• 締切済み

別府へ

5月の頭に別府に行きます。 1週間ぐらいいるのですが、調べるとあんまり観光名所がないようなので、ちょっと遠くまで行ってみようかと思っています。 2日ほど遠出して、後の4日は別府に戻ってのんびりしたいなぁと思っているのですが、別府から電車でいけて往復5千円以内のステキな観光名所ってありますか?? ちょっと調べたところ、阿蘇か高千穂あたりがいけそうかなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tama369
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

JRで「黒川・あそ観光きっぷ」とゆう商品があります。二日間有効で3,000円です。JRとバス利用の商品ですが、別府から利用されるとバスのみ利用になってしまいますが、お得だと思います。 ↓のサイトで検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yamanami/index.jsp
回答No.3

別府~高千穂は鉄道では4時間近くかかり、片道で5000円を越えますから、ご希望には沿わないですね。 阿蘇も鉄道では普通列車なら片道2070円ですが、駅前に観光地があるわけではありませんし、普通列車は不便ですので、やはりご提示の条件では厳しいです。 ご提示の条件ならば、No1さんの書かれた由布院温泉でしょうかね。自由席ならば特急でも片道2000円です。 片道はバスで、別府ロープウェイなどに寄り道していくてもあります。 城下町の杵築などはどうでしょうか。実は近くには行った事があるのですが、私もゆっくり歩いた事は無いのですが。(http://www.city.kitsuki.oita.jp/kankou.html) ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、国東半島巡りの定期観光バスはどうでしょう? 別府駅前から4950円です。(http://www.oitakotsu.co.jp/travel/teikikankou/kunisaki_a.html) 耶馬溪巡り5400円というのもあります。(http://www.oitakotsu.co.jp/travel/teikikankou/yabakei.html

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

あと、臼杵市、竹田市など。 高千穂は遠すぎます。特急利用で4時間、5760円 普通でも7時間、3890円 阿蘇も特急で2時間3940円 普通では4時間、2070円です。 行って帰るだけですね。 YAHOO 駅スパートで色々シミュレーションして見てください。

参考URL:
http://www.1st-agt.net/eki.html
回答No.1

「特急ゆふいんの森」に乗られて別府から由布院に行ってみられたらどうでしょう? 片道2500円(違ってたらゴメンナサイ)だったと思います。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp

関連するQ&A

  • 別府~湯布院~博多

    8月初旬に2泊3日で別府~湯布院~博多を旅行する予定です。 広島から高速を利用して行き、1泊目は別府市内に宿泊することになっています。 ガソリン代や高速料金等込みで、安く効率良く観光名所を回れるコースを教えていただけませんか? ETC搭載車です。 地獄めぐり、夢大吊橋、阿蘇などの観光名所は出来れば回りたいと考えています。 地獄めぐり~九重~阿蘇~博多といったコースになるかと思うのですが、 阿蘇は無謀でしょうか?車での距離感がいまいち分りません。 別府で温泉につかるので、後は絶景が見れるスポット等をメインに オススメのコースがあれば教えて下さい。 また、2泊目はどの辺りで宿泊するのがベストかも教えて頂けたら有り難いです。

  • 高千穂~別府の楽しみどころ

    5月5日~7日に、熊本空港INで宮崎の高千穂(5日)、別府(6日)に宿泊する旅行をする予定です(OUTは7日夜に福岡空港)。 移動手段はバス3日間乗り放題のSUNQパスを使う計画です。 高千穂に行くことは念願だったので、5日昼に着き、その日のうちに神社、高千穂峡、夜神楽などを見学する予定なのですが、問題は6日朝からの高千穂~別府の観光です(7日は大宰府に行こうと思っています)。 実は昨年秋にやまなみハイウェイ沿いの阿蘇や九重高原、由布院のほか、別府の地獄巡りなどを観光しており、違う場所を巡りたいのです。 レンタカーなら延岡や宮崎を見てから別府に向かうのもありなのでしょうが、バスということを考えると、もう一度熊本に戻り、熊本城や水前寺公園を観光して別府に向かうか、大分市内を観光して別府に向かうしかないのかなあとも思います(本当に高千穂鉄道がなくなったのが残念です)。 何かいいルートや観光スポットに関する妙案があったら教えてください。

  • 大宰府、別府、阿蘇、高千穂へ行きたいのですが

    二泊三日で別府と阿蘇プリンスホテルに宿泊予定です。阿蘇と高千穂はしっかり観光して九重“夢”大吊橋にも寄りたいと考えています。大宰府は立ち寄る程度、別府は地獄めぐり程度と考えています。どのような順序で回るのが一番効率的でしょうか?空港と発着時間もまだ決めていません。九月の始めの平日を考えています。よろしくお願いします。

  • 別府~高森~高千穂への行程

    夏の旅行で、阿蘇の方に行きます。 朝9時ごろ別府を出て、ほとんど観光をせず、お昼を高森でとり、 高千穂峡に行きたいと思いますが、可能でしょうか? その日は、南阿蘇で宿泊の予定です。 また、高千穂までの道は、どんな感じでしょう? 山道、走りやすい、道は分かりやすいとか・・

  • 別府港→阿蘇・黒川温泉・高千穂峡の回り方について

    8月に九州へ旅行へ行く予定です。 別府観光港に7:45着 1泊2日で宿は黒川温泉で予約をしています。 1日目は温泉でゆっくしりたいので最低15時には黒川温泉に到着したいと思っています。 帰りは旦那の実家の佐賀に向かう予定です。 黒川温泉と高千穂峡に時間をかけたいのですが、どのように回るのが効率的でしょうか? 今のところ 1日目別府港→阿蘇→黒川温泉 2日目黒川温泉→高千穂→佐賀 はどうかな?と考えています。 阿蘇を回るのは厳しいのかな?とも思ったりもします。。。 もし、阿蘇も回るのが可能であればどこがお勧めでしょうか? 南阿蘇にも惹かれています。 よろしくお願い致します。

  • 別府->高千穂->熊本ルート

    来年2月に別府で宿泊します。翌朝8時にレンタカーを借り、高千穂観光を行い、当日中に熊本空港で車返却し、20時頃の飛行機で羽田へ帰る予定を考えています。別府・湯布院は観光してますので、今回は高千穂を中心に、できれば阿蘇周辺も観光できればと思ってます。 1日でこのようなスケジュールは可能でしょうか? また、同乗者が車にあまり強くないため、できるだけカーブの少ない道で行きたいのですが、どのようなルートがお勧めでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

    8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。 土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。 ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。 初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。 初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。 大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。 また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか? 2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。 母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか? 阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。 3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。 湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。 湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。 4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。 5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。 旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 別府から邪馬渓か、または阿蘇がいいか

    別府からレンタカーで、湯布院から大吊り橋、邪馬渓、そして、時間があれば、中津にドライブするか、または、大吊り橋からやまなみハイウェイで阿蘇まで足を伸ばして、別府へ往復するか、迷っております。このあたりのドライブ事情にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 別府、高千穂、阿蘇噴火口

    別府、高千穂、阿蘇噴火口 2/15から2泊3日で九州へ遊びに行きます。 九州の地理は全く分かりません。 頼れるのはナビと地図です。 このプランで大丈夫でしょうか? 姫路から行くのですが・・・ 姫路より山陽道、瀬戸中央連絡道路を経由して大洲ICより三崎港まで一般道を利用する予定です。 行 2012/02/15   【乗船便(三崎発)】【6】12:30 帰 2012/02/17 【乗船便(佐賀関発)】【8】15:00 1時間ぐらいなら遅くなるのはOk ホテルは 2/15 別府湾ロイヤルホテル 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬 です 2/15 地獄めぐり(海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄)→別府湾ロイヤルホテル まだ時間が有れば付近をうろうろ 夕食は外で済ませます。 2/16 別府湾ロイヤルホテル(9:30)発→ナビに従い高千穂へ(12:30ぐらいかな?) 観光と昼食 高千穂(15;00発)→阿蘇内牧温泉 ホテル角萬(18:00着) ホテルにて夕食 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬→中岳第一火口(車で行けますよね?)→九重夢大吊橋→佐賀関発(15:00) 2/16が全く時間が読めません(-_-;) このようなスケジュールには無理が有りますか??

  • 九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

    9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています. 飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています. ・高千穂渓谷での舟下り ・別府の地獄めぐり ・阿蘇周辺,大観峰の観光 ・黒川か由布院での温泉 は,必ず行きたい場所です. No.2207480等を参考にして, 空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港 などと計画を立てているのですが どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています. ・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地 ・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか 良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.