• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真の加工

  • 質問No.1322075
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 68% (280/406)

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込み、マイピクチャに保存しました。

その画像をペイント又はフォトエディターで切り取り、エクセルの所定の場所に定められた大きさに貼り付けたいのです。その画像とは、ちょうど履歴書の写真のような上半身の人物像なんです。

普通にエクセルに貼り付けるとすごく大きいので、画像の角の印をドラッグして小さくするのですが、大きさ合わせしているうちに顔が長くなったり逆につぶれたりして困っています。

何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

あらかじめ「ペイント」や「フォトエディター」で、
画像を縮小するのは駄目ですか?
「ペイント」で説明すると、

・画像を開き
・「変形」「伸縮と傾き」
・垂直方向と水平方向の「伸縮率」入力
・「OK」

ここで「切り取り」、エクセルに「貼り付け」するか、
または「名前を付けて保存」してからにするか。
お礼コメント
piyo1969

お礼率 68% (280/406)

伸縮率を変えるのには着目していたのですが、なかなかジャストのサイズにするのが難しいですね。でもこれが一番いい方法かもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 22:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (111/411)

類似の問題に下記にて回答があります。
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1317047

貼り付け前の加工には、JTRIM(フリーソフト http://www.woodybells.com/ にてダウンロード)
フリーとは思えない程のいろいろな機能のあるレタッチソフトでお勧めです。
お礼コメント
piyo1969

お礼率 68% (280/406)

ソフトのご教示ありがとうございます。少し世界が広がります。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 22:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (37/89)

こんにちは。
URLのソフトで画像を1/2や1/3に指定して縮小できます。
このソフトで適当に小さくしてから、切り取って貼り付けてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
piyo1969

お礼率 68% (280/406)

会社のパソコンはインターネットに接続できないので残念ながら使えませんが…これはこれで個人的にいただきです。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 22:17