• ベストアンサー

ご指導くださいm(__)m

いつもいろいろと相談に乗っていただいて ありがとうございますm(__)m 皆さんに伺いたいのですが・・・ 今週末、シンガポールに行きます 海外旅行は3回目、そのうちツアーが1回、一人で飛行機に乗るのは2回目です 航空会社はSQで、行きは午前便、帰りは深夜便です 空港には2時間前に行くつもりです みなさん座席指定はどうされてますか? 1回目は言葉(英語)やトイレが不安で通路側とだけ指定しました。 今回はトイレによく行くわけでも無いし、景色も見られるし、寝ていて起こされる事もないので、後方の2列の席の窓側にしようかと思ってます どうでしょう?後ろの方だと食事が選べない、トイレ待ちの方が居て気になるなど、なんでもいいのでご意見くださいm(__)m もし、他にも旅なれた方から飛行機の中のすごし方など、アドバイスがあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.6

こんにちは。 ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。 多くの方が、非常口脇の席を勧めていらっしゃいますが、(私も、離着陸前に前にお座りのお客様から旅のお話を伺うのは楽しみの一つではありますが、)前の方も書いていらっしゃいますとおり、機材によっては窓側のお席の前に脱出用スライドが格納されたボックスが張り出しています(ボーイング747型機がそうです)ので、窓側のお席はかえって窮屈だったりしますし、また、ドア付近は(マイナス50度前後の)外気が入るのか、他の場所よりも寒いようです。 それに、窓の景色も見づらいのではないかしら。 「非常時、乗務員を手伝う誓約書にサインさせられたり、英語力が要求される」というのは、私が勤めている会社(ヨーロッパ系)にはありません。 条件としては「12歳以上の健康な体の持ち主」ということになっています。 very-chan-mydog さんがおっしゃっている、後方の2列の窓側でいいんじゃないかな・・・。  確かに、飛行機の後部の方が気流の悪いところでは前部よりも大きく揺れますので、飛行機に酔い易い方にはお勧めしませんが、毎回必ず気流が悪くなる訳ではありませんし。 お食事のチョイスに関しましては、私の会社では、最後部のギャレー担当者は、最後列からサービスを始めることになっていますので、かえって後ろのお座席の方が、お食事のチョイスはありますヨ。 飛行機の中の過ごし方ですが、SQさんは、(#3さんも書いていらっしゃるとおり)確かエコノミークラスにも、各お座席にビデオスクリーンが付いていて、お好みの映画や音楽、ゲームなどが楽しめたと思います。  私も、帰国(子供達と年に3~4回帰っています)の飛行機では、ず~っと映画を観ています。 外資系の航空会社では、日本で公開されていない映画も上映していたりもするので楽しいですよ。 子供達はひたすらゲームをしています。 また、座りっぱなしは血行が悪くなりますので、時々機内を散歩して、ギャレーで現地出身の乗務員に、美味しいレストランやお勧めの場所などを教えてもらうというのはいかがでしょう? コックピット訪問も試しに尋ねてみては? 私の会社では、以前はどなたをお連れしても構わなかったのが、911テロの直後は禁止となり、現在は再び「機長のサイン入りの許可証を持っていれば、コックピットに入ることができる」ことになっています。 許可証はコックピット内にあって、お客様から訪問の希望があると、機長に連絡して許可証を出してもらい、お客様をお連れする、というようになっています。 コックピットからの景色は、日中も素晴らしいですが、やはり夜間の方が好きです。 (月が出ていると月明かりで観づらくなってしまうのですが、)星が本当に綺麗で、緯度が変わると、日本では見ることのできない星座も見られますし、時には、日本では見られない日食や月食も見ることができます。 (人工衛星は、まだ見たことないです。 #4さんスゴイですね。) コックピット、入れてもらえるといいですネ。 それでは、お体に気を付けて、どうぞ楽しいご旅行を!

very-chan-mydog
質問者

お礼

大変参考になりました やはり英語の事もあり心配なので後方2列席にチャレンジしてみます(^_^)/ これからも何度か海外に行く予定があるので、慣れてきた頃に非常口に座れればなと思います あとコックピットに入れる可能性があるんですね!! 嬉しいです(T_T) 一人での海外は2回目で余裕も無いので、今後の目標にします(>_<) なんせ英検4級不合格の実力?ですし、1回目の一人旅では、あんなに分かりやすいシンガポール空港で迷子になったくらいですし(^_^;) たしか降りて真っ直ぐ行くだけでした・・ 旅行がますます楽しみになってきました ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

• tlotus
回答No.5

窓側か、通路側か、またドアサイドか、後部の2列席かそれぞれ選ぶときに難しい選択ですね。確かに窓際なら離着陸の際に外の景色が見られて楽しいです。私の経験では後方の2列席に座ったときにはトイレの方から寒い風が吹いてきて、毛布を頭からかぶっても寒かったことがあります。短時間のフライトなら問題はないと思いますが、アメリカから帰りのの長時間だったので辛かったです。また、非常口の傍は確かに足が延ばせますし楽ですが、窓側になると機材によってはドアが大きく張り出していて大変窮屈なときがあります。それにアメリカの航空会社の場合、非常の際には乗務員を手伝う誓約書にサインさせられます。もちろん誓約書の内容が理解できる英語力が要求されます。私のこの席での最悪の経験は長時間の飛行で退屈した子供たちの遊び場になってゆっくり眠れなかったことがあります。 一人旅のときの機内の楽しみはお隣さんと仲良しになることです。経験豊富な方だと到着地で助けてもらえるし、初心者同士だと互いが心強いでしょう。アウトゴーイングになって積極的にお隣さんに話しかけてみては?そうすればどこの席でも楽しいですよ。

質問者

お礼

お隣さんと仲良くなる!? 考えてもみませんでした!! でも、その方が楽しくなりそうですね!! ありがとうございますm(__)m

• munecyan
回答No.4

コクピットは今はどのエアーラインもテロ防止のため入れてはいけないことになっています。昔は米系ですと歓迎してくれたのですが、ハワイ線の半分はコクピットにいましたが、星と月と人工衛星がきれいでした。 座席の位置ですが、慣れた人は通路側を選びます。2席でも窓側ですとシートを倒されて寝ている人を起こしてしまいますので。 揺れはNO2さんが書いていますが、飛行機の翼から後ろへいくにつれて大きくなります。 非常口のところは足が伸ばせていいのですが、最近はそこで体をほぐしにくる人もいて落ち着かないときがありますが、お勧めの席です。いろいろと場所を変えて乗られてみて自分に合った席を決められたらいかがですか。 団体のツアーですと帰りの座席を添乗員さんに頼むとSQはアルファベットで決めますので、自分でチェックインしますといって自分で座席をとってください。 機内サービスはSQはよいほうですので、どこへ座っても同じサービスが受けられます。 楽しんできてください。ついでにマイレージを忘れないように。

質問者

お礼

人工衛星が見えるんですか!! 驚きです(>_<) 羨ましすぎる!! ご意見ありがとうございますm(__)m

回答No.3

SQだとエコノミーシートも含め、全席に映画やTVゲームを楽しめる機械が付いているので、それほどヒマをもと余すことはないかもしれません。しかも帰りは深夜便なので、ほとんどの人は寝ていると思います。 私も同じ便でシンガポールを往復したことがありますが、FAはとても親切ですごく快適な旅ができたと記憶しております。当時は9.11テロの前だったので頼んでコックピットにも入れてもらえました。今はまず無理だと思いますが・・・(^^ゞ

質問者

お礼

たいくつすることは、なさそうで安心しました。 コックピット・・・いいですね ありがとうございましたm(__)m

• fahy
回答No.2

年に2回日本とヨーロッパを往復して10年です。 個人的な意見ですが、飛行機の後ろの方はゆれが前の方よりもありまして、私は必ず前の方に指定します。あと景色が見たいので、必ず窓側です。基本的にいつもブロックされてますが、スッチーの前は特にお気に入りです。広くてトイレも邪魔せずに行かれて更に足が伸ばせる!知り合いやメンバーだと、融通がきくかも。。。

質問者

お礼

年に2回、10年ですか~(*_*; すごいですね~!! ほぼ日本にいる私にはうらやましい限りです(>_<) 後ろと前で揺れが違うんですか? 知りませんでした(*_*; 知り合いもいないし、メンバーでもないので難しいかもしれないんですが、聞いてみます。 ありがとうございますm(__)m

• Hercules
回答No.1

席はエコノミーですか? なかなか難しい(競争率が高い?)のですが、私はとりあえず”エコノミーのビジネスクラス”を希望することにしています。 要は非常口の脇の席なのですが、自席の前は通路ですので、ゆったりと足を伸ばして座ることができます。また離着陸の際にはスチュワーデスさんがこちら向きに座ることになりますので、ちょっとした情報を仕入れることも可能です。

質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございますm(__)m エコノミーのビジネスですか(^_^) 英語が話せないと座れないと聞いたことがあって敬遠してたんですが、チェックインの際に聞いてみますm(__)m

質問者

補足

格安航空券のエコノミーを旅行代理店で購入しました