• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット銀行への定期への不安

  • 質問No.1320410
  • 閲覧数201
  • ありがとう数7
  • 回答数2
質問させてください。ジャパンネットなどeーバンクなどは
とても金利がいいので定期をするかどうか悩んでいます。

1000万を定期に入れる予定です。
しかし金利はどこの銀行よりもいいのですが、ネット銀行は通帳などもないので少し不安です。インターネットで残高確認などはできると思いますが、万が一の保障などはあるのでしょうか?
定期にした場合証明などはもらえるものでしょうか?

やはり普通の銀行が安全なんでしょうか・・

皆さんならどうしますか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (163/455)

ネット専業の銀行だと、通帳や取引記録の紙が無いところが多いですね。
「万が一の保障」というのが、ペイオフのことであれば、国内銀行は対応します。
あなたが考えているのが、預けた銀行が「そんな預金はない」とか言い出すのではないか、という心配なのでしょうか。
電子的な証拠よりも、紙の証拠の方が安心するということでしょうが、杞憂だと思います。

どうしても紙の証拠が欲しい場合は、新生銀行や、東京スター銀行のように毎月残高を郵送してくるところを選ぶと良いでしょう。
ここは、定期預金の金利も高いですしね。
お礼コメント
noname#11551
そうですねっ
新生銀行ですかっ早速しらべてみたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/09 12:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (326/1562)

イーバンク定期に1年30万円預けていましたよ。
全く持って不安はありませんでした。
イーバンクの場合、証明書等はありません。
万が一の保障も金額によって違うので、
問い合わせてみた方がよさそうです。

でも思ったのは、普通の銀行と変わらない、
ということです。

でも私の場合、30万円で、金利3000円しか
付かなかったので、今は全額下ろして、
株式投資に回しています。
株式なら、2~3日とかで3万くらい稼げる場合もありますから。

ともあれ、イーバンクに関して言えば、
それほど不安もなかったです。
お礼コメント
noname#11551
株式投資も考えておりました。
それもいいですよね
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/09 12:03