• 締切済み

上海旅行

上海に旅行に行くのですが、お土産はどんなものがいいのでしょうか?  同性はだいたい買えると思うのですが、異性(男性)へのおみやげはどんなものがいいのか悩んでしまいます。  ツアーで、行く場所は新天地、東方明珠、豫園です。 なにかおすすめがあれば教えてください。  また、彼氏へのお土産でおすすめとかありますか? ちなみに、サッカーをしていて、シンプルなアクセサリーや、香水をつけてたりする人です。

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) >上海に旅行に行くのですが、お土産はどんなものがい>いのでしょうか? 以前同じ内容の質問がありましたので貼り付けておきます。 >ちなみに、サッカーをしていて、シンプルなアクセサ>リーや、香水をつけてたりする人です。 皆さんと重複しますが、ポイントは「ウケねらい、中華色超濃厚」路線で行くならヨエン商城で品物をゲットしましょう(^-^) わたしの友達は1本8元か10元か忘れましたけど、パンダ模様のネクタイを買っていきました。でもそんな感じだと一歩引いてしまわれるかもしれませんね(^^;) おしゃれ路線であれば少々値段は高くなりますが、「新天地」で買い物されるか(中に「シンプリータイ」という雑貨屋さんがあります)、花園飯店内の「三越」で(中に「アナベルリー」ブランドの雑貨が置いてあります)買い物されてもいいですよ。 パンダのぬいぐるみについてはパンダちゃんの顔がそれぞれ違うのですが、一番かわいらしいのは空港の免税店のパンダちゃんのような気がします。 パンダちゃん以外なら「上海ガニプリッツ、三越には「天津甘栗コロン」があったかなあ? そんな高いものよりも時間があったら普通のスーパーに行くとグリコのポッキーやキティランドとかコロンとかいろんな味がありますよ。友達など安いお土産を配るにはもってこいだと思います。 タバコだと「中南海」が軽くておすすめだそうです。 お酒は機内持ち込みができないので、免税店で買うか、持ち込みたいならスーツケースの中に入れないと いけないのでご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925965
  • jeff0000
回答No.3

こんにちわ。 今度はお土産ですね。 まず、タバコを吸う人ならタバコでいいでしょう。でも、中国のタバコは少しきついので人によっては。。。私はタバコを吸いますが、こちらのはダメですねぇ。 次にお酒。重いし、かさばります。また、帰りの空港で買うと市価の3倍から5倍はします。が、街で買って持ち込み荷物に入れているとチェックインの時に、必ず止められます(テロ関係でチェックが厳しい)。どうしましょう。。。買うとしたら、紹興酒でしょうか。ただ、3年物、5年物にした方が良いです。8年や10年なんてのを薦められますが、高いだけで・・・。 あと面白いのは、男物のチャイナ服でしょうか。香港映画なんかでパーティーの時などに着てるやつです。自分のとお揃いなんかも面白いかも(いつ着るんだって話も・・・)。 どうでもいい人なら扇子とか。けっこうキレイな絵が描いてあって、裏には漢詩があり、1個10元くらいで買えます。ただし、必ず開いてみて繋ぎ目をチェックして下さい。ゆるゆるですぐ壊れるのが多いです。 私が持って帰って、面白がられたのはラケットです。といっても、蚊やハエをとるやつで、網の部分が電線になってて、電流が通ります。コンビニの入口でバチバチいってるやつの携帯版です。これは1個40元(=500円)くらいでしょうか。 お茶の方は、ツアーであればおそらくお茶屋さんに連れて行かれると思います。いれ方もそこで教えて貰えると思います。ココでもただし!街のお店で買えば1/2~1/5の値段で買えます。私がお土産にしたのは、日本語解説付きのやつでした。書いてある日本語が面白いのでわざとそれを買っていきました。 アクセサリーなんかは趣味が分からないので・・・ですが、豫園にはたくさんお土産もの屋さんがあります。スリに気を付けて物色してみて下さい。 あとは・・・上海ガニプリッツ、ポッキー、なんてのもありますが。 ん!!辛いのが好きな人なら、辣椒醤(ラージャオジャン)ってのがあります。豆板醤みたいなもんです(そのものなのかな?)。こちらでレストランでお食事するときにも言ってみて下さい。どこでもタダで出してくれます。カバンに入れる時は新聞紙でくるんでビニールに入れて下さいね。必ず漏れると思った方がいいです。 最後に、豫園などの土産物屋さんでは【必ず】値切って下さい。日本人と見ると2倍以上の値段でふっかけています。値切り方は難しいので、ガイドさんに聞くか、ついて来てもらって下さい。言い値の半額以下の値段で交渉してダメなら店を出る振りをして下さい(もしくはホントに出る)。だいたいちょっと待ってってなります。昨日、私も扇子を買いに行きましたが、1本25元の言い値が10本100元になりました。こっちの買い物はこれが面白いんですよ。がんばってくださいね。 でわでわ。

noname#8180
noname#8180
回答No.2

>上海に旅行に行くのですが、お土産はどんなものがいいのでしょうか? ツアー観光でしたら、観光途中の間に免税店や現地のガイドの会社とタイアップしているお店に連れて行かれると思います。ほとんど、そこでお土産をそろえる事ができるでしょう! ■男性へのおみやげでしたら、タバコ、干し牛肉、紹興酒、白酒、中国風のボールペン、ライターなど また、年配の男性には、お茶などいかがでしょうか? 個人的に観光する時間があれば、上海一の銀座の淮海路(今は南京路より人気があります)を行ってみてください。数多くの専門店や日本の伊勢丹もあります。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 男性へのお土産は本当に悩み所ですよね。 私が上海に限らずどこに行ってもたいてい彼や家族にはその土地のビールは買いますね。 あとはTシャツです。無難なデザインのものがない場合は、思いっきりふざけたものを選んでます(笑) お茶とかもいいのですが、茶葉は面倒だと飲んでもらえないかもしれませんね。 行かれる場所の中では新天地ならシンプリーライフなど雑貨店があります。男性へ贈ってもよさそうなものもあるので、是非覗いてみてください。 豫園は周りにお店がたくさんあります。ブラブラ見ながら買い物すると楽しいですよ。