありますが現在は砂嵐です。以前家にCSの方が営業にきた時に配線をつなげば視聴できる、みたいな事を言っていた気がします。(うろ覚えですが・・)スカパーとCSの違いもよく分からないのですが、 (1)スカパーのアンテナでBSは視聴できるのか (2)できるなら何を用意してどうすればいいのか を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーが見たいけどさっぱりわかりません。

    長年海外にいて帰国したら浦島太郎状態です。 スカパーでCNNなど海外のTVを見たいのですが、家のTVの状況がさっぱりわかりません。TVは2台ありBSの円盤アンテナが野外ついて屋内にケーブルのみで配線されています。家は戸建です。 96年製のビクター Hi Vision HV32EZ5BSというTVがBSアンテナからのケーブルでつながっています。これがデジタルなのかアナログなのかわかりません。 **デジタルならスカパー110で見れるんですよね?? チューナーらしきものは無いのでTVに内臓されているのだとおもわれます。説明書が無いしネット上でも説明書がみあたらないので判りません。 もう一台はシャープのAquos LC-20B5。以前はコチラもケーブルでBS放送が見れたと聞いたのですが、定かではありません。(おそらくこれが本当でもアナログBSなんでしょうね) スカパーを見たいだけなんですが、 こんな状況の場合一番の低コストなのは? デジタルチューナー・アンテナのセットを買うかスカパーのレンタルで設置?  そもそも、円盤状のアンテナもデジタルとアナログで2つ取り付けないとだめなものなのでしょうか? だとしたら、デジタル対応のTVを買っても配線だけじゃなくてアンテナもつけないとだめですよね。 ってことはチューナーとアンテナがいいの?? DVDレコーダー持ってますが(HDD無し)USの安物でアメリカ向けのTVチューナーはついてるけど、むりですよね。 意味不明な質問でしたらすみませんが、ほんとうにどこから手をつけてよいのかわかりません。

  • スカパーが見れなくなりました!

    先月、東芝ブルーレイRD-BZ710を購入したのですが、これと購入済のレグザテレビ32A900Sとスカパーチューナー(マスプロ・CDT580SP)とスカパーアンテナとの接続方法が分かりません。 スカパーアンテナは2001年頃に購入したもので、出力端子はひとつしかないすごく旧型のタイプです。 テレビとブルーレイには「BS・CS110度共通アンテナ端子」というものがついており、壁面からのアンテナジャックとテレビとブルーレイ間の地デジアンテナの接続は何とかできました。 ただ、テレビとブルーレイ間をHDMI端子コードで接続してから、スカパーが見れなくなりました 以前のDVDデッキでスカパーを見ていた時は、スカパーチャンネルを見る度、テレビリモコンの入力切替を押したら、画面に「ライン1」や「ライン2」と出ていてライン1でスカパーを見れてたのですが 今、スカパーを見ようとしてテレビリモコンの入力切替を押しても「HDMI1」「HDMI2」「HDMI3」と出てスカパーの画面にならないのです どのように接続配線したらよいでしょうか? 年末の桑田さんや福山さん他、貴重ライブが見れず、また正月のスカパー番組も全然見れず 業者とも連絡がとれず、家族から、やいのやいのと言われてます お助け下さい 何卒、よろしくお願いいたします

  • BS配線とスカパー設置

    スカパーの受信についてお尋ねします。 私は、先般家を新築しました。スカパーのアンテナ・チューナーを持っておりましたので、アンテナは自分で2階ベランダにつける事にして、ベランダ壁から先の配線のみを住宅会社にお願いしました。UVアンテナは屋根上につけ配線を引き、ベランダ壁からきた配線と混合させて1階のテレビに接続するような形にしました。 ところが、出来上がって完成図面をいただくと、ベランダ壁からの配線が「BS配線のみ」となっています!驚いて担当者に尋ねると、私は間違いなく「BS」と発注したとのこと。どうやら私が間違えて伝えたようなのです。「スカパーには使えないのですか?」と尋ねても、「これはBS用の配線なので・・・。」との回答。 この配線にスカパーのアンテナをつけても、やっぱりスカパーは見ることができないのでしょうか? 1階の1ヶ所だけで見られればいいし、BSも見なくてよいのですが・・・

専門家に質問してみよう