パソコン購入のローン申し込みについて疑問がある

このQ&Aのポイント
  • パソコンを安く購入するためにローンを組んだが、最近同じローン会社でカードの申し込みが通ったことに疑問を抱いている。
  • 過去に別のカードの申し込みをするが通らなかったのに、なぜ今回は通ったのか不思議に思っている。
  • 公務員であり、他の借金もないため、理由がわからない状況である。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてでしょうか?

こんにちは。 昨年、購入予定はなかったのですが、パソコンが安く売っていて主人と話した結果購入することになりましたが、そのときは購入する予定ではなかったので12回払いで金利1%というキャンペーンだったので、12回払いでローンを組みました。(車等も現金購入なので他の支払いはありません。)そのときにそのローン会社の人にカードも一緒に・・と進められたので我が家にはカードは一枚もなかったので、一枚位ということでお願いしました。VISAカードでした。 その後何日かして、カードも無事にとどきました。 3ケ月ほど前、郵便局にて、ゆうちょカード?の申し込みをしませんか?ということで入会プレゼントにつられ申し込みをしました(笑) その後、審査に通らなかったとの返事がありました。 そのときはマスターでした。 ???とは思ったものの特に気にはしませんでした。 昨日、同じマスターで作ってくれないか?と友人に頼まれ、主人に相談したところOKだったので申し込みをしました。 すると本日、電話確認があり(午前中)午後にはカードを発行します。との連絡がありました。 ???なぜ前回断られたのに、今回はスルーしたのでしょうか?なんだか納得がいかなくって。 申し込み記載は同じです。 カードのほうも同じくハローキティカードです。 ん~なんなんでしょうか? ちなみに、主人は公務員(教員)です。 パソコン残金¥140000の4回のみローンあり、そのほかの借金はありません・・・。 どなたか経験者はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.4

入会審査は、収入、勤続年数、借入状況等で行われますが、審査基準は会社によって異なりますし、提携カードなどは同じVISAでも一方がOK、もう一方がNGということもありえます。それに契約ノルマがある場合などは少々基準に満たない場合でも通りますよ。 郵貯が通らなかったのは、たまたまだと思いますが、まさか旦那さんが消費者金融で借りているということは無いですよね?信用調査で与信判定した結果、他社の借り入れが多いためにNGとなることもありますので... まあこれは質問者さんには関係のない蛇足です...

その他の回答 (3)

• DEC_JAN
回答No.3

VISAカード、マスターカードという括りでお話されてるのでちょっとわかりづらく、整理させていただきますと、 1)パソコンを買った際に、○○ローン会社から○○VISAカードを勧められた。審査が通った。 2)郵便局で、郵貯■■マスターカード(カードデザインはハローキティ)を申し込みした。断られた。 3)△△カード会社勤務のご友人からカードを作ってくれと頼まれて、△△マスターカード(カードデザインはハローキティ)を申し込みした。審査が通った。 で、2)と3)で対応が異なったことに納得がいかないのですね? カードの発行にあたっては、上記文中の○○、■■、△△で表したカード会社それぞれに独自の審査基準がありますので、2)では何かが社内の基準に満たなかったのでしょうね。連絡先が携帯電話のみとか、住宅地図での居住確認ができなかったとかetc... 3)は、ただ単にご友人のノルマ達成のために審査基準がゆるかったのでしょう。

• beam-
回答No.2

審査の基準は各社色々ですが 前回ダメで今回OKなのは、ローンを支払い続けた(毎月定額の支払い能力がある)のが実績として証明されたので審査に通ったのでしょう(^_^)v

lovewanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実績ですか・・確かにパソコン意外ローンを組んだことがなかったので実績はなかったですね。でも、最初のカード申し込みのときも何回か払っていたんですけどね・・(涙)ボーナス払いもしていたし・・。でも、今回のご回答本当にありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

クレジット会社によっては、審査基準が違うということです。

参考URL:
http://www.cardhikaku.net/nyukai/sinsa.html