• ベストアンサー

初めての自作!

ゴールデンウィークあたりに自作をしようと考えています。 用途は今のところ、インターネット、ゲーム、DivXでエンコードぐらいを考えています。 ゲームはイースシリーズ最新作の"イース-フェルガナの誓い-"とGTA3&ViceCityがサクサク動くスペックにしたいです。 色々と調べているのですが、わからないことだらけで・・・。 今、考えているのは・・・ CPU:Athlon 64 3200+ Socket939 メモリ:どこのメモリが良いのか全くわかりません     512MBは欲しい HDD:上記と同じくで容量が160GB~ マザー:最初は A8N-SLI Deluxe がいいなと思ったのですが、SLIが必要なのかわからないです ビデオカード:友達がRADEONがいいって・・・ でも、それだとマザーを変えないといけないし・・・ サウンドカード:オンボードでいい LANカード:オンボードでいい 光学ドライブ:予算が足りるかによる 足りない場合は今持っているDVR-iUN8(ND-2500A)をつけようと思ってます。 ケース&電源:何が良いのかわからない(特に電源が何W必要なのかが?) キーボード&マウス:適当なものを買おうと思ってます。 OS:他のパーツと一緒に買うと安くなると聞きました。 お金がたまったらテレビをキャプチャできるようにしたいと思っています。 という状態です。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.8

DFI…マザーボードのメーカ。 http://www.dfi.com.tw/ ここのLANPARTY UT nF4 Ultra-D http://www.dfi.com.tw/Product/xx_product_spec_details_r_us.jsp? PRODUCT_ID=3471&CATEGORY_TYPE=LP&SITE=US なんかどうでしょうか。 いざとなればSLIにできる強みもあります。 (使わなければPCI-ExpressX1のスロットです) またこのシリーズのマザー用に設計されたというメモリもあります。 http://nueda.main.jp/blog/archives/001400.html あと今私が使用している、 GIGABYTE GA-K8N Ultra-9 http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Products/Products_GA-K8N%20Ultra-9.htm も悪くない。チップセットにファンがないのがよい。 まぁMSI・ASUS・GIGABYTEあたりのnForce4、K8T890のチップセットを使ったものなら、 たいして問題はないのでは。 マザーによっては http://www.gigabyte.co.jp/nippon/mem-k8nf-9.html こんな風に推奨メモリーがあることがあるので、参考にしてみては。 テレビキャプチャですが現在PCI-Express環境で不具合が出ることがあるようで、 特にCanopusのカードを使う場合は注意したほうがよいかも知れません。

Excalibur
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々とお世話になります。 貴重なアドバイスとても参考になりました。 nForce4、K8T890のチップを搭載しているマザーボードで予算と用途にあったものを見つけたいです。 GIGABYTEのGA-K8N Ultra-9も中々優れていますね。 候補のひとつになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• noranuko
回答No.6

SLIはいらない。 6600GTでSLIするくらいなら6800を買ったほうがいい。 もちろん、現在最高性能を求めるならSLIですが。 マザーボードは別に変えなくてもよいけど、nforce4Ultraを搭載したものにしたほうがいいかも。 DFIのものが比較的評判がよいようです。 メモリは512MB×2で。 箱入りのメモリなら大丈夫だとおもいます。 わからないなら店員に聞くか、Samsung等のメジャーなものを。 相性保障などをつけて買うのもあり。 ビデオカードは個人的にはRADEONをお勧め。 ただ、Geforceのほうが不具合が出にくいです。 Radeonならx700以上、Geforceなら6600以上はほしい。 どちらもPCI-Expressに対応したもの。 OSはOEM版(DSP版)を買えば安くなります。 FDDと一緒に買っておきましょう。 ケースと電源はLGA775のPentium4に対応していれば問題ないでしょう。 Athlon64環境はPen4環境より電気食いませんから。 電源は350Wもあればいいのでは。 エンコードについてですが、TMPEGencやWMVならPen4のほうがよいことが多いですが、 AVIutilなどでDivXエンコだと、フィルタをかけるとどっこいかAthlonのほうが早いことが多いです。 また、939pinの場合そのままでDualCoreに対応できるようなので、 DualCore Atlon64にするとPen4との差はより縮まると思われます。 (DualCore Atlon64は5月末に発表されるかも。それまで待つのも手かも知れません)

• noranuko
回答No.7

SLIはいらない。 6600GTでSLIするくらいなら6800を買ったほうがいい。 もちろん、現在最高性能を求めるならSLIですが。 マザーボードは別に変えなくてもよいけど、nforce4Ultraを搭載したものにしたほうがいいかも。 DFIのものが比較的評判がよいようです。 メモリは512MB×2で。 箱入りのメモリなら大丈夫だとおもいます。 わからないなら店員に聞くか、Samsung等のメジャーなものを。 相性保障などをつけて買うのもあり。 ビデオカードは個人的にはRADEONをお勧め。 ただ、Geforceのほうが不具合が出にくいです。 Radeonならx700以上、Geforceなら6600以上はほしい。 どちらもPCI-Expressに対応したもの。 OSはOEM版(DSP版)を買えば安くなります。 FDDと一緒に買っておきましょう。 ケースと電源はLGA775のPentium4に対応していれば問題ないでしょう。 Athlon64環境はPen4環境より電気食いませんから。 電源は350Wもあればいいのでは。 エンコードについてですが、TMPEGencやWMVならPen4のほうがよいことが多いですが、 AVIutilなどでDivXエンコだと、フィルタをかけるとどっこいかAthlonのほうが早いことが多いです。 また、939pinの場合そのままでDualCoreに対応できるようなので、 DualCore Atlon64にするとPen4との差はより縮まると思われます。 (DualCore Atlon64は5月末に発表されるかも。それまで待つのも手かも知れません)

Excalibur
質問者

お礼

>メモリは512MB×2で。 そうしようと思います。 どれがいいのかは全くわからないのでとりあえず箱入りを買おうと思います。 >OSは・・・ はい、そうします。 >ケースと電源は・・・ Pentium4よりも電気をくわないのですか、それなら350wにしようと思います。 >エンコードについてですが、 TMPEGencやWMVではなくAVIUtilを使っているので、やはりAthlonで大丈夫そうですね。 できればDualCoreにしたいのですが、そんな予算が無いので・・・。いずれ・・・ アドバイスありがとうございました。

Excalibur
質問者

補足

DFIってなんでしょうか? 調べましたが、よくわからないです・・・。 >ビデオカードは・・・ 私もRADEONがいいな~と思ったのですが、しかしそうするとSLIのマザーにする必要がないので、どのマザーが良いのか調べていますが、ピンからキリまであるので一体どういうものを選べばよいのか悩んでいます。

回答No.5

参加させて頂きます。 別の視点から言わせて頂きます。 マウスは?キーボードは適当となっていますがこれが一大切で疎かになる物です。 確かにパーツにお金を使うのも良いかもしれませんが 一番使用頻度が高いのはマウスとキーボードですよ。 安ければ良いと言う物ではなくて自分の手にあったものを買いましょう。 マウスやキーボードでも数多く出ていますから実際に見て触って確かめてみましょう。 1万円とは言いませんが高い物はそれなりに良い作りとフィット感が良いです。 当方色々は買いましたが納得の行く物に出合うまでに PC一台くらい使いました。 いま使っていますが使い心地が良いです。 後継機種も出ていますがキチンと受け継がれていましてもう長くなっています。 いまのところこれ以上の物に出合えていないのでこれを使用していますが・・・ 良い物があったら買い換える予定です。

Excalibur
質問者

お礼

マウスにキーボード・・・以外に侮れないですね・・・。 マウスは今、使っているLogitechのがいい感じなのでマウスはそれにしようと思います。 キーボードに1万割くことは予算的に無理なので、それなりの価格でいい感じのやつを探そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• cooci
回答No.4

3Dゲームはメモリ1GBが標準になっています。 512MBでは苦しいゲームが多くなっています。 ものによっては1GB超のメモリがあった方がよいものもあります。 グラフィックボードは予算に余裕があればGeForce 6800GTあたりですが、とりあえずはGeForce 6600GTで十分です。 エンコードについてはDivXはAthlon64の方が高速になることが多いです。 Pentium4が得意なのはMPEG2です。 ベンチマークはともかく、現実的には大差なしですけど。 エンコード以外の動画編集は若干Athlon64が上ですね。 ながら仕事をさせるとHTによりPentium4が上回ることがありますが。 OSについてですがOEM版は他のパーツを組み合わせないと購入できず、組み合わせたパーツを使うことがライセンスの条件となります。 ですから、いかなる組み合わせでも使うことができて規格も変わることがないFDDと組み合わせるのが賢明です。

Excalibur
質問者

お礼

>3Dゲームはメモリ1GBが標準になっています。 まじですか! それじゃあ、512じゃ厳しいですね。 予算が足りるかわかりませんが1Gも考えたいと思います。 >グラフィックボードは・・・ 余裕が無いのでGeForce 6600GTを候補に考えてみます。 >エンコード以外の動画編集は・・・ AVIUtilを使っているので、Athlon64の方がいいみたいですね。CPUはこれで決定しました! >ですから、・・・ FDDですか~どうしようか迷っていたのですが、組み合わせることでOEM版が買えるならそうしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• natu2000
回答No.3

DivXでエンコードであれば、エンコードしているソフトにもよりますが CPUについてはIntel系がイイと思います、しかし、AMD社と同一のものと比べて 2割前後しか変わらないらしいので、 別にAMD社であるAthlon 64でも良いんじゃないかと思います。 まぁーゲームのほうはやってないので詳しくは知りませんが、 公式で発表する推奨スペック以上であれば 余裕で動くんではないかなと思いますよ。 あとメモリは在れば在るだけで良いでしょう512Mで問題ないかと。 (思い切って1ギガほど乗せても良いような。当方は2ギガ積んでみたりしてますが。) >ビデオカード:友達がRADEONがいいって・・・ >でも、それだとマザーを変えないといけないし・・ あとグラフィックは、 ATI社のRADEONシリーズか、NVIDIA社のGeForceシリーズですが (この場合sis社とか内臓とか論外ですしこの2社しかありません) 両社ともにPCI Express とAGPは出している筈で A8N-SLI DeluxeによるとPCI Expressですので とにかくPCI Expressへ刺さるやつを買えば良いんでは?? NVIDIA社のGeForceシリーズしかPCI Expressが無いわけではないのではなく ATI社のRADEONシリーズであってもPCI Expressが使えるのがあると思うんですが マザーを変えるとは一体??実にハテナです。 ケースと電源については、 ケースは家の事情もあると思いますが大きい目でメンテナンスがし易い方が良いですよ。 大きい目なのを進める理由としては省スペースすぎるとマザーボードが入らないとか 入ってもキツキツとか熱がこもりやすいという理由からです。 あと電源はAthlon 64対応とうたっている450W前後を選んでもいいかなぁーと思います。 PCI Expressを使うのでPCI Express対応電源というのも良いですね。 一応、当方ではサクサク動くスペックというのをストレス無くという考えなのですが 当方では、AMD社のOpteronとか Intel系ではXeonで、それぞれDUALを組んでいるのですが もっと早くならないのかともっとサクサクならないかといつもヤキモキしています。 またメモリについても2ギガぐらいまで積み込んでいるのですが、もっと積みたいです。 (メモリは明らかに電気の無駄遣いのような気もしますが・・・・) あとHDも2000ギガ積んでいるのですが、まだ足りません (整理するひまも無くキャプチャーしまくりなので) また電源もエナーマックス社の700Wとかであっても増えつづけるHDに対して 容量が足りなく感じます。 またゲーム(ネットゲーム等)もサクサクさせたいが為に グラフィックカードを256Mのモノやスピードの速いものに変更していますが 3Dをふんだんに使っているものは、もっとサクサクしないものかと 最新のものを使っても当方では満足しません。。。 (数値では上がっているんですが体感であまり変わらないというか、もう感じないんでしょうね) まぁー当方の求めるサクサクは普通の人と多分違うのではないかなぁーとも 思うわけですが、 Excaliburさんぐらいであれば、多分、現在、考えておられる スペックでも大丈夫なのではないかと思います。 この辺は、投入するコストと得られるそれのバランスでしょう。 作成のほど頑張ってくださいね。それでは

Excalibur
質問者

お礼

>マザーを変えるとは一体??実にハテナです。 PC雑誌にはGeForceばかりだったのでGeForceしかつけられないのかと勘違いしていました。 >当方では、AMD社のOpteronとか・・・ すごい環境ですね。 いつかそういう環境をつくってみたいです。 >また電源も・・・ どうやったら電源が足りるとか足りないとかがわかるのでしょうか? >作成のほど頑張ってくださいね。それでは ありがとうございます。頑張ります! アドバイスありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

メモリーについてのアドバイスですが、 PC3200のメモリーの場合デュアルチャンネルに対応しているので2枚一組で買いましょう。 気持ち程度でも早くなります。 と言うことで、512×2 イースシリーズぐらいならば、それほどメモリーいらないですが最新のだと1Gくらい当たり前の世界だったりしますしね。 OSは他のパーツと買うとやすくなるというわけではないです。 一般に箱になって売っているものの他にバルクパッケージというものがあるのです。 これは、主にパソコンショップが自分の店のブランドモデルを出すときに入れるものなんです。 これを買うときの条件は、記録するものとセットでないとだめです。 例えば、ハードディスクとか ケースは、ATXで十分でしょう。 M-ATXのケースは小さくていいけれど、マザーボードを探すのにむっちゃくちゃくろうします。 私も自作マシーンの更新を考えているのですが、64で使えそうなのが一種類しかないというシクシク(ノ_・。) これから、BTXという規格が出てくるかもしれないですけれどまだまだ先です。 電源は、400wクラスの製品を選んでおいた方が無難ですね。 理由は、ビデオカードが電力を食うのに加えてCPU自体も食います。

Excalibur
質問者

お礼

>PC3200のメモリーの場合・・・ そうします。 >OSは他のパーツと買うと・・・ そういうものだったのですか、よくわかりました。 >ケースは、ATXで・・・ 大きいほうが便利ってことですよね。 >電源は、400wクラスの 400wですか~結構大きいものが必要なんですね。 回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.1

SLIは一部のマニア以外には無用の長物です。 というかグラフィックボードを2枚使うと言うことは騒音が大きくなりますし、消費電力も跳ね上がります。 これをするぐらいならグラフィックボード一枚でランクを上げた方がよいです。 私ならSLI非対応のM/Bにします。 それと、候補に挙がっているA8N-SLI Deluxeのチップセットクーラーが非常にやかましいのでやめた方が無難だと思います。 最初に予算と用途を書いてはどうでしょうか。 初めての人は偏った構成になりやすく、予算の割にいまいちだったり用途に向かない構成になりがちです。 あと、勘違いされているようですがM/BのチップセットがNVIDIAのnForce4 SLIだからといってNVIDIAのGeForce系でなければだめと言うことはないです。 ATIのRADEON系も普通に使えます。 ですが、3Dゲームが目的に入っている場合はGeForce系の方が最適化されているゲームが多く不具合が出にくいです。

Excalibur
質問者

お礼

>SLIは一部のマニア以外には・・・ SLIというのはそんなに良いものではないのですね。 SLI非対応のマザーにしようと思います。 >あと、勘違いされているようですが・・・ そうだったのですか、RADEONも使えるのですね。 ということは、チップセットのメーカーとビデオカーのメーカーは揃えなくてもいいってことですよね? >ですが、3Dゲームが目的に入っている場合は・・・ イースは3Dゲームに入るので、GeForce系も候補に入れようと思います。 アドバイスありがとうございました。

Excalibur
質問者

補足

予算は10万円です。(ディスプレイ含まず) ↑ そんなに予算がないのでちゃんとしたものが出来るか不安です・・・。