• ベストアンサー

PCからの異音

時折PCから異音が鳴って困っています。 IEなどを使用していると 「ジーーー」という音がPCの裏側から継続的に 鳴り出します。(PCはモニタの後ろに本体が一体型になっているタイプ) IEを最小化したりウインドウを移動させる行為をすると異音が止まります。 アプリケーションが再描画すると鳴り止むような感じなのでビデオボードかそのあたりがおかしいと思うのですが詳しい原因がわかりません。 どなたか少ない情報ではありますが原因がわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

PC内で常時音が発生する箇所といえば、冷却ファンかHDDしかありません。  お使いのPCがどういったものかわかりませんが、取り付けてあるファンがCPUの動作等により自動的に回転数が変わるようになっているのだとすると、使い方に依っては音が大きくなったり小さくなったりするかと思います。  ただ、購入当初はしなかった音がするようになったとっすると、ファンのベアリング等に異常が発生しているかも知れません。  HDDは当然ですが回転時にしか音は発生しません。音の感じからするとこちらの可能性が高いですが、どういったHDDを使っているかに依りますね。最近の流体軸受けタイプならそんなに音はしないはずです。  HDDへのアクセスが発生するのは、OSの立ち上げ語は次のようなときです。  ・アプリケーションの起動時  ・データの書き込み時  ・スワップメモリの使用時  ご使用のOSがわからないので何ともいえませんが、搭載しているメモリの容量が小さいとスワップメモリの使用頻度が上がってHDDへのアクセスも増えます。当然、音もそのたびに発生することになります。  HDDが音源だとして、これも購入当初はなかった現象だとすると、HDDが壊れかけている可能性があります。修理はできませんから、早めの交換が必要です。  まずは、音源を特定してみましょう。