• ベストアンサー

スマートメディア68MBで何枚撮れるか

明日旅行に出かける母にすでに20枚撮った68MBのスマートメディアを入れてデジカメを貸したのですが、あと何枚撮れるの?と聞かれ、そういえばよくわかなない。。。となってしまいました。 フジのデジカメで初期設定は並みの画質で撮れるぐらいだと思うのですが、、限界まで撮ったことがないので何枚撮れるのかわかりません。 デジカメにもパソコンにもうとくて情報も曖昧ですが、だいたいでいいので教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

カメラの電源を入れてみれば、どこかの窓(機種が分かりませんので)に 残りの撮影可能枚数が表示されるのが普通です。 私のFinePix4700では、撮影状態にすれば裏の丸窓の中央に出ます。 ですから、設定を変えなければその数値どおりの枚数を撮る事ができます。 ここでカメラの機種や設定が分からないままでの数値回答はできませんので それを使用者に伝えてみてください。 ただ、撮影画像によって圧縮後のデータ量が変わってきますので 厳密に言えば数枚の誤差はあると思います。 残りが数枚になったら大切な撮影は止めたほうがいいかもしれません。

sagamidori
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のものはFinePix4500でした。 電話で確認したところ右上に数字があり、シャッターを切るごとにその数字が減っていくとのことで間違いなさそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

68MB(ひょっとしたら64MBでは?)と一口に言っても、デジカメの画素数によって撮れる枚数が違ってきます。 同じスマートメディアを使っても2メガ(200万画素)のデジカメと5メガ(500万画素)のデジカメでは、撮影できる枚数が違ってきます。画素数が多いと情報量が多くなるためです。 ですので、お手持ちのデジカメの画素数が分からないことには何とも答えようがありません。 500万画素のデジカメと仮定して、撮影可能枚数を上げるとあと20枚から200枚程度(設定により変わります)。標準的な設定で約50枚程度と考えておくのが無難だと思います。参考までに。 あまり役に立たなくてすみません。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

画素数によっても、撮れる枚数は違います 100万画素・・・あと約117枚 300万画素・・・あと約61枚

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~takeya-d/dezikame.htm
  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

デジカメの液晶画面に残り何枚とれるか表示されていると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 記録メディア

    始めてデジカメを買おうと思うのですが、記録メディアは何MBぐらいのものを選べばいいのでしょうか? 何MBだとだいたいどのぐらいとれるか教えてください。 あと、動画がからんでくるとどの程度違ってくるのか、とかも知りたいのですが。 ちなみに、1週間ぐらいの旅行で、動画は1・2回使うかどうか、っていう程度で使用したいのですが。

  • メモリーカードは、32MB数枚と256MB1枚、どちらが使い勝手がいいですか。

    初心者です。Fuji FinePixF410をたまに使用しています。現在メモリーカードDPC-32MBを2枚持っています。10日間の海外旅行で利用するので、少しカードを買い足そうと考えています。32-MBを数枚足すより、128-MBか256-MBを1枚の方がに便利でしょうか?デジカメもやっと使っている機器音痴で、どちらがいいのか判断がつきません。いろいろとアドバイスいただけるとありがたいです。

  • スマートメディアって

    スマートメディアに記録する形式の オリンパスのデジカメを持っています。 ただ、データの保存枚数に不満です。 初期搭載の16MBではありえなかったので、 128MBにしています。 欲が出るもので、これ以上の容量が欲しいのですが、 お店で見当たりません。 スマートメディアは、128MB以上ないのでしょうか?

  • スマートメディアの価格差と品質について

    128MBのスマートメディアを購入したいのですが、メーカーによって価格が かなり違うので、安かれ悪かれなのだろうかと、安いものを買えずにいます。 今まで調べた結果、具体的には、それぞれ最安値で、フジ製品 約7500円、 GREEN HOUSE 約7000円、サンディスク 約6000円という感じなのですが、 メーカーによって質は違うものでしょうか? デジカメはフジFinePIX4500なのですが、「別に安くても大丈夫」 「このメーカーが良い」「こんなメーカーもオススメ」など 情報ありましたら是非教えてください。

  • デジカメのデータ(スマートメディア128MB)がすぐに一杯に・・・

    当方、スマートメディア対応のデジカメを持っていて、サイパンに旅行に行くのに携行するのですが、データ容量が128MBでは容量が不足で悩んでいます。 このデジカメは水中撮影ができるのと、レンズが明るいのがメリット。 画質はほどほどで(一枚1~2MB程度)、また動画撮影(30秒で10MBぐらい)を行うので、おそらく一日でメモリーが一杯になってしまうと思います。 ちなみに、カメラはもう一台(メモリースティック+コンパクトフラッシュ)持って行きます。 そこで質問なのですが、デジカメのデータを、ノートパソコン等を経由せずに、SDカードなどに保存する方法は無いでしょうか?(ノートパソコンは重いし、1GBのSDカードを持っているので。)) (1)ホテル(サイパングランドホテル)でパソコンを拝借してデータをネット上のストレージ(ヤフーブリーフケースなど)にアップできないかな? (2)カード同士で直接データを転送できる機器ってないでしょうか? よい方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 中古で買ったスマートメディアの中に画像があるが取り出せない

    中古のスマートメディア128MBを買い、デジカメに入れて液晶を覗いたらたら、画像が10枚ほど入っています。ビデオカメラらしいアイコンが表示されるのもあります。これは動画かな? フォーマットして使ったらいいんだろうけど、取り出せたら出品者に送信してあげようと思ってパソコンにつないだのですが取り出せません 取り出す方法はあるのでしょうか カメラはFuji FinePix A201 スマートメディアは Fuji MG-128SW PC WinXP Home Xp2

  • スマートメディアを読み込めない

    カメラ フジのCLIP-IT50 ソフト i_view32 アダプター FD-A2 というのを使っています。 スマートメディアは2枚の内、1枚 TAXAN 3V 32MB が読み込めません。 以前は問題なく使えました。 静電気かなにかで壊れたと思いフォーマットしなおしても、デジカメに画像は残りますが、パソコンでは、 フォーマットされていませんと表示がでます。 画像も読み込めません。 過去回答もみましたが、多すぎてわかりませんでしたので、よろしくお願いします。 パソコンはオリジナルです。

  • 画像の取り込みが出来なくなった<スマートメディア&アダプタ>

    先に申し上げます、初心者です WIN・MEまで デジカメの画像をPCに取り込めてました XPに買い替え、<スマートメディア&アダプタ>を挿入したところ なにやら デバイスが何とかって 画面が出てきて 挙句には「~ありません」などと。 バーの中にスマートメディアを取り出すアイコン?らしきものが 見当たらなかったので 取り出そうと、本体からアダプタ直接取り出したら 次からは <スマートメディア&アダプタ>を挿入しても何の反応も無くなってしまいました!!(汗) MEの時はこの方法で何度かやってしまった事があるのですが  正常に取り込めてました 説明不足ですみません ごめんなさい ☆PC・スマートメディア・アダプタのどれに原因があるのでしょうか また如何したら使えるようになりますか? * NEC XP(VL300/3)   * スマートメディアアダプター HPC-SV03A (http://www.hscjpn.co.jp/)  * Fuji MG-8S 8MB|3.3 *  デジカメ Fuji Princam Fine Pix PR21

  • デジカメのメディア容量について

    一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 出先でのスマートメディアの保存

    出先でのスマートメディアの保存は、皆さんどのようにしてますか? この間、旅行に行きましてデジカメで写真を撮りましたが、2泊3日だったのですが、1日で容量オーバーになりました。ホテルにPCが備え付けてあったのですが、CD-RでCDに書き込めませんでした。 スナップでも後々に現像すると思うと、画質は落としたくないです。皆さんはスマートメディアは複数持参するのでしょうか?何か良い方法あったら教えてください。