• ベストアンサー

目のまわりだけブツブツが出来てしまいました。

ここ1年くらいで急に目のまわりだけに白い小さなぶつぶつが出来てしまいました。 1年ちょっと前に出産して、体質が変わったのでしょうか。にきびではないし、なんなんでしょう?! 母はコレステロールの塊だと言いますが、なんじゃそりゃ?ですよね。 一度出来てしまうとずっと残っています。そして増え続けています。 特にかゆいということもないです。 こんな経験ある方、分かるかたいらっしゃいますか? 対処方と予防法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考にしてください。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200004/2000040600007.htm#0002 私も同じような症状になりましたが、脂肪のかたまりと言われました。 いぼの可能性もあるので一度皮膚科へ行ったらどうですか? いぼだと繁殖しますし、大きくなるとやっかいなので・・・

maru_sai_114
質問者

お礼

HPを早速覗いてみました。どうやらこれみたいです。 母の言っていたコレステロールの塊ってのも嘘ではないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salmonegg
回答No.2

こんにちは。それは稗粒腫(はいりゅうしゅ)というものではないでしょうか。私も昔から目の周りと頬に白いプツプツがあり、ずっと脂肪のかたまりだと思っていましたが、どうやら角質のかたまりみたいです。皮膚科に行って、針でつぶしてもらい、ピンセットで中の白いものを取り除いてもらいました。潰したすぐは血が出て赤くなりましたが、数日たったら、きれいに治りました。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q10.html
maru_sai_114
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらこの稗粒腫というもののようです。 針で潰すんですか!痛そうですね… でも治すには皮膚科に行くしかなさそうですね。