• ベストアンサー

現状の環境でスカパーを取り付けるには

kunimitsu-021105の回答

• ベストアンサー
回答No.2

UV・BSの混合機でCSも混合できますが、BSが混合できなくなります。したがって、CSを地上波に混合するとBSは混合できなくなるなります。スカパー(CS)は専用に1本ケーブルを用意するほうがいいです。 CS用にどうやってアンテナケーブルを1本確保すればいいか?エアコンの裏にダクト?とかいうエアコンの空気を送る穴があるはずです。そこに穴を開けて(簡単です)室内に引き込む方法があります。 で、ちょうどエアコンが無かったらどうするか?というと、スカパーはあきらめて110度CSに乗り換えることです。スカパーのチューナーをこれから買うのであればお勧めです。110度CSでもスカパー110というのをやっています。スカパーで放送している人気のある番組をスカパー110でも放送しています(放送内容は同じ)。まあ、コピーワンスがあるのでDVDレコーダーで録画するときには注意が要るのと、アンテナ、ブースター、ケーブルを110度CSに対応したものに代えなければなりません(最近のものはほとんど対応しています)。でも同じチューナーでBSデジタルも見れるという利点もあります。

junji1974
質問者

補足

ありがとうございます。 エアコンの穴とかは無いんですよねー 何か集中で管理をしているみたいで一箇所に集まって 基礎の下の方からパイプが出てきているみたいです 110度も考えたのですが私の見たい放送が 110度では放送していないんですよねー