• 締切済み

Dreamweaverを使わず大量の複数ファイルの内容を一括置換したい。

Dreamweaverではファイルを開かなくても 大量の複数ファイルの内容を一括置換することができますが、 Dreamweaverを使わずにこれと同じことができるアプリなどはありますか? ※大量ファイルというのは、何百とか何千とかいう多さです。数十ファイルではありません。

みんなの回答

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

どんな内容のファイルをどんなふうに置換するのん? 機械的な繰り返し作業なら 読み込み→置換→書き込み で、大抵の言語で出来ると思うけど。

関連するQ&A

  • 大量のテキストファイルに対して、一括して置換や挿入ができるソフト

    大量のテキストファイル(HTML)に対して、一括して置換や挿入ができるソフトを探しています。 どのくらい大量かというと100個かそのくらいです。私はそれらのテキストファイルすべてに同様な操作(挿入や置換)をしなければなりません。毎日やらなければならないので一括してそういった作業を行えるソフトを探しています。

  • 複数のテキストファイルの一括置換について

    複数のテキストファイルの一括置換について 複数のテキストファイル(html)の中にある 【地域名】という文字列を一括でそれぞれA、B、C・・・・という風に異なる文字列に変換したいです。 たとえば 001/index.html の中にある【地域名】は北海道 に変換 002/index.html の中にある【地域名】は青森 に変換 ・ ・ ・ 変換前の文字列は同一ですが、変換後の文字列を全ファイル異なるものにしたいので秀丸等の一括置換ができずに困っています。 全ファイル開いて1つ1つ検索置換していくには2000ファイルほどあるので大変なので何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DOSでファイルの内容を置換

    一つのテキストファイルの中身を置換する方法は 解るのですが一つ一つやるのが不便なので、 テキストファイルの内容を一括で 置換できるコマンドを探しています。 ファイル名 A.txt 内容    名前A.名前B.本文 ファイル名 B.txt 内容    名前A.名前B.本文 具体的には上記のように複数のファイルがあるのですが この複数のファイルの名前Aという部分を一括で変更できるコマンド又はやり方を教えてください。

  • 複数ファイル置換ソフトを探しています

    下記のようなことを複数ファイルに対してできるソフトを探しています。 原 文→あれはサンプルのようです 置換後→これはサンプルです つまり「あれは」*「のようです」を検索し、 「これは」*「です」に一括置換したいのです。 「あれは」と「のようです」を含むフレーズを置換したいのですが、適当なソフト(複数ファイル対応必須)が見つかりません。

  • 大量のHTMLファイルのソースを一括置したいです。

    商品ごとの大量のHTMLファイル(5000ページほど)がありますが、 大量の商品の価格変更があり、一括で変換できるソフトを探しております。 置換えしたい内容はCSVであります。 ringo.html 100円→150円 mikan.html 200円→250円 suika.html 300円→200円 ・ ・ ・ のように置換したいものが数千個あります。 私がもっている一括置換えソフトは大量のHTMLファイルから特定の文字を探して AはBに置換する。というものですが 私がやりたいのは 大量のHTMLからAはBにCはDにEはFにといった具合で大量の置換項目を一括で置換したいのです。 どなたかこのようなソフトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※各商品のページが5000ページほどあります。 ※価格変更が2000個ほどあります。

  • 複数の単語を、一括で、複数の単語に置換する方法

    複数の単語を、「一括」で複数の単語に「置換する方法」ってありますか? 北海道 ⇒ 1 青森 ⇒ 2 秋田 ⇒ 3 岩手 ⇒ 4 ・ ・ ・ 沖縄 ⇒ 47 というように置き換えたい場合、47回も置換作業をしなくちゃいけません。 これを一発で47個分置換できるような機能があったら知りたいです。 できれば、テキストファイル形式での一括置換を希望しています。 また、フリーソフトで置換できるようなものがあればベストです。 ご存知の方、回答の方お願いします。

  • Dreamweaver で検索・置換の対象となる拡張子を追加したい

    Dreamweaver で検索・置換の対象となる拡張子を追加したい  はじめまして。Dreamweaver8 を使ってサイトの更新を行っています。 今の会社に入ってから必死にやって、丸2年で自分でいろいろ調べながら、 いろいろなことができるようになりました。こちらでも皆さんの質問を よく参考にさせてもらっています。  さて私の職場では、独自の拡張子(仮に「.dwe」としておきます)を Dreamweaver8で開き、サイトの更新をしてシステムに登録する、という 作業を行っています。  Dreamweaver上で「.dwe」ファイルを一括で検索したり、置換をしたい のですが、できません。 Adobeの公式サイトにある 「Dreamweaver MX で認識できるファイルの拡張子を変更または追加する」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228555.html ・Extensions.txt ファイル ・MMDocumentTypes.xml ファイル ・コードビューで開く の3手順を踏んだのですが、検索対象に追加されません。  少しの量ならば、エディタで検索、置換をするのですが、 ・大量かつ複数行にわたる ・UNICODEで検索、置換ができる  という条件を満たすエディタや他のソフトが見つかりません。  Dreamweaverをインストールしてくださった管理者の方によると、 以前はできたそうなのですが、再インストールをしてしまってから、 拡張子の追加の仕方を忘れてしまったそうです。  少し古いソフトで、このような使い方をされていらっしゃる方は 少数だと思うのですが、方法をご存じの方はぜひ教えていただければと 思います。よろしくお願いします。

  • エクセルで複数ファイルのセルの数式を一部置換

    同じフォルダ内にある複数のエクセルファイルを1セルの一部分の数式を一括で置換したいのですが・・・ 例えば =int(sum(a1:a10))→=int(average(a1:a10)) sumをaverageに置換可能なのでしょうか? ファイルが大量にあるため全部のファイルをまとめて置き換えが出来ればと思いまして!よろしくお願いします。

  • ファイル名とファイルの中身を一度に置換したい

    お世話になります。 ファイル名とファイルの中身を一度に置換したいのですが そのようなソフトはあるでしょうか? 「複数のファイルの名前を一括して置換」 「複数のファイルの中身を一括して置換」 するソフトはあるのですが、 同じキーワードでファイルの名前と中身を一括して置換したいのです。 よろしくお願いします。

  • DreamWeaverでの検索/置換の検索結果から特定のファイルをはずす方法

    いつもお世話になっております。 DreamWeaverで検索した結果を使って一括置換をしたいのですが、あるファイルだけ置換対象ではないので結果一覧からはずして「すべて置換」を実行したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 以前Goliveを使用していたときは結果一覧からファイルをはずすことができたのですが、DWではできないのでしょうか? 以上、ご教授よろしくお願いします。