• ベストアンサー

親知らずを抜いた後

先週の火曜日に親知らずを抜きました。 下の歯で、しかも横向きに生えていました。 切ってから抜きました。 抜いた後は、出血は翌日には止まっていました。腫れがありましたが、痛くなる前に頓服を飲んでいたので、それほど痛みは感じませんでした。 抗生物質が出されましたが、一度その抗生物質を飲んで気分が悪くなったので、3日分出てたうちの2日分だけを飲んで、あとはほうっておきました。 金曜に歯が痛み出しました。 それも、抜いたところが痛いのか、その抜いた横が痛いのかわかりません。 しかし、かなり痛いです。 鈍い感じの痛みです。 この痛みは、抗生物質を最後まで飲まなかったからでしょうか? 抜いた当日と翌日は飲酒はしていません。喫煙はもともとしていません。 3日後にチューハイを1本だけ飲みました。 昨日はビールをコップ1杯、今日は350mlのビールを1本だけ飲みました。 明日も学校ですが、このままだと授業が受けられそうにありません。頓服ももうなくなってしまったし・・・。 火曜日に歯医者に行くのですが、それまでに行った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

口腔外科出身の歯科医師です。 みないとわからないのですが 1.感染 2.縫った糸がひきつれる痛み 3.ドライソケット 1に関しては抗生剤を2日のまれているようなのでまずは心配ないと思います。もし感染であればずきずきして腫れがどんどんひどくなってくるでしょう 2はよくあります。口をうごかしたりあけたりすると痛いです。糸をぬいたらなおります。 3ですが抜いた穴に血がたまってそれがかたまって肉になりなおっていくのが普通なんですがなんらかの原因で血がたまらず骨が出た状態になってしまうことです。そこに食べ物のかすがつまると痛みをひきおこします。このばあいだと歯医者さんで処置をする必要があります。 あとは抜いたときに骨折や隣の歯に問題がおこったということも考えられますが・・・ 私は3だとおもいます まず病院を受診してください。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜いた後、縫合はしていないので、2は違うと思います。 1に関しても、腫れはまだ少し残っていますが、引いてきている感じです。熱もありませんし、感染ではないと思うんです。 確かに食べたものが挟まっているような感じがあります。うがいをしても口ゆすぎをしても取れない感じがあるんです。 今日はこれから学校で、しかも病院も10時からしかあいていないので、夕方受診しようと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。 昨日よりは少し痛みがましになっています。

その他の回答 (5)

  • upako217
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.6

こんにちは。 私も以前同じ方法で横向きで下の歯で、切って抜きました。 相談者さんと同じく数日後から鈍い痛みが出てきました。 歯医者さんにいったところ、NO.5の専門家の先生が書いていらっしゃる、3番目の状態でした。 抜いた穴に食べ物のかすなどが詰まってしまって痛みを引き起こしているとのことでした。 そこに詰まっているものは、歯磨きやうがいではとれないそうで、歯医者さんで処置してもらうしかないようです。 処置の時間はかからず、すぐに終わりました。 処置中も、痛みはないです。 しかし、とってもらってもやはりまた入ってしまうようなので、できるかぎり歯医者さんに通って、ちょくちょく処置してもらうほうがいいそうです。 あとは、もし抜歯の時に長時間時間がかかっているようでしたら、顎関節の方にも負担がかかっていると思います。 そちらの痛みも鈍い痛みです。 私は、穴に食べ物が詰まっているのと、顎関節のほうの痛みとが混ざって鈍い痛みが残っているとのことでした。 すぐに引く物ではないですが、少しずつ痛みは楽になってくると思います。 早く楽になるといいですね。

kokona-kokona
質問者

お礼

やっと今日時間が出来て、歯医者に行ってきました。特に何もなってなくて、悪い位置での親知らずだったことと、下の歯だったことが災いして、痛いだけだということです。まだ大きな穴が開いているということで・・・。 消毒してもらって、薬をもらって今日は帰ってきました。 たいしたことがなくてよかったです。 顎関節も確かに痛いです。 日にち薬だと思って耐えます^_^; ありがとうございました。

noname#18379
noname#18379
回答No.4

No.3さんと同意見です。 できるだけ早く受診された方が、いいと思います。 おそらく、私の経験ですと、どんどん痛みがひどくなってくると思います。 私の場合は、総合病院の「歯科・口腔外科」で親不知を抜きましたが、kokona-kokonaさんと同じように、痛み出してきました。 何とか、薬で痛みをおさえましたが、もしどうしても我慢できないようなら、病院で、点滴 (おそらく抗生物質入り) を打つと、早く直ると聞きました。 とにかく、まずは、早く薬を処方してもらってください。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

抜歯したところが感染した可能性があります。腫れはないですか。喉がより痛くなってきてはないですか。口が昨日よりも開き難くなっていませんか。熱はないですか。明日受診された方が良いと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

抗生物質は余り関係ないと思います。抜歯後はしばらくそんな状態が続く様です。ナイフで手を少し深めに切った後のようにニ、三日うずくようなものです。いわゆる抜歯痛とゆわれるものと思はれます。あまり痛みが酷いときは早くドクターに行かれることをお薦めします。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs.cgi?mode=all&page=99
  • koozoo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

抗生物質は、化膿止めなのだと思います、時間で効くお薬なので決められた時間を守り飲みきるのが良いと思います。歯医者さんの中には抜歯する数時間前からあらかじめ渡した抗生物質を飲ませる人もいます。 痛みは我慢せず月曜一番に行かれるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 親知らずの抜歯後に膿

    土曜日に親知らずを抜歯しました。 その後、腫れもなく、痛みも少なく、月曜日に虫歯の治療ということで、抜歯した同じ歯医者に行ってきました。 その際に、親知らずを抜いた場所がどうなったのか、ちょっと頬の肉を引っ張られて状態を見られました。 多分そのときだと思うのですが、恐らく、その際に菌が入ってしまったんだと思うんですが、歯医者が終わった後に帰宅するときから、痛みが出てきて、その日の夜には膿が出てきました。 今も膿が出てきていて、ちょっと痛みがあります。 抜歯した後に貰った抗生物質はもう飲み終わりました。 膿が出ているんですが、やはり歯医者に見てもらったほうがいいんでしょうか? 今回の親知らずの抜歯でなく、他のときに貰った同じ抗生物質が手元にあるんですが、飲んでもいいでしょうか?

  • 親知らずを抜いた後

    土曜日に親知らずを抜いたのですが、その後、顔(ほほ)の腫れがなかなかひきません。 親知らずを抜いた後は顔は腫れるものなのでしょうか? なんでも、私の場合、親知らずを抜くために親知らずの前の歯を削らなくてはならず、その削った度合いに比例して腫れもひどくなるといわれました。 この腫れはどれくらいで回復するのでしょうか? また、腫れを早く回復させるためにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 親知らずの痛み

    以前から歯医者に通っており来週の木曜日に左下の親知らずを抜くことになり先週その親知らずに詰め物をされました。 ところが今週の火曜日から親知らずが痛みだして困っています。水等を口に含んで冷やすと一時的に痛みがひきますがまた痛くなってしまいます。 市販の薬も飲んでみましたが全く効果がありませんでした。 一応先週に抗生剤は貰いましたが抜く前日からの3日分しかありません 明日歯医者に連絡して薬を貰った方がよいでしょうか?

  • 親知らずを抜いた後

    教えてください。 親知らずを抜くときは麻酔で痛くない、抜いた後は個人差があるけれど何日かは痛い、というのを過去記事等で散々見て今からびびっておりますが、ひとつ教えてください。 私の親知らずは、下は真横に生えていて歯が少しだけ見えている、という感じですが(一番最悪なパターンですよね...もう怖くて怖くて...)、抜いた後絶対にすごく痛くてすごく腫れると思うのです。 腫れた人は拳ひとつ分腫れた、と言っていますが、その腫れは絶対に日にちが経てばひくものなのでしょうか?? 最近傷が治りにくくなっていて、(21歳です...)腫れも治りにくいのかな、と非常に心配です。 親知らずを抜いたときの腫れが治らない、という方やそういう人を知っているという方はいらっしゃるのでしょうか? 私はただでさえ顔が大きいので、その上あごが腫れているなんてもう顔が歩いている感じになりそうで、怖いです……教えてください!

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 親知らずに虫歯、さらに歯茎が腫れました

    右上奥歯が痛かったので、先週の金曜日に歯医者にいきました。 少し腫れているから、次回親知らずを抜きますね ということで、抗生物質と痛み止めを処方されて次回、来週の土曜日に予約をとり帰宅しました。 月曜日だったか火曜日くらいには、ちょっと痛みもこころなしか腫れも引いたような気がしました。 火曜日で薬はきれその後痛みが再発するようになり、バファリンで痛みをとめていましたが、木曜日から少し腫れてるような気がする  そして金曜日(今日なんですが) 会社が終わるころには、横に奥歯がもうひとつある程にまで、腫れ上がってしまっています。  明日どういう処置をするのかわかりませんが、 もし医者があのときもう少し多く薬を処方していてくれたら…って考えてしまいます。素人目なので薬切れが原因じゃないのかもしれませんが、この腫れは納得できません。(そもそも虫歯を作った自分が悪いのですが。)保健もちょうど今加入していないときなので10割負担で出費が痛すぎます。 次回で片がつくと思ってたのに…おそらく腫れてる状態では歯は抜けないんですよね? この先痛み、腫れや出費どうなるのか不安でしかたないです。

  • 親知らずを抜いてすぐ矯正をはじめられますか?

    今矯正を考えているんですが、先に親知らずを抜いてしまおうと思います。 (以前歯医者に言ったとき横向きに生えているので抜いた方がいいと言われたので・・・) ただそういう親知らずを抜くのは大変みたいだし、腫れもあると聞きました。 抜いてからすぐ矯正をはじめることはできますか?なるべく早く始めたいんです。 それとも何ヶ月とか落ち着くまで待ったりしないとだめですか?