• ベストアンサー

上海の治安について

来週から上海に赴任しますが、今中国では,反日運動で、すごそうですが,実際上海に住んでる方々今までと違った動きありましたか?具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上海在住です。 この週末(16-17日)には上海市内各所でデモがあるとの情報があります。 16日朝9時に外灘集合、というのが一番よく聞く情報です。 私の中国人同僚には携帯へそのデモへの参加を呼びかけるメールが届いていました。 また虹橋にある日本総領事館の周辺は、普段にはない公安の車が数台停車しており、形だけは(?)警備を強化している感じです。 下記のURLに最新情報が載りますので、参考にしてください。 ただ個々の中国人が私たちに接する態度は、たとえ日本人と知っていても、いつもとまったく変わりません。 逆に「デモには近づかないように」と心配してくれました。

参考URL:
http://www.explore.ne.jp/sh.phtml

その他の回答 (2)

• sakikock
回答No.2

今日のニュースでやっていましたが、中国国内の中でも上海だけは反日運動がないみたいです。また、中国では暴動の様子はほとんど放映されず、報道規制がかかっているとのこと。 安全だと言っても何が起こるかわかりません。気をつけていってください。

• hokuriku
回答No.1

上海在住です。 日本のテレビでは反日運動がよく報道されているようですね。 こちらでは縫合管制がひかれているのか、全く報道されていません。 インターネットで連絡を取り合ってデモをしている、という風にかかれており、またそのようですが、沈静化の方向に向かっているのは間違いないようです。 日本の教科書問題といわれていますが、日本の国連理事国入りが気に入らぬというのが真意ではないかと言われています。それで国が火をつけた、とも言われていますが政府は収集の方向に指導しているようです。 上海の一般のひとは、このような政治運動とは関係ない人がほとんどです。 たしかにこのようなときには気をつけないといけないのですが、危険地区とまでは考えることはないでしょう。 最後に、上海は治安がよく、世界一都市を目指している近代都市だということを付け加えておきましょう。

参考URL:
http://vshanghai.net