• 締切済み

海外出張旅費の円換算

社員が海外出張にいき、大量のレシートを持って帰ってきたのですが、これらはどのように円換算したらよいでしょうか。各日のレートでなく、一律のレートで換算してもいいのでしょうか¥。

• yrk
  • お礼率4% (4/87)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社が旅費規定などで定めた方法で換算すれば、帰国時・精算日など一律のレートで換算しても問題ありません。

• Lone_Star
回答No.2

社内の規定はどうなっているのでしょうか?先ずは社内の出張に関する規定にそって処理する事が必要だと思います。 もし、規定がないとすると、以下のやり方が考えられます。 ・それぞれのレシートの使用日を確認し、その日の為替レートを使用して精算。(休日に当たる場合は、その直前の為替レートを使用。) ・出発前に社員が銀行や空港で外貨を購入していた場合、その購入記録に記載されている為替レートを一律に適用。 ・社員がクレジットカードを使用していた場合、クレジットカード会社からの請求書に基づいて精算。 いずれにしても合理的に判断でき、確認可能なレートで精算するようにすれば良いと思います。

• Sompob
回答No.1

経理が社員に出張費を渡した日の対ドルレートで 計算する。のが自分の会社の昔の出張旅費規程。 海外出張する社員が余りに多く、経理が根を上げ た為、現在は、半年毎に社内レートを設定し、 出発日の社内レートで精算する。但し、社内レー トと実勢レートが25%以上変動したら、出張期 間中(出発日から帰国日まで)の実勢平均レート で計算する。 自分の会社、世界各国へ散らばるので、 USD100はxxケニア・シリングとか、途中 で別の国への移動も日常故、この日~あの日迄は インド・ルピー対米ドルで、その日~この日迄は タイ・バーツ対米ドルで精算したりとか、毎日レ シート整理しないと、帰国後に直ぐ提出出来ない です。