• ベストアンサー

目のまわりだけブツブツが出来てしまいました。

ここ1年くらいで急に目のまわりだけに白い小さなぶつぶつが出来てしまいました。 1年ちょっと前に出産して、体質が変わったのでしょうか。にきびではないし、なんなんでしょう?! 母はコレステロールの塊だと言いますが、なんじゃそりゃ?ですよね。 一度出来てしまうとずっと残っています。そして増え続けています。 特にかゆいということもないです。 こんな経験ある方、分かるかたいらっしゃいますか? 対処方と予防法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考にしてください。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200004/2000040600007.htm#0002 私も同じような症状になりましたが、脂肪のかたまりと言われました。 いぼの可能性もあるので一度皮膚科へ行ったらどうですか? いぼだと繁殖しますし、大きくなるとやっかいなので・・・

maru_sai_114
質問者

お礼

HPを早速覗いてみました。どうやらこれみたいです。 母の言っていたコレステロールの塊ってのも嘘ではないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • salmonegg
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは。それは稗粒腫(はいりゅうしゅ)というものではないでしょうか。私も昔から目の周りと頬に白いプツプツがあり、ずっと脂肪のかたまりだと思っていましたが、どうやら角質のかたまりみたいです。皮膚科に行って、針でつぶしてもらい、ピンセットで中の白いものを取り除いてもらいました。潰したすぐは血が出て赤くなりましたが、数日たったら、きれいに治りました。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q10.html
maru_sai_114
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらこの稗粒腫というもののようです。 針で潰すんですか!痛そうですね… でも治すには皮膚科に行くしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 目の周りに・・

    2~3年前位から、目の周りに脂肪の固まりの様な ぶつぶつができるようになりました。 最近、それが増えてきた様に思うのですが、病院に行くべきでしょうか? もし、病院に行くのであれば、何科に行くとよいでしょうか? 化粧かぶれでは無いとと思います。

  • 目のまわりの白いツブツブ

    私はアトピーなのですが 目の周りに、白い脂肪のかたまりのような 白い吹き出物?ができてて とても気になります。 もともとニキビは出来ない体質だと 思っているのですが、これもニキビの 1つなのでしょうか? 皮膚科に行っても、 メスで切っても傷が出来るだけだし 後から後から出てくるからねぇ~ と、どの先生も切ろうとはして下さいません。 自分で、針を刺して、絞り出したりしてるのですが その時は、白い脂肪のかたまりが取れても また別の所にできてしまい・・・ それに、最近、針で刺してる部分が シミになったりして(-_-;) 化粧のクレンジングはきちんとしているつもり なのですが、 何か良い処置方法・除去方法があれば ぜひ御教え願います。

  • 顔に白いぶつぶつができています。

    顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。 気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。 白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。 乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。 何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 目の周り

    母のことです。急に目の周りに赤い点々が沢山現れました。 夕飯の時はまだ何もなかったので、TVを見ている2時間内に出来たものです。怖いくらい目の周りの皮膚が真っ赤になっていますが、目の中は何もありません。痛くも痒くもないそうです。腫れてもいません。 聞いたところ、先週の月曜と去年のこの時期に、2回同じようなことがありました。毎回、日が経つにつれ、自然と赤みが引いたそうです。だから今回も病院に行かないそうです。(病院嫌いらしい) でもやはり心配です。何かの病気/前兆でしょうか?心当たりのある方教えてください。お願いします。

  • 口の周りのできもの

    口の周りに今年1月~ 脂肪の塊のようなできものが 直りません。。 最近大きくなりはじめました。 ニキビではなさそうです。 なんなのかご存知の方 回答よろしくお願いいたします。

  • 口の周りのニキビ

    口の周りにぽつぽつとニキビができています。 だからつぶしてしまうんです。私の治し方はつぶしてしまうんです。そのまま放置していても、ぶつぶつはずっとそのままで、つぶすとカサブタができるだけで、それから1ヶ月くらいはしみみたいになっちゃうんですけど、いつのまにか元にもどっているんです。でも、いじくった後の次の朝、鏡を見るのが怖いくらい、顔がやばいんです。時には触ると胸のあたりが痛いものがあり、膿みたいなのがでるまでいじくってしまいます。この痛いのはなんなんでしょうか...?触っちゃいけないと思っても、無意識のうちにずっと触ってしまってます。顔がはれているような感じがするんです...やっぱ触らないほうがよいのでしょうか...治しかたってあるんですか? 口の周りにニキビができるのは、胃が悪いとあったのですが、私は胃がよくいたくなります。私、今17歳なのですが、17で病院に行くのも何か気が重いです。どうやったら胃が良くなるのでしょうか...

  • 扁桃腺の周りの腫れ

    お尋ねします。 24歳女性です。 喉の痛みがひどく、水を飲むのも辛くなってきたので、質問させていただきます。 17日夜に扁桃腺が腫れ、発熱しました。 その後病院(内科)で治療などを行った結果、熱は下がりましたが喉の痛みは治まるどころか次第に増してきました。 そこで、昨日耳鼻咽喉科で受診しました。 ところが、そこで処方された薬を昨晩から飲んでいるものの、回復する様子はなく、逆にひどくなるばかりで・・・。 どの様な治療をしたらよいか、途方に暮れています。 喉の状態は、扁桃腺を含むその周りが赤く腫れ、ニキビみたいなぶつぶつがあり、ところどころ口内炎のようなものが出来ています。 知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 周りと比べる 辛い

    周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • 左頬だけにぶつぶつが・・・

    21歳の女であまりニキビのできにくい体質なのですが 今日の朝には何ともなかった右頬に 見た目は左頬よりあかくて触るとちっちゃいぶつぶつみたいなのが 頬の広範囲にできてしまいました・・・・! 何となくかゆい気もするし・・・ 左頬よりぶつぶつの有る右頬の方がほてっています・・・・ ニキビではないような感じがします。 うみがたまっている感じもないです。 すごく気になってしまいます・・・・ 心当たりがあれば教えてください。 おねがいします