• ベストアンサー

沖縄家族旅行その3

いつもお世話になっております。 家族旅行(子ども小学生2人)で1日目ビーチ。(万座) 2日目、レンタカーで万座から那覇に移動ししつつ中南部観光。 3日目、午前中観光タクシーで約3時間の観光後、12:40の便で帰路。 という予定を立てています。 2日目と3日目を効率よく回りたいのですが、よいプランを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.3

小学生のお子様がお二人とのことですから、今回はお子様中心にプランを組まれてはいかがでしょうか。以下は男の子向きのプランの一例です。  2日目はホテル出発後、国道58号線を南下すると約50分ほどで「琉球村」に到着します。途中、道路沿いに米軍払い下げのショップなどもありますが朝早いと開店していませんので、沖縄市で立ち寄りましょう。琉球村は沖縄の昔を再現したテーマパークです。見学時間は1時間前後あれば十分です。琉球村を出て今度は残波岬へ向かいます。進行方向は残波岬ロイヤルホテル方面で車で約30分です。残波岬は岬の白い灯台、エメラルドグリーンの海、青い空と天候がよければ素晴らしい風景を堪能でき、また僅かに丸い水平線が確認できるところでもあります。運がよければ、眼下の海を水面の色が変わるほどの小魚の群れが大型の魚に追われて移動する様がご覧いただけます。残波岬からはサトウキビ畑の奥にホテル日航アリビラの白い建物や読谷村の米軍通信基地「トリイステーション」を見ながら国道58号線に戻り、北谷ロータリーから嘉手納基地沿いに沖縄市方面に行きます。基地は土日は訓練を休んでいますが平日は頻繁に航空機の発着が見れますので道路の端に車を停めて滑走路を眺めるのも良いでしょう。眺めの良いところは「タンタロスの丘」や「安保の丘」が有名ですが、その周辺の様子がここ数年でだいぶ変わってきていますのでご注意ください。途中、基地の道路を立体交差で横断する橋がありますが、一瞬ですが最も眺めの良いところです。  沖縄市に入ったら「東南植物楽園」に向かいます。ここの見学時間も1時間くらいです。沖縄北ICから那覇に向かいます。3日目の予定にもよりますが、「ひめゆりの搭」などの南部観光か首里城周辺の観光、または車をホテルに入れてから那覇市内観光(牧志公設市場、壺屋通りでシーサーの焼き物見物など)などはいかがでしょうか。所要時間は南部観光が3~4時間、首里城周辺は約2時間、那覇市内は見学場所によって1~4時間位です。  3日目は2日目で周遊したところ以外を観光タクシーで巡ります。ただし、南部は片道40分前後かかりますので、現地での見学時間は1時間少々で「ひめゆりの搭」、「ひめゆり資料館」、「健児の搭」、「平和公園」で目一杯かと思われます。ゆっくりしたい場合は首里城周辺がのんびり観光できるかもしれません。もし余裕があれば空港近くの名護パイナップルパーク那覇空港店でパイン関係のお土産を買うこともできます。  ご参考になさってください。

参考URL:

mtanuki
質問者

お礼

大変具体的且つ実際的で参考になりました。 迷走16号台風がちょっと気がかりですが、行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naka53
回答No.2

再び失礼します。 ステーキでしたら国際通りよりも、辻という町(国際通りからでしたらタクシーで 数分、歩いても20分くらいの距離です)に行かれることをお勧めしたいです。 (もっとも私もそこしか行った事がないのですが) そこの「ジャッキーステーキハウス」が那覇市内では一番有名な店です。(とはいえ、本土に比べたらぜんぜん安いですよ)。昼の11時から深夜1時までやってます。098-868-2408 タクシーに乗って伝えれば、知らない運転手はいないはずです。

• naka53
回答No.1

こんにちは。 ということは・・・まるまるフリーなのは2日目だけですね。 無難なコースですが、中南部でしたら那覇から糸満方面にいけば、琉球ガラス工房~ひめゆり記念館といったところですね。またこちらを夕方にするのでしたら、名護あたりでパイナップルパークに寄ってからでも充分時間はあるでしょう。 北谷~コザをドライブしてアメリカ雰囲気を楽しむのもいいかも知れませんが、お子様には向かないかな?またこのコースは夜は治安上避けたほうが懸命でしょう。 (昼間はぜんぜん大丈夫ですよ)。また早めに中南部観光を終えれば、与那城から 海中道路をドライブして4つの小島を巡るのも気持ちいいですよ。2時間もあれば 回れます。 あと食事では、那覇国際どおり中央に位置する「牧志公設市場」の2Fにある食堂も一度は行く価値ありと思います。 (注:あくまでも食堂のメニューに従って注文することをお勧めします。1Fの市場で買った魚を、好きに料理してくれるのを「売り」にしていますが、これはぼられる場合もあります) 最終日は余裕をもって無理のないコースが良いですね。 この時間帯だったら「首里城」~「金城町の石畳道」にとどめるのが一番安全コースだと思います。残った時間は国際どおりでお買い物などはいかがでしょう。

mtanuki
質問者

お礼

ステーキのお店まで紹介してもらいありがとうございました。 16号がやや気がかりですが、楽しんできたいと思います。

mtanuki
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 国際通りのステーキのおいしいお店も紹介してくれませんか?