• ベストアンサー

親知らずを抜いた後

先週の火曜日に親知らずを抜きました。 下の歯で、しかも横向きに生えていました。 切ってから抜きました。 抜いた後は、出血は翌日には止まっていました。腫れがありましたが、痛くなる前に頓服を飲んでいたので、それほど痛みは感じませんでした。 抗生物質が出されましたが、一度その抗生物質を飲んで気分が悪くなったので、3日分出てたうちの2日分だけを飲んで、あとはほうっておきました。 金曜に歯が痛み出しました。 それも、抜いたところが痛いのか、その抜いた横が痛いのかわかりません。 しかし、かなり痛いです。 鈍い感じの痛みです。 この痛みは、抗生物質を最後まで飲まなかったからでしょうか? 抜いた当日と翌日は飲酒はしていません。喫煙はもともとしていません。 3日後にチューハイを1本だけ飲みました。 昨日はビールをコップ1杯、今日は350mlのビールを1本だけ飲みました。 明日も学校ですが、このままだと授業が受けられそうにありません。頓服ももうなくなってしまったし・・・。 火曜日に歯医者に行くのですが、それまでに行った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

口腔外科出身の歯科医師です。 みないとわからないのですが 1.感染 2.縫った糸がひきつれる痛み 3.ドライソケット 1に関しては抗生剤を2日のまれているようなのでまずは心配ないと思います。もし感染であればずきずきして腫れがどんどんひどくなってくるでしょう 2はよくあります。口をうごかしたりあけたりすると痛いです。糸をぬいたらなおります。 3ですが抜いた穴に血がたまってそれがかたまって肉になりなおっていくのが普通なんですがなんらかの原因で血がたまらず骨が出た状態になってしまうことです。そこに食べ物のかすがつまると痛みをひきおこします。このばあいだと歯医者さんで処置をする必要があります。 あとは抜いたときに骨折や隣の歯に問題がおこったということも考えられますが・・・ 私は3だとおもいます まず病院を受診してください。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜いた後、縫合はしていないので、2は違うと思います。 1に関しても、腫れはまだ少し残っていますが、引いてきている感じです。熱もありませんし、感染ではないと思うんです。 確かに食べたものが挟まっているような感じがあります。うがいをしても口ゆすぎをしても取れない感じがあるんです。 今日はこれから学校で、しかも病院も10時からしかあいていないので、夕方受診しようと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。 昨日よりは少し痛みがましになっています。

その他の回答 (5)

• upako217
回答No.6

こんにちは。 私も以前同じ方法で横向きで下の歯で、切って抜きました。 相談者さんと同じく数日後から鈍い痛みが出てきました。 歯医者さんにいったところ、NO.5の専門家の先生が書いていらっしゃる、3番目の状態でした。 抜いた穴に食べ物のかすなどが詰まってしまって痛みを引き起こしているとのことでした。 そこに詰まっているものは、歯磨きやうがいではとれないそうで、歯医者さんで処置してもらうしかないようです。 処置の時間はかからず、すぐに終わりました。 処置中も、痛みはないです。 しかし、とってもらってもやはりまた入ってしまうようなので、できるかぎり歯医者さんに通って、ちょくちょく処置してもらうほうがいいそうです。 あとは、もし抜歯の時に長時間時間がかかっているようでしたら、顎関節の方にも負担がかかっていると思います。 そちらの痛みも鈍い痛みです。 私は、穴に食べ物が詰まっているのと、顎関節のほうの痛みとが混ざって鈍い痛みが残っているとのことでした。 すぐに引く物ではないですが、少しずつ痛みは楽になってくると思います。 早く楽になるといいですね。

kokona-kokona
質問者

お礼

やっと今日時間が出来て、歯医者に行ってきました。特に何もなってなくて、悪い位置での親知らずだったことと、下の歯だったことが災いして、痛いだけだということです。まだ大きな穴が開いているということで・・・。 消毒してもらって、薬をもらって今日は帰ってきました。 たいしたことがなくてよかったです。 顎関節も確かに痛いです。 日にち薬だと思って耐えます^_^; ありがとうございました。

noname#18379
noname#18379
回答No.4

No.3さんと同意見です。 できるだけ早く受診された方が、いいと思います。 おそらく、私の経験ですと、どんどん痛みがひどくなってくると思います。 私の場合は、総合病院の「歯科・口腔外科」で親不知を抜きましたが、kokona-kokonaさんと同じように、痛み出してきました。 何とか、薬で痛みをおさえましたが、もしどうしても我慢できないようなら、病院で、点滴 (おそらく抗生物質入り) を打つと、早く直ると聞きました。 とにかく、まずは、早く薬を処方してもらってください。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

抜歯したところが感染した可能性があります。腫れはないですか。喉がより痛くなってきてはないですか。口が昨日よりも開き難くなっていませんか。熱はないですか。明日受診された方が良いと思います。

• a375
回答No.2

抗生物質は余り関係ないと思います。抜歯後はしばらくそんな状態が続く様です。ナイフで手を少し深めに切った後のようにニ、三日うずくようなものです。いわゆる抜歯痛とゆわれるものと思はれます。あまり痛みが酷いときは早くドクターに行かれることをお薦めします。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs.cgi?mode=all&page=99
  • koozoo
回答No.1

抗生物質は、化膿止めなのだと思います、時間で効くお薬なので決められた時間を守り飲みきるのが良いと思います。歯医者さんの中には抜歯する数時間前からあらかじめ渡した抗生物質を飲ませる人もいます。 痛みは我慢せず月曜一番に行かれるのが良いと思います。