• ベストアンサー

上海とベトナム、旅行するならどっち?

こんにちは。3月に20歳の女子4人で旅行に行きます。 そこで、上海かベトナムかで迷っています。 基本的に食べ物と夜遊びを重視しています。笑 それぞれの国のいいとこなどがありましたら教えてください。なた、上海は治安は今のところ大丈夫なのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。お勧めのクラブなどがありましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

夜遊びをということなら上海でしょう。 ベトナムはまだ共産主義国家で、夜の歓楽街が十分とはいえないと思います。 ツアーでもそういう内容は全くないですね。 もっともホーチミンは革命前は歓楽の町だったかもしれませんから、ある程度は残っているのでしょうか。 残念ながらわたしはこれまで通過ばかりなので判りませんが。 一方上海の空気の汚れはかなりのものです。 昼間でも青空でなく銀色の空です。 江南地方の郊外にけば事情は違いますが、それでも川の水はかなり汚れています。 その点ではベトナムはまだそのようなことはありません。 これからが発展という段階でしょうから、大きな工場もまだわずかです。 料理はベトナムのものはあまり辛くなく、違和感はありません。 特にホーという麺類は多くの日本人もおいしいと思うのではないでしょうか。 中国料理は説明は不要ですね。 ということでわたしならばベトナムを選びます。

その他の回答 (8)

回答No.9

何十回も両方訪れてますけど上海の方が女の子受けが良いです。都会だからね 東京よりも地代が高い地域だし それなりにお金を使う旅行なら 【食べ物】上海有利 ベトナムは注文するのも難しい 【夜遊び】上海有利 都会だから。ベトナムでは金目当ての男しか寄ってこないよ クラブは色んな人種があつまるクラブがあったけど名前が出てこないなぁ。 ベトナムは短期旅行者には厳しい国です。英語もほぼ通じない数字さえも 治安も女性に対して暴力振るってくるとかは無いでしょう。蒼井そらが中国では 大人気ですし。ただ一点ご注意 ※中国の日本女性に対する認識は 「みんなエッ○が大好き」で共通してますよ

• yui2012
回答No.8

中国かベトナムか?ではなく、上海かベトナム・・・。  上海は観光シーズンではないし、ベトナムでもハノイだと観光シーズンを外しています。そのかわりホーチミン(ベトナム)が1月~3月まで観光シーズンです。3月だと旧正月も済んでいるのでお勧めです。20歳なら大丈夫でしょう。  実は、下の娘が高校3年生。地元国立大に入学を決めたので、普通科のお友達と2人で(娘は理数科)旧正月をはずして、2月中旬からホーチミンに卒業旅行です。途中、カンボジア(アンコールワット)へ行ってきます。渡航経験がそれなりにあるなら、高校生でも行けますから、20歳のお姉さんなら大丈夫だと思いますよ。    全員とは言いませんが、海外旅行は初めてではないですよね。初めてなら、経験者の方に、一緒に行くなりアドバイスをしっかしてもらいましょう。

回答No.7

両方あまり治安的に良好な都市(ヴェトナムはホーチミンを想定してますがハノイですか?) とは言えないので、あまりお勧めはできないですね。 上海は歴史上もしかして最も反日感情の高まっている時期に わざわざ行く必要があるかという観点も必要かと思います。 大気以外にも中国産の食品食べに、水を飲みに行くんですよ。 ヴェトナムは発展途上の国です。ホーチミンだかハノイは活気はあって バッグパッカーみたいな旅が好きな方にはいいと思います。 タクシーにボったくられたーなどと言う人向きとは考えづらいです。 お勧めのクラブなどという質問をされる方々は、香港やバンコクの方がいいのでは?

• w_katuo
回答No.6

上海はまたこんな騒ぎがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000003-asahi-int 食べ物も相変わらずです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20130115-567-OYT1T01050.html ベトナムだとブラジル人も安心です。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9IpYkagyXE8 ホーチミン市のスシバーだと去年11月、 根室さんま祭りをやっていました。 ダナンだと去年11月にフランスの三ツ星レストランがオープンのニュースがありましたが、 今だとオープンしているかも知れません。 フランスで27年間3つ星を守ってきた、 伝説のシェフと言われる方のお店です。 店名はラ・メゾン1888です。 フエだとここでしょう。 http://www.khonggianxuahue.com/

• FEX2053
回答No.4

北京ほどじゃないにしても、上海も大気汚染が結構深刻です。 咽喉の弱い人、花粉症などの微粒子アレルギーのきつい人は 避けた方がいいかもしれません。

• denden_kei
回答No.3

観光地としての魅力は何とも判断しにくいですが...。 上海のほうが地下鉄を始め交通インフラが(ある意味日本以上に)できているので、自分で移動しやすいという長所はあると思います。 外国のタクシーを使うのは、結構面倒くさいです...。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

上海は、最近までいましたが、お勧めできません。 対日感情も、まだ改善されていないし、女性のみの行動は危険でしょう。 私の場合、多少とも中国語が話せたのと、日本人に見られない風貌が幸いしましたが。 男向けの倶楽部はありますが、クラブは、たいしたものはないかと思います。 上海蟹も、老舗で食べましたが、高いだけでした(一人、4000円くらい)。 ベトナムの方が暖かく、3月なら良いと思いますよ。 水に関しては、生水は絶対に口にしないことです。 飲めるのは日本だけです。

• Gusdrums
回答No.1

ベトナムです。 親日国です。 タクシーも安全です。 上海の治安は、特に夜は論外と考えておきましょう。 変な、トラップにはまり込む可能性も無きにしもあらずですが。 まあ、旅行会社が企画しているものですから、大して、と言いたいところですが。 上海は、考えものです。 注意すべきは、いずれも、水質が悪すぎます。 飲料水が日本人にとって耐用できません。 ミネラルウォーターを現地で購入して下さい。 日本から持っていくと、液体爆弾と間違われて、税関で止められるか、没収されます。 それでは、良いご旅行を!