• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンでDVDーRに保存.後で、家庭用DVDレコーダーで見たいのですが…。

 昨年、ノートパソコンを買いました。  コンピュータで、テレビ番組を録画しました。  今年の3月の下旬に、I/Oデータの外付けDVDレコーダーを約2万円で購入しまた。B’SCLIPと、B’Sレコーダー8が入っていました。番組をビーズクリップで、DVD-Rに記録します。  今は、まだ、家庭用のDVDプレヤーは持っていませんが、4月には、DVDプレヤーを購入します。そこで、ビーズクリップで、保存したDVD-Rは、家庭用のDVDプレヤーで見ることができますか。  パソコンでも、家庭用のDVDプレヤーでも見られるようにするには、どのようなソフトで保存すれば、よいですか。?  ソースネクストで、DVD-Rに記録するために、ソフト購入しましたが、Dvixの音声が出ない?など、うまくいきません。ソースネクストにメールで質問しても、解決できません。結局、だめです。何のために購入有したのやら…・・・・。  そこで、ビデオのように一番簡単に保存できて、家庭用DVDプレヤー(東芝かソニーを購入予定)でもノートパソコンでも見られるようにするには、どのようなソフトを使えばいいのですか?  ビーズクリップで作成したDVDは、私のパソコン以外は、ソフトがないと、職場では開けられないのですか?  DVD-Rに保存するとき、どうして、一度、ハードディスクに保存してから、DVD-Rに保存するのですか?DVDから一気にDVD-Rに保存できないのでしょうか?  とにかく、DVD-Rの保存は、ややこしいです?  DVDについて、調べる時間ばかり多くかかります。結局、DVD-Rに保存ができず、何もできません。こんなわけで、「教えてGOO]に質問しました。  よろしくご指導の程、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

B'sCLIPはパケットライトソフトウェアです。このソフトはDVDにフロッピーディスクやハードディスクのようにデータを記録するためのもので、映像を他の機器で再生するための物ではありません。 単純に、DVDにWindowsのエクスプローラ(マイコンピュータ)上から直接データをコピーできるようにしただけのもので、パソコン以外では読み取ることはできません。取り出し時に追記禁止処理をしなければ他のパソコンでも正常に読めない場合があります。そのため、あまりDVD-Rにデータを記録するのに使うのはお奨めしません。使うのであれば、個人的なデータ記録でパソコンのみで読み出す使い方をする場合ですね。特に、DVD-RWなどの書き換えメディアを使う場合に重宝します。 DVDをプレーヤで再生するにはDVDオーサリングソフトで編集を行い。その後プレマスタCD/DVD作成ソフト(B'sRecorderがこれに相当)でDVDに記録します。 簡単に作業をしたいなら、Ulead社のDVDMovieWriterなどを使うのが一番効率的でしょう。オーサリングもプレマスタDVD作成も両方の機能を備えています。 大事なのは次のステップに従うこと。 映像をMPEG2で作成し用意する。(テレビソフト、キャプチャソフトなど) 映像を編集する。(映像編集ソフトもしくはオーサリングソフト) メニューなどの構成をオーサリングソフトで作成する。(オーサリングソフト) メニュー構成や映像の動作を確認する。(オーサリングソフト) DVDVideo形式でイメージを作成する(オーサリングソフト) DVDに記録する(オーサリングソフト、プレマスタDVD作成ソフト) これらの作業をしないとDVDプレーヤーで再生可能なDVDにはなりません。複雑に見えるかもしれませんが、パソコンでは基本的に映像に限らずデータ全般を扱うため、DVDプレーヤーで映像を見られるようにするにはそれに沿った処理が必要になるのです。 まあ、DVDビデオの作成はパソコンでやれば厄介ですよ。基本的に追記はできない。専用ソフトで作成する。Windowsのエクスプローラから直接書き込んでもDVDビデオにはならないですからね。まあ、パソコンである以上これが当然。市販のハードディスク付きDVDレコーダは映像専用なのでこれらの煩雑な作業は意識することなくDVDビデオになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しく教えてくださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。  パソコンで、DVDを作成するのに、こんなに複雑なのかとがっかりしました。  家電のDVDレコーダーの方が、便利です。  外付けDVDレコーダーは、転勤になり、職場で緊張して疲れ果て、全くDVDレコーダーを使う気にもなりません。DVDレコーダーは、時間がかかるからです。今は、埃をかぶっている状態です。  また、仕事の疲れがとれ、時間ができたら、DVDレコーダーを使ってみます。  詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • パソコンで焼いたDVDーRは普通の家庭用DVD機で見れますか?

    プリンストン デジ造 USBビデオキャプチャーユニット PCA-DAV2 http://item.rakuten.co.jp/webby/10005054/ これを購入して 今までのVHSをUSBでつないでDVDに焼こうと思っています。 でもこの焼いたDVDは家庭用デッキで見ることはできるのでしょうか? また車のDVDデッキでも見れますか? パソコンはDELL Inspiron530でブルーレイを搭載しています。 ただ大問題なのが 私自身ブルーレイにまったくの無知でDVD-Rに焼けばいいのかブルーレイを使うのかわかりませんし ブルーレイはブルーレイ用のディスクを使うのかさえわかりません。いろいろ調べましたが わかりませんでした。パソコンはブルーレイのマークとDVDーRのマークや他いろいろ書いてあります。 こういった場合基本DVD-Rに焼きますか それともブルーレイでしょうか…使っている家庭用DVD機は普通のデッキでブルーレイと名のつくものではありません。

  • 作成したスライドショーがDVDに保存できなくて困っています。また、家庭用DVDレコーダーでの再生はできるのでしょうか。

    Windows XPに入っているムービーソフトにてスライドショーを作成したのですが、「CDに保存する」を選び、市販されているDVD-R、RWを購入したのですが、「書き込み可能なCDドライブにディスクがありません。」のメッセージが出ました。そこで、PCに詳しい人にお願いして、どうにかDVDにおとしてくれたのですが、自宅の家庭用DVDレコーダーで見ようとしても映像が映りません。 たぶん、基本的なことが間違っていると思いますが、私が初心者のためわかりません。ムービーソフトでの保存の仕方(どのディスクであればいいか)、保存後の家庭用DVDレコーダーでの再生方法を教えてください。 また、よろしければ、スライドショーを作成するソフト(作成後、家庭用DVDレコーダーで見れる)があればご紹介ください。

  • Dvix対応DVDプレヤー

    Dvix対応DVDプレヤーなのですが、最近1280×720の画像サイズのaviのファイルが音声は出るのですが、映像が再生できません。私のDvix対応DVDプレヤーはver5.0までしか対応していません。ちなみにこのファイルはパソコンのDvix6.0では綺麗に再生されます。ver5.0は1280×720の画像サイズのファイルは対応していないのでしょうか。ver6.0対応の機種を購入すれば解決できるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

B'sCLIPはパケットライト方式というフォーマットです。一般のDVDプレイヤーではDVDフォーマットにて書き込みしないと見ることができません。 最近のIODATAのDVDレコーダであればMOVIE WRITE3.5あたりが添付されているので、そちらを使用すればDVDビデオ形式で書き込みできるかと思いますので、よろしければマニュアルなど再度確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16a/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。    B'sCLIPは、だめです。DVDフォーマットをするのです。  ありがとうございました。仕事で疲れ果てていますので、疲れがとれたら、MOVIE WRITE3.5を探してみます。  教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで記録したDVDが家庭用DVDプレーヤーで再生できない

    ご質問させていただきます。 パソコンソフトの【スライドシアター2】で、 DVDスライド映像を作成し、DVDに焼いたのですが、 うちの家庭用DVDプレーヤーで再生できません。 (パソコンでは視聴することができます。) ソフトメーカーに問い合わせてみると、 DVD作成時にはファイナライズしてあり、 また、形式もDVD-VIDEO形式で作成しているので、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるはずだということです。 DVDメディアはDVD-Rで、 うちのDVDプレーヤー【三洋のDZR-DS10です】では対応しています。 パソコンで記録したもので、 ファイナライズがしてあっても、 DVDが見れないことはあるのでしょうか? また、どこに問題があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 また、他のソフトで、 パソコンで作成した映像をDVDに落として、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるソフトを、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 それも試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カメラ撮影→DVD保存→DVDレコーダーで見るには

    カメラで撮影した映像をDVDに保存し、家庭用のレコーダーで見たいのですがよく分からず困っています。 家にあるのは デジタルムービーカメラ→SANYO DMX-CA9 パソコン→FUJITSU FMV-C6240 ブルーレイレコーダー→SONY BDZ-T50 です。 パソコンはDVDの読み込みが出来ないので、外付けのDVDドライブ??を購入しないといけないそうなのでそれは購入する予定にしてるのですが、撮影した映像をパソコンに取り込んでDVDに焼いて、それを家庭用のレコーダーで見るにはオーサリングソフト??というソフトを購入しないといけないのでしょうか?? それとも、カメラに付属されていたCDーROM(Xacti Software CD)を使えばそのソフトがなくても家庭用のレコーダーで見る事はできるのでしょうか? 機械に疎いものなので、よく分からず困っています。 もし、PCに取り込まない方法など他の方法もあれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • TV番組をDVDーRに保存できません

    製品型名はFMV553BDWです。TV番組を保存したものをDVD-Rに記録できません。DVD-Rを認識できないようです。確か、PC購入当初は1~2回DVD-Rに記録できた記憶があります。解決法のご教示をお願いいたします。 また、DVD-RW、BD-REには記録できましたが、再生ができません。但し、TV(ビエラ)では再生できました。

  • 家庭用HDDビデオカメラの動画Mpegを圧縮してDVDレコーダーで見れるようにするには。

     家庭用HDDビデオカメラ(昨年末SONY製)で撮影した動画Mpegをパソコン内に転送保存しました。  その後DVD-Rに焼付け家庭用DVDレコーダーで見ようとしたのですが記録した動画の容量が大きくDVD-Rが何枚も必要になることがわかりました。  **そこでこの動画Mpegを圧縮してDVD-Rに焼付け枚数を少なくして家庭用DVDレコーダー(映像記録方式Mpeg)で見たいのですがそういうことは可能なのでしょうか。   一応自分で調べるとXvidとかあるみたいですがやり方も今一歩わからずそもそもXvidはパソコンでしか動画を見られないのではっとも思っています。 もしあれば無料ソフトが良いのですが・市販ソフトでもお勧めのがあれば教えてください。

  • DVDの焼き方について…

    デジタルビデオカメラに収めた、個人で撮影した映像を家庭用のDVDで見れるように焼きたいのですが、一度保存する為にDvix形式やWmv形式に圧縮してしまった場合、これをまたDVD-Rに焼く時は、もう一度取り込みからしなければいけないのでしょうか? 一度、圧縮して保存した映像はDVDに焼くサイズに戻せないのでしょうか? DVDプレイヤーで見れる形式はMPEG2と理解していいのでしょうか?

  • DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない

    DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない パソコンで、拡張子がAVIとWMVの動画データーを持っているのですが、これをDVDプレヤーで再生出来るようにDVDに焼きたいのですが、方法がわかりません。どなたか、教えていただけませんか。 このまま、拡張子がAVIとWMVの動画データーをDVDに焼いても、DVDプレヤーで再生できない様なのです。 現在Neroというソフトを使ってDVDに焼こうとしているのですが、ビデオDVDで焼くように設定すると、AUDIO-TSとか VIDEO-TS とかのデーターしかソフトが受け付けません。 AVIとWMVとかの拡張子のデーターから、プレヤーで再生出来るDVDが出来ないのか。 又、プレヤーで再生出来るDVDを、パソコンで作る作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付HD+記録型DVDドライブ

    パソコンに詳しくないので教えてください。 ノートパソコン(SONYのバイオPCG-NV55E/B)のハードディスクにデジカメ画像を保存しすぎたせいか、パソコンの起動・反応がとても遅くなってしまいました。デジカメ画像をDVD-Rに保存したいのですが、パソコンについているCD/DVDドライブは「記録型」ではないようで、書き込みができません。 記録型DVDドライブを購入したら、DVDからDVDへのコピーもできるようになるのでしょうか。 これらの点を解消するためには、(1)外付けハードディスクを購入。(2)記録型DVDドライブを購入。の方法でまちがっていませんか。 とても初歩的な質問ですがこんなことがわからず困っています。教えてください。

  • DVDレコーダーとパソコンの差

    家庭用DVDレコーダー(スゴ録、DIGA等)を使ってDVD-Rに記録したものとパソコンでテレビキャプチャを使ってDVD-Rに記録したものに画質の差はありますか?テレビを録画した場合です。家庭用DVDレコーダーを使った場合にハイクオリティで録画、などの機能は知ってますが、パソコンで撮った場合もそれくらいのクオリティで録画できるのか知りたいです。宜しくお願いします。

  • DVDビデオのフォーマットを調べるソフトについて

    最近ブルーレイHDDレコーダーを購入したのですが、 録画した番組を DVD-Rディスク に保存する場合、標準の おまかせ方式だと DVD-VR 形式で保存されるようです。 人に渡す場合に DVD-VR だと見られない可能性があるので、 DVD-Video で保存してくれと言われたのですが、 いま動画の記録されているディスクが DVD-VR で記録されているか DVD-Video で記録されているかを調べるパソコン用の ソフトってなにかあるでしょうか?

  • DVDーR/RWの購入について

    過日富士通のPC FMVL70Eを購入しました。過去に記録した動画等をDVD-R又はDVD-RWに保存したいと思っています。そこでDVDの記録ディスクを購入したいと思うのですがDVD-R/RWなどには4倍速等とあります。私のPCのOSはWindows XP、CD/DVDドライブはスーパーマルチドライブ、仕様書によるとDVD-R/RWの読出最大8倍速、DVD-Rの書込最大4倍速、DVD-RW書換最大2倍速となっています。DVDーR/RWを購入の場合、書込最大速、又は書換最大速で選択するのかよく解りません。何方か教えてください。