• 締切済み

複数ファイルの内容の文字列置換

エクセルで請求書を作成しています。 会社の電話番号が変わったので、 電話番号の一括変改をしたいと考えています。 複数ファイルの内容を一括変換する方法はありますでしょうか?

noname#12381
noname#12381

みんなの回答

• ja7awu
回答No.3

コードの訂正です。 最後から13行目を次のように訂正してください。 このコードを設定したブックが、検索用ホルダにある場合、自身の検索を除外します。   If Mypath & FName = ThisWorkbook.FullName Then FName = Dir

• ja7awu
回答No.2

> 複数ファイルの内容を一括変換する方法はありますでしょうか? VBAを使用することにより、一括置換えることが、出来ます。 該当するブックのホルダが、どのように分布しているのかが分りませんので、 ここでは、1つのホルダを指定して、その中の全てのブック(.xls)を検索し、 見つかったら、全て置換えるように、作ってみました。 宜しかったら、新規ブックでテストしてみてください。 一応、ご存知とは思いますが、操作手順を詳しく書いて置きます。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 4. コードの 2~4 行目の " " の中を実情に合わせて変更します。 5.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 6.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を  「中」にして[OK]します。 7.実行するときは、Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ])で  「フォルダ内ブック文字列置換え」を指定し、[実行]ボタンを押します。 これで、全部置換えになると思います。 ・ 検索対象ブックのシート内で、他ブックのセル参照が設定されている場合は、   その旨のダイアログボックスが表示されます。 ・ 検索を終了すると、検索対象ブック数と、置換え総件数が表示されます。 Sub フォルダ内ブック文字列置換え() Const Mypath = "C:\DATA\" '      <--- 検索フォルダ名を指定 Const OldStr = "0123-45-6789" '    <--- 置換え旧文字列 Const NewStr = "0123-98-7654" '    <--- 置換え新文字列 Dim WB As Workbook Dim Rng As Range Dim FName As String Dim Bcnt As Integer Dim Dcnt As Integer Dim Scnt As Integer Dim N As Integer Application.ScreenUpdating = False Application.EnableEvents = False Application.DisplayAlerts = False FName = Dir(Mypath & "*.xls", vbNormal) Do While FName <> ""   Set WB = Workbooks.Open(Mypath & FName)   Bcnt = Bcnt + 1   Scnt = 0   Windows(WB.Name).Visible = False   For N = 1 To WB.Worksheets.Count     Set Rng = WB.Worksheets(N).Cells.Find(OldStr)     If Not Rng Is Nothing Then       Scnt = Scnt + 1       Do         Rng.Value = Replace(Rng.Value, OldStr, NewStr)         Dcnt = Dcnt + 1         Set Rng = WB.Worksheets(N).Cells.FindNext(Rng)       Loop Until Rng Is Nothing     End If   Next N   If Scnt = 0 Then     WB.Close SaveChanges:=False   Else     Windows(WB.Name).Visible = True     WB.Close SaveChanges:=True   End If   FName = Dir   If FName = ThisWorkbook.FullName Then FName = Dir Loop Application.DisplayAlerts = True Application.EnableEvents = True Application.ScreenUpdating = True If Bcnt = 0 Then   MsgBox "指定したフォルダに、ブックは見つかりませんでした。", , "検索完了" Else   MsgBox Bcnt & " のブックを検索し " & Dcnt & " 箇所を書換えました。", , "置換え完了" End If Set WB = Nothing Set Rng = Nothing End Sub

• neKo_deux
回答No.1

OfficeGrep http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se190183.html などのソフトを利用するのがお手軽です。 あるいは、マクロ、VBAを利用すれば処理可能ですので、こちらに挑戦してみる方が良いかも。