• ベストアンサー

☆骨盤体操☆

最近、自分の骨盤が歪んでることに気づきました(>_<) そこで☆骨盤体操をして治したくて、調べてみたんですが… 骨盤体操って何十種類もありますよね???? どういうのがいいのか、教えてください☆☆一番効果があったのを教えてくださるとうれしいデス☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiharu55
回答No.2

先日「スパスパ人間学」の最終回で、ゆがみを直す体操が紹介されてました。 サイトでは「ウエストのくびれダイエット」としかなってないですが、番組中ではゆがみを直すといってましたよ。ゆがみがあると肥満の原因にもなるみたいです。(やせたくない方だったらごめんなさい。) 「スーパー8の字ひねり」という体操です。 このおしりだけを浮かすというのがなかなか難しいですが、くびれには結構効く感じです。ゆがみへの効果は始めたばかりでまだわかりません。ごめんなさい。 あともうひとつ、これはゆがみと腰痛に効きます。 仰向けに寝て、ひざを立てます。 両膝を揃えて右に倒す→左に倒すを交互にゆっくり繰り返す。 回数は左右各10回くらいで無理のない程度にしてください。 これは腰痛のあるときに(すごくひどい痛みの時は控えてくださいね。)効果がありました。 ゆがみに対しては。。。診断方法が分からないのですが、腰痛が楽になるので効果はあったのかな?と思います。 よかったら試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
yabu_hebi
質問者

お礼

本当に遅くなってごめんなさい!!!!ご回答ありがとうございました☆ スパスパ、その回は見てなかったのでとても助かりました☆試してみます☆☆

その他の回答 (1)

noname#10955
noname#10955
回答No.1

私が今やっているのは、矢上裕さんという方がすすめている“自力整体”です☆実家の近くのフィットネスクラブで講座をやっているのを母についていったらすごく気持ちよくてハマりました。日本全国に何個も教室が開講されていますし、“自力整体が効く!”というDVD付きの本が主婦の友社から出ており、最近はそれをみながらやっています。週2回でいいですし、ムリをする必要はないということなので、すごく楽です。私は背中の痛みが取れましたし、姿勢がよくなった気がしますよ♪他にもこの方は何冊か本をだしていますので、ぜひやってみてください☆

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001769704/
yabu_hebi
質問者

お礼

本当に遅くなってごめんなさい!!!!ご回答ありがとうございました☆ 自力整体って初めて聞きました☆見てみますね☆☆