• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続数分後に勝手にネット接続が切れる症状!

ADSLで常時接続です。OSはWIN・XP、ルーターで3台PCのLANです。 これまでは問題なく接続できていたのに、1台のPCだけが、接続してネットにはつながるのですが、数分後に勝手に接続が切れるというか、サーバーが見つからないという状態におちてしまいます。 でも、ネットワーク接続状態のプロパティを見ると、ちゃんと接続中になっており、接続自体がが切れているわけではありません。そこで、接続の修復を試みるとまたつながります、そして、また落ちる、の連続です。 設定は、ツール→オプション→接続→ダイヤルしないの設定か、ネットワーク接続の存在しない時にはダイヤルする、の設定で正しくなっています。 突然起きた症状で、これまでは、問題なく接続できていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私が過去、TROJにやられた時の症状と似ています。 接続のプロパティを開いたとき、ろくにページ開かないのに送受信のデータ数だけが増えていたら可能性大です。 最新のウィルス駆除ソフトでスキャンしてみては?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もし無線で接続しているなら、認証のIEEEのチェックを外して見てはいかがでしょうか。

• 回答No.3

メールの設定はどうなっていますか? メールソフトがわかりませんので アウトルックエクスプレスの場合で説明します。 ツール→オプション→全般タブ ■メッセージの送受信 新着メッセージをチェックするにチェックが入っている 時間設定をしている ツール→オプション→接続タブ ■メールの送受信が完了したら切断するにチェックが入っている 以上の箇所にチェックが入っていると、 常駐接続のADSLでも、エラーがでて切断される現象が起きます。 ウィルスやルーターの設定の関係かもしれませんが 念のためメール設定も確認してみてください。

• 回答No.1
  • asuca

ルータを使って居たら接続作業という物は待ったkじゅないはずです。 まさか接続ツールもしくはXPのPPPoE接続を使用するようになっていませんか? もう一度ルータのマニュアルを見て設定を見直して下さい。