上海の治安は実際どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 上海について知りたい
  • 上海の治安状況について教えてください
  • 上海の治安は安全なのか不安なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

上海・治安は実のところどうでしょう

お世話になっております。 年末年始に上海へ家族で行きます。 以前北京へ同じ時期に行ったのですが、うちの長男(当時中一)は、日本にいるときもそうですが一人で出歩くのが好きで、「じゃ、メシ食ってくる」と言い残して夜の王府大街へ消えていき、いつものことなので一瞬外国だということを忘れ「じゃあなるべく早く帰ってよ」と後姿を見送ってしまいました。 その後ホテルへ帰って一息ついて、ハッと我に帰り大心配になって探し回り、無事見つけることができたんですが(もう本人はハラ一杯になってました)、万一何かあったら大事だったと冷や汗ものでした。 現在彼は高一で、背の高い大男になっています。 またそんなことになったらと警戒しているのですが、もし「上海は危険だよ!そんなことしたら大事だよ!!」と説明していただけたら今のうちに息子に見せておこうと思います。そして警戒をさらに厳重にしなければ。 どうなんでしょう、実際のところ上海の治安は良いのでしょうか、悪いのでしょうか。(まあどこにも悪い人もいい人もいますが一般論として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-nao
回答No.1

上海に住んで早3年をすぎました。上海は比較的外国人にとっては治安は良い方だと思います。しかし、運転マナーはよくありません。一人歩きで一番気を付けた方がいいことは「車」だと思います。ずいぶん信号を守るようにはなってきていますが、みんな自分が優先と思いながら運転しています。歩行者のために止まってくれる車には滅多にお会いできません。道路を渡るときはたとえ信号が青でも左右十分気を付けてください。  それからスリにはご用心。先日も友人がバックを切られて財布をとられました。最近多いらしいです。  楽しい上海の旅ができることを祈っています。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり上海も北京と同じで車優先なんですね。 わかりました、がんばっていってきます。