• 締切済み

上海旅行について

今、私は春休みで、バイトでためたお金も貯まったので、どこかに旅行へ行こうかなと思っています。 そこで、上海に行こうと思っているのですが、後一歩のところで決めかねています。 上海は今もっともエネルギッシュで、とても刺激的であると言われていますが、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 実際のところ、おすすめですか?具体的な例をあげて教えてくれたらと思います。(場所、食べ物、雰囲気などなんでも結構です。)どうかよろしくお願いします。

• sdrdp
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

• nogiku95
回答No.3

上海を歩こう ワニブックス

参考URL:
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847014413
回答No.2

上海もお奨めですが、風景そのものは東京などとほとんどかわりありません。上海ガニも季節が少し外れ、満腹するほど食べようと思うと、法外な値段を覚悟しなければなりません。 上海も万博に備えてリニューアル中なのですが、むしろ、ツアーで北京という手もあります。北京もオリンピックに備えて古いものをどんどん壊し、道路を広げ、胡同(フートン)などの古い情緒のある街なみを高層マンションに作り替えています。 万里の長城、天檀、明の十三陵、頤和園などの世界遺産があり、見どころも豊富です。 オリンピック前のこの機会を逃すと、東京などと変わりのない、無機質な北京に変わってしまう気がします。 中国はビザが不要になりましたので、ツアーに空きがあれば、直前でももぐりこむことが可能です。でも予約はお早めに。はじめてなら、手作りの自由旅行より、ツアーが手軽です。お値段も、日本の温泉めぐりよりはるかにお安いのが驚きです。

• brook7
回答No.1

はい。実際のところ、めちゃめちゃおすすめです。 上海には過去何度も仕事で行ってて、一番最近では 3ヶ月前に行きましたが、今が行き時だと思います。 なぜなら、 1.古くからの上海の良さがまだぎりぎり残っている 2.新しくて元気な上海が見れる(性急な外資導入に より今の活気が今後どこまで続くか疑問だし) 3.2の結果、日本人がふつうに旅行で行って問題ない くらいの治安のよさと清潔さが保たれるようになった からです。具体的に上のポイントに対応して述べると 1.古くからの上海の良さ 豫園・バンド・上海博物館・その他限りない古くから の観光地の数々、南京東路の露店など雑然としてる けど活気のあるお店、大都市だからこそ集中する 各地域の料理(上海料理・広東料理・四川料理・湖南 料理・・ちなみに最近の流行は四川料理です。 上海の四川料理は本場四川よりマイルドでとても おいしいです) 2.新しくて元気な上海 浦東エリアのありえない建築群。日本の建築家も コンペには出てますがなかなか勝てません。世界的な 建築家の建築物がたっくさんできてます。金茂88層 なんて圧巻ですよ。黄浦江沿いの建築物を見ながらの クルーズに参加するもよし、中国全土からの観光客の 感動するさまを見物するのもよしだと思います。 買い物が好きな方なら一流ブランド(ヴィトンやら エルメスやら)だけのデパートもいくつもあります。 あとは空港と市内を結ぶリニアモーターカーも(距離 は短いですが)楽しめます。 仕事で行った後にプライベートで行きたくなる場所 です。おすすめですよ。