• 締切済み

上海旅行

今年の8月に4拍5日で上海に旅行します。宿泊先はウェスティン上海です。観光・グルメ・マッサージ等々についてお勧めがありましたら教えてください。 蘇州にも日帰りで出かけてみたいと思っています。 ちなみに夫婦と娘 3人での旅行です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 水郷観光についてですが、ホテルで申し込めるのか・・ごめんなさい、わかりません。 個人旅行でないのなら、旅行会社である程度のオプショナルを用意しているのではないでしょうか。高くつくかもしれませんが、そういうものの方が無難のような気がします。 もし、個人で行かれて、細かい手配などが面倒でなければ、現地の日本人相手の旅行会社などに頼むという手もあり・・かな。 http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/info04.php3

hibarih
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。いよいよ出発します。皆様からいただいた情報を最大限に生かして楽しんできます。ありがとうございました。

回答No.4

私も〈鼎泰豊〉大ファンです。 ただ、ここの小龍包は台湾風なので、上海!!というなら豫園にある 〈南翔饅頭店〉もおすすめです。 1Fはテイクアウトの行列ができていますが、店内で食べることもでき、2F,3Fと上に行くほど高級になります。3Fは高級すぎず、ある程度落ち着いて食べられます。 個人的にお勧めな観光??は、上海雑技と変身写真です。 雑技は何箇所かありますが、ポートマンが近くてお手軽でお勧めです。 オプションツアーもよくあるようですが、チケットさえ手配すれば場所は近いのでタクシーで全く問題ないと思います。 変身写真はちょっと笑ってしまいますが、、、時間に余裕があるなら 女性は結構楽しいと思います。 家族3人でそれぞれ1着選び、4~5パターンくらい撮ってチャイナ柄のきれいなアルバムにしてもらえます。時間にして1~2時間くらいでしょうか。衣装、メイク、撮影、アルバム代すべて込みで380元くらいだったと思います。翌日にはホテルまで届けてくれます!! 水郷はいろいろとありますが、せっかくなのでガイド付きがいいと思います。 タクシーをチャーターしたりと行く方法はいろいろですが、ガイドさんがいると、知らなければ通り過ぎてしまうようなものでもその歴史やいわれなど分かり・・観光気分が倍増します。 上海市内は観光らしい観光はないので・・・

参考URL:
http://sh.explore.ne.jp/travel/index.php
hibarih
質問者

お礼

ありがとうございました。上海雑伎団はお勧めですか。変身写真もおもしろそうですね。ガイドブックに載っていました。家族で良い思い出になるかもしれません。 水郷はやはりガイドつきの方が楽しめますね。それはホテル等で申しこめますか?こちらで(日本で)予約するのかそれとも現地でするのかも迷っています。

回答No.3

No.1です。 タクシーですが、上海は初乗り11元(160円くらい)です。 市内の端から端まで乗っても2000円しないと思いますよ。 日本とは違い比較的庶民的な乗り物です。 ただ、比較的上海は少ないですが、ボッタクリ(わざとと遠回りなど)タクシーがいたりします。 まああまり気にしなくていいと思いますが・・・ オプションツアーは・・・すみませんあまり良く知りません。

hibarih
質問者

補足

ありがとうございました。ガイドブックにはかなりタクシーについてはいろいろと書かれていたので心配になりました。夜に到着する予定なのでホテルまでの交通手段がタクシーかバスしかない時間帯なんです。荷物もあるのでバスは厳しいし。ホテルからのシャトルバスはないと言われたので、タクシーで行ってみます。

  • reysol10
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

はじめまして。先週上海に行ってきました。 私は2泊でしたので下記の行程でした。 (1)新天地、豫園、浦東(高層ビル)、上海雑技 (2)朱家角、南京路、黄浦江遊覧船 (3)滴水洞湘菜館、リニアモーターカー 上海は上海ヒルズをはじめとして万博に向けて建設ラッシュです。 時間がなかったので水郷は朱家角に行きました。あまり期待していなかったのですが、舟に乗って素朴な中国を感じることができました。 黄浦江遊覧船は、川を挟んで新旧対照的な夜景が楽しめました。 coyoteuglyさんオススメの滴水洞湘菜館も安いですが辛くおいしかったです。

hibarih
質問者

お礼

ありがとうございます。上海は今開発の真っ最中なんですね。その変化を目の当たりにすることも観光かもしれませんね。 かなり暑いのではと覚悟しながら楽しんできたいと思います。

回答No.1

現在上海駐在中です 上海って意外に観光地って無いんですよね。 無難なのは豫園を観光して周辺で小物のお土産購入。 南京路の歩行者天国でブラブラ+買い物 外灘をブラブラ、夜景を楽しんだり。 どこも夜のライトアップされてる時はきれいです。 後は七宝というに行けばちょっとした水郷の町がありますよ。 市内からタクシーで20~30分くらいで700円くらいでしょうか。 後は偽物を買いあさったりってな感じですかね。 やっぱり上海といえば食事が一番いいでしょう。 マッサージは大体1時間1000円くらいが相場じゃないでしょうか。 外人向けのところは結構高いです。 そこらへんいたるところにあります。 店構えが小奇麗なら大体問題ないと思いますよ。 お勧めレストラン。 ★小龍包 店名:鼎泰豊(DIN TAI FUNG) 住所:上海市興業路123弄 新天地広場南里6号楼2F-11A 日本にもある小龍包の有名店 出張者曰く日本より美味しいらしいです 私もここより美味しい小龍包には出くわしておりません。 ★湖南料理(辛いですが味は四川料理より個人的に好き) 店名:滴水洞 住所:茂名南路56号(×長楽路) 備考:ホテルオークラ(花園飯店)の近く    欧米人、日本人に人気で日本語メニューアリ    麻婆豆腐、スペアリブ、蟹の辛いのがお勧め。    麻婆豆腐はチャーハンにかけて食べると格別!    価格もローカル価格なんですごい安い。 ★四川料理 店名:巴国布衣風味酒楼 住所:定西路1018号 備考:四川の伝統芸能「川劇変面」が毎日19:30~見れます。    店には18:30頃行っておいた方がいいでしょう    目の前で一瞬に変化するお面は一軒の価値アリ

hibarih
質問者

お礼

ありがとうございます。移動手段なのですが、タクシーはどんなものなのでしょうか?料金の面が心配です。またホテルでのオプショナルツアーに申し込むのがよいのか、それとも日本からネット等を利用して予約しておいたほうが値段と安全の面では安心なのかも迷っています。

関連するQ&A

  • 上海から蘇州へ鉄道で日帰り旅行します

    上海から蘇州へ鉄道で日帰り旅行を計画しています。 蘇州の観光スポットを回るにはどのような手段があるのでしょうか? 個人旅行です。 観光バス、タクシー、その他の方法などご教示いただけると幸いです。 出発は来週です。 上海、蘇州の治安や近況も含め旅行者へのアドバイスもいただけると尚幸いです。 よろしくお願いします。

  • はじめての上海旅行

    5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。 フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。 初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。 宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。 はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。 中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上海旅行

    1月に4泊5日で上海へ旅行します。 安くて美味しいお店、お勧めスポット(観光、買い物等)があったら教えてください。 (因みに宿泊は上海賓館です)

  • 上海に行きますが、蘇州へのオプショナルツアーに参加したい

     こんにちは。  お正月に上海に行きます。女一人旅です。  旅行会社で蘇州へのオプショナルツアー(日帰り観光)に参加しようとしたら、一人参加の場合、通常の倍額かかると言われました。それでいろいろ個人で参加できる蘇州への日帰り観光ツアーを探しています。  もし、お勧めのサイトやツアーをご存知の方、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

  • 上海から蘇州に電車で日帰りしたい。

    皆様はじめまして このたびはじめて中国(上海)に3泊4日で旅行することになりました。海外旅行はそれなりに行っているのですが お聞かせ願いたいことがあります。 (1)主要なお店や交通機関など(地元の方が行くお店以外)では英語が通じるのでしょうか?基本的に北京語か上海語 しか通じなさそうなのですが・・・旅行された経験から 教えていただければ幸いです。だいたい筆談で対応されたのでしょうか?※ちなみに英語は旅行するには困らない程度使えます。 (2)宿泊は上海(インターコンチネンタル上海)なのですが、1日だけフリーなので蘇州まで足を伸ばしたいと思っています。 地下鉄で上海駅まで行き、そこから蘇州まで 電車で行きたいのですが、チケットの買い方 乗り方、車内でのアナウンスは中国語のみなのか英語、日本語もあるのか、特急などがあるのか、など 上海⇒蘇州 蘇州⇒上海と日帰りで見学したいと思っています。基本的な電車に関する情報、および時間を有効に使う方法などありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上海から蘇州への行き方とレンタサイクルについて

    GWに初めての上海旅行に行きます。 できればツアーでなくフリーで日帰りで蘇州に行きたいと考えています。 中国語は殆どわかりません。 上海から蘇州へは電車、バスがあるようですが、どちらがわかりやすいでしょうか? 電車の場合は前もって上海駅で往復の切符を買えばいいのでしょうか? GWは中国も大型連休と聞きましたが、電車の指定席は早くに売り切れてしまうのでしょうか? また、ガイドブックで蘇州ではレンタサイクルがお薦めとありましたが、レンタサイクル屋は沢山あるのでしょうか?自転車に乗るのは危ないですか? あれこれ質問ばかりですみません。情報教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 上海旅行。ホテル、言葉等教えてください。

    今月上海に社員旅行します。 ただ当方海外旅行もショッピング、観光もあまり好きでなくただ決まったルートをついていくだけになりそうです。 そんな初心者で覚えておいたことがよいこと(覚えておいたほうがよい言葉とか、安価なお土産)があれば教えてください。 ちなみに2泊でホテルはヒルトンシャンハイ、ルートもすべて決まっていて観光整備されたところばかり、買い物はしません。上海と蘇州です。

  • 突然旅行する事になった 上海 について 教えて下さい

    11月に突然金曜日休みが出来そうで、急遽旅行を思いつきました。 でも、70才の母連れデス。 『晩秋から冬にかけて上海蟹が旬』と言うキャッチフレーズに釣られて(?)上海が私を呼んでます。 ○11月中旬と月末だとどちらがお勧め?寒さは?上海蟹は?(ツアー代金が15%ほど違うのですヨ) ○予定ホテルがオークラ花園飯店ですが、何か問題ありますか? ○自由行動の1日を、現地ガイドを頼んで、蘇州に行ってみようかとも思ってます。 (1日目に、市内観光&夜景観光つき) 上海で、公認の日本語ガイドを手配できる会社は有りますか?(カード会社に斡旋を頼んだ方が早い?) 他に何でもOKデス。上海は初めてなので、教えて下さい。

  • 社内旅行・上海

    2泊3日で社内旅行を計画中です。 いつもはわたし自身がプランニングするのですが 上海は未訪で困っています。 2日目は蘇州観光にして 1日目、2日目の夜はナイトクルーズ、雑技団鑑賞を入れたのですが 後はどうしたものか迷っています。 ここはつまらない、ここは行くべき、をお教えください。 「上海撮影所」はどうでしょうか? ちなみに20~30代中心でほとんどが男性、40名程です。

  • 上海旅行について教えて下さい

    春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。 個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。 華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。 夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。 上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。 1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしているのですが、夫と子供は全く興味がなく途中で飽きてしまいそうです。 博物館内にカフェ等お茶を飲んで待っていられるスペースはありますか。 2)旅行中に10回目の結婚記念日を迎えるので雰囲気の良いレストランでディナーを取りたいのですが、中華料理でおすすめのレストランを教えて下さい。 (できれば上海、広東料理で予算は大人2人子供1人で2000元以内) タクシーで移動しますので場所は問いません。 3)蘇州または杭州に2泊しようと思いますが、どちらがおすすめでしょうか。 ガイドブックを読む限りではどちらも似た感じで決めかねています。 お勧めのホテルがありましたら併せて教えて下さい。 以上宜しくお願い致します。