• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンでDVDーRに保存.後で、家庭用DVDレコーダーで見たいのですが…。

昨年、ノートパソコンを買いました。  コンピュータで、テレビ番組を録画しました。  今年の3月の下旬に、I/Oデータの外付けDVDレコーダーを約2万円で購入しまた。B’SCLIPと、B’Sレコーダー8が入っていました。番組をビーズクリップで、DVD-Rに記録します。  今は、まだ、家庭用のDVDプレヤーは持っていませんが、4月には、DVDプレヤーを購入します。そこで、ビーズクリップで、保存したDVD-Rは、家庭用のDVDプレヤーで見ることができますか。  パソコンでも、家庭用のDVDプレヤーでも見られるようにするには、どのようなソフトで保存すれば、よいですか。?  ソースネクストで、DVD-Rに記録するために、ソフト購入しましたが、Dvixの音声が出ない?など、うまくいきません。ソースネクストにメールで質問しても、解決できません。結局、だめです。何のために購入有したのやら…・・・・。  そこで、ビデオのように一番簡単に保存できて、家庭用DVDプレヤー(東芝かソニーを購入予定)でもノートパソコンでも見られるようにするには、どのようなソフトを使えばいいのですか?  ビーズクリップで作成したDVDは、私のパソコン以外は、ソフトがないと、職場では開けられないのですか?  DVD-Rに保存するとき、どうして、一度、ハードディスクに保存してから、DVD-Rに保存するのですか?DVDから一気にDVD-Rに保存できないのでしょうか?  とにかく、DVD-Rの保存は、ややこしいです?  DVDについて、調べる時間ばかり多くかかります。結局、DVD-Rに保存ができず、何もできません。こんなわけで、「教えてGOO]に質問しました。  よろしくご指導の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

B'sCLIPはパケットライトソフトウェアです。このソフトはDVDにフロッピーディスクやハードディスクのようにデータを記録するためのもので、映像を他の機器で再生するための物ではありません。 単純に、DVDにWindowsのエクスプローラ(マイコンピュータ)上から直接データをコピーできるようにしただけのもので、パソコン以外では読み取ることはできません。取り出し時に追記禁止処理をしなければ他のパソコンでも正常に読めない場合があります。そのため、あまりDVD-Rにデータを記録するのに使うのはお奨めしません。使うのであれば、個人的なデータ記録でパソコンのみで読み出す使い方をする場合ですね。特に、DVD-RWなどの書き換えメディアを使う場合に重宝します。 DVDをプレーヤで再生するにはDVDオーサリングソフトで編集を行い。その後プレマスタCD/DVD作成ソフト(B'sRecorderがこれに相当)でDVDに記録します。 簡単に作業をしたいなら、Ulead社のDVDMovieWriterなどを使うのが一番効率的でしょう。オーサリングもプレマスタDVD作成も両方の機能を備えています。 大事なのは次のステップに従うこと。 映像をMPEG2で作成し用意する。(テレビソフト、キャプチャソフトなど) 映像を編集する。(映像編集ソフトもしくはオーサリングソフト) メニューなどの構成をオーサリングソフトで作成する。(オーサリングソフト) メニュー構成や映像の動作を確認する。(オーサリングソフト) DVDVideo形式でイメージを作成する(オーサリングソフト) DVDに記録する(オーサリングソフト、プレマスタDVD作成ソフト) これらの作業をしないとDVDプレーヤーで再生可能なDVDにはなりません。複雑に見えるかもしれませんが、パソコンでは基本的に映像に限らずデータ全般を扱うため、DVDプレーヤーで映像を見られるようにするにはそれに沿った処理が必要になるのです。 まあ、DVDビデオの作成はパソコンでやれば厄介ですよ。基本的に追記はできない。専用ソフトで作成する。Windowsのエクスプローラから直接書き込んでもDVDビデオにはならないですからね。まあ、パソコンである以上これが当然。市販のハードディスク付きDVDレコーダは映像専用なのでこれらの煩雑な作業は意識することなくDVDビデオになります。

質問者からのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。  パソコンで、DVDを作成するのに、こんなに複雑なのかとがっかりしました。  家電のDVDレコーダーの方が、便利です。  外付けDVDレコーダーは、転勤になり、職場で緊張して疲れ果て、全くDVDレコーダーを使う気にもなりません。DVDレコーダーは、時間がかかるからです。今は、埃をかぶっている状態です。  また、仕事の疲れがとれ、時間ができたら、DVDレコーダーを使ってみます。  詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • angya

B'sCLIPはパケットライト方式というフォーマットです。一般のDVDプレイヤーではDVDフォーマットにて書き込みしないと見ることができません。 最近のIODATAのDVDレコーダであればMOVIE WRITE3.5あたりが添付されているので、そちらを使用すればDVDビデオ形式で書き込みできるかと思いますので、よろしければマニュアルなど再度確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16a/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。    B'sCLIPは、だめです。DVDフォーマットをするのです。  ありがとうございました。仕事で疲れ果てていますので、疲れがとれたら、MOVIE WRITE3.5を探してみます。  教えて頂き、ありがとうございました。