• ベストアンサー

オラクルインストール時のエラーについて

http://otn.oracle.co.jp/software/products/oracle9i/index.html 上記ページでOracle9i Database Release 2 (9.2.0) for Windows トライアル版を選択し、(1)920win_d1.zip (2)920win_d2.zip (3)920win_d3.zip をダウンロードしました。 (1)を解凍し、(2)を解凍し、(3)を解凍して(2)に上書きしました。 (1)のフォルダの「setup.exe」を実行しました。 以下のエラーがでました。 「ライブラリの読み込み中にエラーが発生しました。」 generalQueries 何が間違ってるかわかりません。 以前にOracle(クライアント)がインストールされてたからその影響なのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インストール元のフォルダ名称に全角文字が含まれていると、いくつかのファイルが読み込めなくなるようですが、それが原因の可能性があるかと思いました。 デスクトップなどに解凍するのではなく、「c:\temp\」などに解凍して実行してみてはいかがですか?

参考URL:
http://fukkey.dyndns.org/pins/ora/020831/47767.html
toshi_200578
質問者

お礼

それでした!ありがとうございます。 「D\oracleData\オラクル」の中に格納していました。 「D\oracleData\oracle」に変更するとインストールできました。 いろいろ試してもう諦めかけていたのですが、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>一応すべてアンインストールして残ってるデータも削除したつもりなのですが Oracleはアンインストールしてもレジストリは残しますから、(Oracle_Home等)、場所は忘れましたが「Oracle」をキーにレジストリを捜されて削除してみて下さい。 回答になっていなかったらスミマセン。 あとレジストリ操作は慎重に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリもORACLEフォルダ全部削除して試してみましたがダメでした。。

回答No.1

こんばんは。 >>(1)を解凍し、(2)を解凍し、(3)を解凍して(2)に上書きしました。 上書きしてはダメです・・・。 2と3は解凍すると同じ「stage」になってしまうので、どちらかを先に解凍して、名前を変えてからやってください・・・。 (^^ゞ

質問者

補足

回答ありがとうございます。 名前を「stage」と「stabe2」に変更してやってみましたがダメでした。。 単純に「920win_d1」と「stage」と「stabe2」を同じフォルダに格納しているだけでよろしいのでしょうか?「920win_d1」フォルダに1つにまとめたりする作業は必要ないですよね? そうなるとやはり前にオラクルをインストールしたデータがなんらかの形で残ってる可能性がありますね。 一応すべてアンインストールして残ってるデータも削除したつもりなのですが。。