• ベストアンサー

イラストレーターCSが立ち上がらない。

imac OSX10.3.5を使っているます。クラシック環境にイラストレーター9.0があるせいなのか、OSX上でCSが立ち上がりません。(パーテーションでしきってません。) シリアルナンバーが2つとも違うせいなのでしょうか?フォントの問題上、9.0をクラシック環境で使用したいのですが、CSと9.0を両方併用するのは無理な事なのでしょうか?CSを使用したい場合、やはり9.0は消去するしか解決できないのでしょうか? ちなみにCSはダブルクリックをしてもアイコンが飛びだすよな 感じ?にはなりますが、その後は何もおこりません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

基本的には新旧バージョンのIllustratorが同じボリュームに存在しても全く問題ありません。 (私も同じ環境です。但し、どちらも1つ前のバージョンですが。8と10) Macに付属の起動ディスク(CD or DVD-ROM)で立ち上げてメニューから「ディスクユーティリティ」を起動。 対象ボリュームを選択して「アクセス権の修復」をやって見て下さい。 私は起動出来ないアプリがあるとこの方法で殆ど解決しています。

chicage55
質問者

お礼

で。。。出来ました!立ち上がりました!!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.3.5ではなく10.3.8ですが、Illustrator 9.0 + CS両方インストールしたところ、どちらも起動して作業できました。 CSが起動を失敗するのは、9.0がインストールされているからではないようです。 別の原因を探ってみてはどうでしょうか? (1) アプリケーションを含むフォルダ、初期設定類を削除してインストールし直す。 (2) 破損しているフォントがないか調べる。 など。

chicage55
質問者

補足

3.8でしたか。。。ごめんなさい。うる覚えで。。。 ところでOSXの初期設定類というのはどこを探せばいいのでしょうか?まだ使い慣れてなくて解らないんです。すいません。 よろしくお願いします。