• ベストアンサー

愛地球博のバリアフリーガイドブックについて

愛知万博のバリアフリーガイドブックは事前に手に入るのでしょうか? もし、事前に手に入れることができるならならどこに行けば手に入りますか? 私は千葉県在住ですので、できれば都内で手に入るところを 教えて下さると幸いです。 バリアフリーのサイトがあり、質問のメールしたのですが、ちっとも 返事をくれないので、こちらのサイトにも質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

本日万博へ行ってきました。バリアフリーガイドのことをゲート横のケアセンターで聞いてきました。事前に各団体に配布済で部数もあまり無く送付等できないとのことでした。「各ゲートよこに ケアセンターがあるから来場時に見に来ていただきたい」そうです。  そこには公式会場案内MAP・バリアフリー版がおいてありましたので、通常版とあわせて入手してください。  会場内はバリアフリーになっていてすべてといってよいほどパビリオンに入れます。  

sasachiro
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださって、本当にありがとうございます。 事前に入手は難しいみたいですね。 ケアセンターに行けばいいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛知万博のガイドブックは何が良い?

    今度、7月、金曜日あたりに愛知万博に行きたいと思っています。 日帰りで行きたいと思っていますが(埼玉在住)、 早朝に新幹線に行き、丸1日遊び、遅く帰る、という感じで考えています。 周り切れないとは思いますが、 ポイント抑えて、楽しめたらと思います。 で、ガイドブック買おうと思いますが、 たくさん種類あるので、どれがよいのかよく分かりません。 各国のおいしいものも食べてみたいので、 美味しいものリストなどが載ってて、見やすい ガイドブックはどこのやつでしょうか? それと、愛知万博のHPの混雑予想を見ると 全然混んでいなさそうですが、 それでも1日じゃ回りきれませんか?

  • 愛 地球博

    万博の事前予約で、グローバル館のブルーと愛知館しか取れませんでした。 愛知館内容見てると、あまり面白そうには見えないんですが、どうですか?つまらなかったら、時間に縛られず、外国のパビリオン見てたほうがいいかなと思って。 それと、もうひとつ質問ですが、整理券とか機械で予約するのも並ばなければいけないんでしょうか? 1日だけだし、あと体力もないほうなんですが、できたら、日本企業の1つぐらいは見たいと思ってるので、なんか良い方法あったら教えてください。 ちなみに、昼過ぎから、夜にかけていこうと思っています。

  • バリアフリー住宅を建てるならどこに頼んだらいいですか?

    私は、中途障害で車椅子生活をしています。 近いうちに家の建替えを考えているのですが、バリアフリー建築に長けている設計士または工務店の情報を教えていただきたく投稿いたしました。 ※茨城県西部または、栃木県南部の業者さんの情報を特に希望します。 また、ハウスメーカーなどでバリアフリー住宅を建てる場合、オプションが多くなり割高になると聞いたことがありますが、その辺の事情もお聞かせいただければ幸いです。 現在漠然と考えている家も記載しますのでこちらの意見も聞かせてください。   間取り:3LDKの平屋   広さ :30~40坪   建築費:2000万 初めての投稿で質問方法に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • バリアフリーというアーティストご存知の方!

    今、バリアフリーと言うアーティストの情報が欲しいのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。ジャンルはおそらくレゲエだと思うんですが。HPやオンラインでバリアフリーのCDを購入可能なサイトを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バリアフリートイレ

    会社を訪れるお客様のために、屋外にバリアフリートイレを新設しようと考えているのですが、デザイン・寸法など、詳しく勉強できるサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? また、屋外に設置する際、気をつけなければならないような注意事項等もご教授いただけると幸いです。

  • 箱根・伊豆のバリアフリーの宿を探しています。

    要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか? ・箱根ホテルはつはな  (バリアフリー客室あり、1泊37,000円) ・伊東 青山やまと  (バリアフリー客室あり、1泊27,000円) ・伊豆長岡 サンバレー伊豆長岡 (バリアフリー客室&貸切風呂あり、1泊12,700円) 希望条件 ・1泊30,000円以下(でも安すぎるのは何かと心配です) ・バリアフリー対応客室、もしくは車椅子利用可能な客室  (しびんで用を足しますのでトイレはバリアフリーでなくても可) ・部屋に風呂がついている  (温泉気分を味あわせたいので、いわゆる「バス」ではないもの)   例:http://www.seizanyamato.jp/hisui/hisui.html ・料理は不問  (父は食べれるものに制限がありますが、特別食でなくても   大丈夫です) 宜しくお願いいたします。

  • 小倉トースト

    千葉県在住の者です。 最近愛知万博に行ってきました。万博はともかく名古屋って食べ物おいしくていいですね。とても気に入りました。 名古屋コーチン、ひつまぶし、天むす、味噌カツと色々堪能しましたが、心残りは「小倉トースト」が食べられなかったことです。 名古屋在住の方、よろしかったら「正式な」小倉トーストの作り方を教えてください。

  • 愛地球博のスタンプラリーについて

    こんにちは。 遅ればせながら万博にハマッて、7月から7回ほど行きました。4回目くらいにスタンプラリーをやろう!と思い立ち、せっせとあつめています。 万博ぴあ「外国館とグルメ」のスタンプページが、現地で売っているスタンプパスポートと違って、各スタンプの押す場所が指定されていたのでそれに押しているのですが、その中に、「モリゾー&キッコロのワールドスタンプ」という欄が3つあります。 これは、どこに行けば押せるのでしょう?? モリゾー&キッコロメッセには行ってないので、もしかしたらそこかもと思いましたが、離れているので、違った場合のショックが大きいなぁ、と思って質問いたしました。 モリ&コロワールドスタンプの謎がわかれば、あとは大物の国際赤十字と長久手日本館を攻略すれば、ほぼ終了です。(必ず観覧してから押す、と決めているので) ちなみに、残りは、モリ&コロ3つと、国際赤十字、長久手日本館、韓国、カナダ、イタリア、スペイン、瀬戸日本館と瀬戸愛知県館。 あと2日で終わらせる予定です(^^)v。

  • イタリア観光の良いガイドブックは

    似たような質問がいくつもありますが、私のこだわりで質問させていただけると幸いです。 JTBのフリープランでローマへ行きます。そこで、どのガイドブックを持っていけばいいのか、参考までにご意見お聞かせ下さい。 ほかの同様の質問を見てみると、結構こだわったガイドブックが紹介されていたりしていますが、私の希望としては、大きな専門店にしかないようなものではなく、一般的な本屋に置いてあるポピュラーなガイドブックです。 まだどこへ行くかははっきり決めていませんが、情報が欲しいのはまずローマ。フィレンツェ。ベネチアやカプリ島、ポンペイ遺跡などです。こてこての観光地ばかりですね。 ガイドブックのこだわり条件: ・手に持って歩ける。 ・空港での搭乗手続きや、現地の交通、観光地のチケットの買い方など、フリープラン旅行初心者でも安心して行動できる情報が充実している。 (空港、駅の構内図、街の地図がついている) ・人気のスポットやレストラン、スイーツやお土産情報など、最新の情報が載っている。 ・観光地での行列回避など、裏の手(?)が載っている。 ・役に立つ会話の文章、簡単な辞書が載っている。 わたしは「地球の歩き方」と、「るるぷ」か何かを二冊買ってもいいかなと思っています。 地球の歩き方は度に必須の基本情報はしっかり載ってそうだし、るるぷは最新スポットとか載ってそうなイメージなので。 これら二つを合わせたようなものがあればいいのですが…。 本屋に行ってじっくり見比べてみるつもりですが、皆さんのお勧めガイドブックは何ですか? とりあえず、移動や手続きなどの基本情報の充実は必須ですね。

  • フリータイム・・・

    シダックスのフリータイムは一時間ごとに350円なんですか?それとも何時間いても350円なのですか? サイトを見ましたけどわからなかったので質問しますw 千葉県の木更津店です