• ベストアンサー

Nikon D100を使っているのですが....。

仕事でNikon D100を使って商品撮影をしています。私はプロのカメラマンではないので、手探りで撮影しております。50cm×50cmぐらいのデスク周りのビジネスイメージを撮影しております。そこで今困っているのですが、どうにか全体にピントを合わせたいのです。 やはりかなり引いて撮影するしかないのでしょうか? ピントの幅を広げる事、もしくは上手なピントの合わせ方があればどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 絞りを絞って撮影するか(三脚使ってね)広角レンズで寄るか望遠レンズで離れるか、などの方法がありますが  別にイメージだから、全部にピントを合わせる必要も無いですよ(^_^)v  たとえば、ペンやノート、キーボードの一部にピントが合ってて残りはボケている状態でもビジネスシーンに見えますし、色々凝って全体を見せるよりかは、何かひとつにポイントを絞ってそれで表現できるよーにするとアピール度があがりますよ(^_^)v

yocomoco
質問者

お礼

絞りを14にして三脚を使ってキレイに撮影できました。色々な撮影方法があるのですね~私も撮影できるようになりたいので頑張ります!!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fleet7
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

説明そのものはでているのだが 要は、絞り優先として、絞りを8とか11とかにして写す この場合、シャッター速度が落ちるので、三脚等を使用したほうが良いだろう。 所有レンズが不明だが、一般に広角レンズのほうが全体にピントが合うが、不必要に接近すると、距離差の率がでかくなるので、望遠系で、中央と周辺での距離差の率を減らすと良いだろう。 あと、ピントは、距離前後の中心ではなく、距離前後の手前寄りにあわせると良い デジカメなので、数多く試すと良いだろう

yocomoco
質問者

お礼

絞りを14にして三脚をして、キレイに撮影することが出来ました。本当にありがとうございました~~(TOT)  ちなみにレンズはNikonのAF-S ED24-85/3.5-4.5G(IF)という物を使用しております。本当に知識不足でこのレンズの種類も分からずです....。ありがとうございました~~!!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 yocomocoさん こんばんは  yocomocoさんは「被写界深度」をご存知でしょうか??科学的に細かく調べたらカメラがピントを合わせた距離の所にしかピントが合って無いハズですが、実際の写真ではピントが合わせてない所にもピントが合った様な出来上がり画像になっていますよね。この様に実際にピントを合わせた距離以外の前後ピントが合ったかの様に誤魔化されて出来上がって来る機能を「被写界震度」と言います。  どのレンズを使うか、またはレンズの絞り設定で「被写界深度」をコントロールする事が出来ます。「被写界震度」の幅を広くする事を「被写界震度を深くする」、「被写界深度」の幅を狭くする事を「被写界深度を浅くする」と言う言い方をします。  実際の被写界深度のコントロール方法ですが、同じレンズをを使う場合、絞りを開けると被写界深度は浅くなり、絞りを絞ると深くなります。叉同じ絞りではレンズの焦点距離を短くする(より広角レンズを使う)事で被写界深度は深くなり、レンズの焦点距離を大きくする(より望遠よりのレンズを使う)事で被写界深度は浅くなります。この様にして被写界深度をコントロールして、実際に必要な範囲にピントが合ったかの様な出来上がりの画像になる様にコントロールするのです。  実際にどこまでピントが合ったかの様な出来上がり画像になるか(必要な範囲に被写界深度でピントがカバー出来るか)は絞込みボタンを押せば実絞りでのファインダーで確認する事が出来ます。この方法で必要な所全体にピントが合っている事を確認した上で撮影すれば、イメージ通りにピントが合った画像を撮影で出来ます。

yocomoco
質問者

お礼

被写界深度..初めて聞きました、分かりやすい説明ありがとうございました。絞りを14にして三脚をして、キレイに撮影することが出来ました。今後は撮影が増えそうなのでカメラの事を勉強していきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nikon D5000 での動画撮影ができません

    NikonD5000を使用しているのですが動画の撮影ができません。 下記マニュアルによると、 LV(ライブビュー)ボタンを押して、 シャッターを半押しでピントを合わせた後、 OKボタンを押すと撮影が開始されるとあるのですが、 OKボタンを押してもなにも始まりません。 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5000_NT(10)01.pdf http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml 撮影モードはAUTOやPなどで試しました。 何か他に設定があるのでしょうか。 何か撮影を阻害する設定など、どなたか何かしらの可能性をお教え頂けますと大変助かります。

  • Nikon D70の撮影枚数は?

    コンパクトフラッシュ512MBをNikon D70で使った場合の撮影枚数はどのくらいになるのでしょうか? Nikonのホームページを見ると http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features02.htm RAW撮影時は1コマのファイルサイズは約5.0MBなので100コマぐらい撮影できるのかと思いますが...ホームページの例に挙げられている256MBのコンパクトフラッシュではなぜか23コマ(115MB分)になっています。これは一時保存容量として画像の保存に使えない領域になってしまうのでしょうか?512MBのメディアを使用した場合にはどのくらい撮影できるのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。

  • NIKON D700での日中シンクロに関して

    こんにちは。 NIKON D700を2台使用しています。 屋外の撮影に関して、実際に使用している方にお聞きしたいのですが・・・ いつも、ワイトバランスをオートにして、アクティブDライティングをオフにして使用しています。 撮影モードは、A(絞り優先)で、必要に応じて露出補整をしています。 純正のNIKON SB-800で、マニュアル発光で日中シンクロをした時のことです。 ストロボを使用していないときには、綺麗な色合いで撮れるのですが、ストロボを入れて撮影すると使用している2台とも、全体が黄色がかって撮影されてしまいます。 使用していてとても違和感を覚えています。 こういう傾向ってあるのでしょうか? 撮影するカット数が多いので、後で色修整をしたくないのです。 何か簡単に綺麗に出来る撮影方法などがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • NIKON D40所持中 D90買うべきか?

    先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。 今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。 ポートレートと時々景色を撮ってます。 最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。 ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。 ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。 もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。 そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。 予算は安いに越したことはないのですが・・・。 (オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。) ($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。) 1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620 2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940 1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね 2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。 現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。 どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか? そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか? 欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね? カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。

  • NIKON U2レンズのD70.D80.D90可否

    NIKON U2を保有しています。(28-80mm 70-300mm望遠レンズキット) フィルムが販売されなくなって久しく、コンデジでは物足りないため、 中古のD70 D80 D90あたりを購入したいと考えています。 ボディの価格差は特に気にしていません。あくまでレンズとの相性優先です。 このU2のレンズはD70 D80 D90では使用可能でしょうか? レンズの品番は不明ですが、下記に該当すると思われます。 AiAFズームニッコール70-300mmF4-5.6D - カメラ本体とのセットでキット販売された。最短撮影距離1.5m。アタッチメントφ62mmP=0.75ねじ込み。 AiAFズームニッコール28-80mmF3.5-5.6D(New)(1999年9月23日発売[73]) - 8群8枚。最短撮影距離0.4m。アタッチメントφ58mmP=0.75ねじ込み。 使用用途は、仕事用(簡単な商品撮影)と、家族旅行撮影程度です。 特殊な一部の機能だけが使えない程度であれば、特に問題としません。

  • nikon PB-4ベローズユニットの使い方

    Nikon D90で逆ティルトを使って実写のミニチュア風撮影がしてみたく、PB-4ベローズユニットを入手したのですが、ピントが合わずマクロ撮影しか出来ません。 このユニットでは遠景の撮影はムリなのでしょうか? 手持ちのレンズは Nikon AF NIKKOR ED 80-200mmF2.8 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。 他のレンズを入手すれば出来るのでしょうか?

  • 撮影距離の定義

    Nikon D70にAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを搭載して撮影しているのですが、疑問がわいたのでここで質問させていただきます。このレンズですが22cmまで接写可能とのことで、1:1.2倍を選択して撮影したところ、レンズのふちから約9cmのところでピントが合いました。もっと遠くでピントが合うものと思っていたのですが、何故このようなことが起こるのでしょうか?撮影距離とはレンズの一枚目の面からの距離だと思っていたのですが、違うのでしょうか?9cmではレンズの全長を足しても22cmを超えませんよね。ついでにこの60mmの意味も教えて下さると助かります。

  • NIKON マイクロ105mm レンズの使い方

    デジカメの初心者です。 去年よりデジ一眼をはじめて、NIKON D5000を買ったのですが、 最近花や昆虫などの撮影にはまり、NIKONのマイクロ 105mmのレンズを中古で 買いましたが、説明書等何もなくて、結局、装着しても、まったく使えない。 カメラのキタムラという店の方で買ったので、レンズには問題ないかと思いますが、 マイクロレンズはまったく初めてで、しかもD5000はモーターをつけてないので、 AFも使えません。なので、装着したら、カメラがレンズを認識できたらしいが、 しかし写真が取れない(ピントが合えない) ネット上でも探しましたが、簡単すぎるのか、レンズの使い方についての説明とか 全然出てこないです。 申し訳ありませんが、お分かりの方、教えていただけませんか。 (もしくは、どこに記載あるか、ご教示いただけませんか) よろしくお願いします。

  • nikon COOLPIX S6000について。

    nikon COOLPIX S6000について。 現在使用しているデジカメはニコンのS6000なのですが、ピントを合わせた真ん中の部分はくっきり写るのに対し周りがぼやけて移ってしまいます。色々設定をいじったり撮り方も工夫したりしましたが改善されませんでした。 今回で3台目のデジカメなのですが、以前の2台は設定も特に気にせず全体的にくっきり写す事が出来ていました。 ちなみに主な撮影対象は街並みなどの風景です。真ん中のビルはくっきり写るのに両サイドのビルがぼやける、みたいな感じですね。原因はどういったことが考えられるでしょうか? また他に風景撮影でおススメのデジカメ(コンパクト)はありますでしょうか? S6000くらいの広角とズーム機能があって全体的にくっきり写ってくれれば満足です。 カメラに精通してないので詳しく書けたかは分かりませんがご回答よろしくお願いします。

  • NIKON D610 の街撮影時の色味について

    いつもお世話になっております。 本日はNikon D610の街や風景を撮影した際の色の出方についてアドバイスいただきたく質問させていただきました。 近々旅行に行く予定があり、綺麗な写真が撮りたいのでどうかアドバイスいただければと思います。 使用カメラ:Nikon D610 使用レンズ: TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(フィルターは使用していません。以前28-300にPLフィルターを使ってみたのですが使いこなすのがかなり難しかったので外してあります) 添付の写真は自分が前回旅行に行った時に撮影したのですが、発色が悪いというかパッとしないのっぺりした写真のような気がします。(この時は28-300使用でフィルター無し) Photoshopである程度明るさやコントラストをいじることは出来るものの(添付の画像はサイズのみ修正)、やはり元の画像がパッとしないと編集してもパッとしなくて悩んでます。 よく「目の覚めるようなシャープさ」という表現を見かけますがそういう写真を撮影したいのですがどういった設定を行うのが良いのでしょうか? ISO100くらいにしてF10くらいにするのがよいのか、ISO100でF1.8で撮影するのがいいのか… (F値の設定はレンズによって解像するレベルが違うので一概に4.5で撮影するのがいい等というのは難しいと思いますが) 自分のピントが甘いだけなのでしょうか? アングルや撮影する対象、撮影状況、天候に左右されるのか、いい写真を撮るアドバイスをいただければと思います。